だいたい曇り

夢の島にとうこそ

フェイト 性能講座

生放送まとめなんてしないんだぜ!

URL誘導はする屑ファンの鏡

 

www.youtube.com

 

 

 ということで、本日はSO3主人公フェイト・ラインゴッドさんの性能講座

 

どっかのアンケートではSO2を抑えてSO3が一番人気な当たり時代を感じながら性能についてさらっと。筆者もSO2でイカレてSO3で覚醒した口です。無印版を楽しめれば忍耐力が無償で手に入る。



 

[タレント]
(全体)ATK+30%
(全体)全属性の与ダメ+15%
(自分・全遠距離武器所持者)MAXHP10%以下ガードレス
攻撃に火・光を付与する

 

もともと属性付与パッシバー(当時の攻略本推奨戦略)か、新主人公バトルスキル連打マンかで選択なフェイト君ですが、原作の趣をそこはかとなく感じるタレント群。属性付与にアイシクルエッジがないのは致命的ですが

ATK全体バフ+属性与ダメの2種類+限定的なガードレス。
タレント上編成幅は広め、ただし数値が標準的な値なので微妙に被りやすい。
属性付与を2種類とはいえ、自力でできるので武器の選択肢は非常に広い。属性&種族特攻での火力は単独だと同倍率内ではトップクラスに。

 
[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
片手標準。
原作順守っつーかフェイトの通常をばらしたのがそれ以降の作品ですが・・・エッジさんは独自路線。
 

[バトルスキル]
全ての技がsレンジなため、LスキルCAでの離脱ができない。原作的にも正直しょうがない。
ストレイヤーヴォイドは何所・・・
 

・リフレクト・ストライフ・飛
・ブレード・ライジング
・ショットガン・ボルト
ヴァーティカル・エアレイド・飛

 

・リフレクト・ストライフ
原作の無敵っぷりがどこへ消えてしまった・・・命中率に難あり、モーションの長さのわりにリターンが少ない。RUSH回収技その2

・ブレード・ライジング
他の技に比べて安定性が一番高い・・・無念。回避で途中避けできるのが最大のメリット。エレバ中はエアレイドができないため消去法で入ることも。最終段で打ち上げるのでエレバ時はこいつも気を遣う必要があるうむむ・・・。

・ショットガン・ボルト
縦じゃないのか・・・だがそこまで性能は悪くないってか、RUSHゲージ回収と技後の隙以外特に弱点のない技、振り回そう。技後の隙は回避or技キャンセルで消せる、要AP管理。

ヴァーティカル・エアレイド・飛
RUSHゲージ回収モンスターマシーン。前方小範囲、ダウン(BOSSには効かない)、まとまったダメージが取れると性能は悪くない。ただし跳んでる間は回避ができない。困ったことに浮いてる相手をかなり運ぶのでエレバ時はCAで運用しない。
 

[動き]
SスキルのみなのでLスキルCAでの離脱はできず・・・メインのエアレイドは跳んだらステップ効かないと片手の玄人路線(片手レナスと同様)。
ストライフの移動のおかげで直線的な攻撃は自力で対処可能、CBに拘らなければRUSH溜めは早い。
 
通常→ボルト→エアレイドx2
通常→ボルト→エアレイド→ボルト(orストライフ)→エアレイド
通常込みの基本。一回のコンボでエアレイド2回は撃ちこみたい。

ボルト(orストライフ)→エアレイド→ボルト(orストライフ)→エアレイド
スキルのみCB重視。ボルトで接近後その場からエアレイド連打で固定砲台化。多少の角度は修正してくれるので撃ちまくる。振り向き性能皆無に。

エレバ時
通常→ブレード→ボルト(orストライフ)→ブレード
150%ブレードでの打ち上げは諦める。

通常→ボルト→ストライフ→ボルトx3
HIT稼ぎ兼エレバ時向け。他のキャラと異なりまったくRUSHが溜まらない。
 
要APマイナス装備
通常→エアレイドストライフ(orボルト)→エアレイドx2


 [RUSHバフ]
3500%
(全体)属性与ダメ+50%
高倍率のバフで嬉しい反面、ディストラクションが20秒間死にスキルの憂き目に合います。(共存してくれれば・・・)

 

[個人的総評]
RUSHゲージを溜めるにはHIT数を稼ぐのが一番。
エアレイドの適格な運用を。 

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 
アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000