だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

嫁マリア 性能講座

どうも!嫁第一弾しか引けてないんでそちらの性能解説をさらっと

 

嫁ネルは前の記事でやってるので今回は嫁マリアの性能講座になります。

 

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
(全体)与ダメ+35%
(全体)100HIT以降50HIT毎に与ダメ+5%上昇
(全体)通常攻撃のみダメージ10%の追加HIT発生
50HIT以上で消費SP-15%

 

がっつりタレントへのコメントが消えていたので追記?新記?
青に期待されるバフである与ダメ+!
最高50%も付与ができ、さらに通常攻撃の使いかってまで強化してくれます。
特にHIT数が増えることでHIT数依存のタレントも難なく発動できる安定感はなかなかのもの。消費SPを抑えることで300%スキルが一回程度増えるのでコンボパターンの研究に余念のないキャラに仕上がっています。(6/19追記)

 

[通常攻撃]

s通常1→2
二度蹴り!オーバーヘッドキック!
二度蹴りの時点で敵と軸がずれるせいで微妙に使いづらいのは変わらず。原作モーションヤッター!

 

L通常1→2→3
通常マリアと変わらず。
発生、弾速誘導性能すべてが高性能。ただし弾は貫通しないので対多数には心許ない所。

 

[バトルスキル]

・エイミング・デバイス・荊
・レーザー・エミッション・荊
・グラビティ・ビュレット・荊
・バースト・エミッション・荊

 

上二つはイバラと付いてますが元のマリアとほぼ同性能。

・エイミング・デバイス・荊
相変わらずピョーンと軽く打ち上げ、正面から当たったのに真上に飛び上がるのはアルティネイションの力か・・・
発生弾速が早く、誘導性能が並み程度なので、CAで軸を直しながら発射しましょう。

 

・レーザー・エミッション・荊
CAでの距離調整は相変わらず、1キャラ程度空きます。初期だと完全密着で爆風当たんなかったんですがね

 

・グラビティ・ビュレット・荊
元のマリア(エマーソンinSO5)から大きく性能が変わり、弾速がかなり早くなり、鬼誘導に。4HIT程度は見込めるので元スキルとは完全に別物に。ただし拘束性能が完全に消失しているので連射しても連続のけぞりがまったく期待できません。グラビティ・ビュレットの名前にする必要あったのかこれ。
ジャイアントキラーにはなりそうなので虫さん復刻を待ちましょう・・・
連打する際は相変わらずバクステモーションが気になるところ

 

・バースト・エミッション・荊
元マリアのRUSHそのまま!
本家より見やすくきれいな照射系ビーム。ハードパワーだオラッ!
待望の対多数スキル、敵貫通はあなどれない。のけぞり時間が長めに設定されているのか意外とフルヒットしやすい所は◎。いつでも回避で止められるので汎用性は抜群攻撃時間の割にはダメージ&HITがでないので対多数でのRUSH溜めの補助に。
敵が一体だと微妙スキルに・・・

 

[動き]
与ダメを味方に撒きつつ、敵には弾をばらまいてタゲ取役を務めます。
被ダメー20%タレントがない&MAXHP14000台(10凸)なため、攻撃を受けない立ち回りが求められます。
RUSH溜め優先でいきましょう。
HIT数50刻みでタレントが順次発動しますが、HIT数超優先ではないのでRUSH溜めきったらHIT数稼ぐ程度でいいです。(嫁ネルとはここら辺が対比的ですね)

 

 

[コンボテンプレート]

超優秀な通常を基本的に挟んでいきます。始動はLスキルCA離脱と通常の二択。SP消費が途中で変わるので(計算めんどくさい)コンボは割と適当です。最終段をエイミング・デバイスにすることで技後の隙が少なくなりAP回復&ガードがしやすくなります。
技は敵に合わせてチョイス
近距離でタゲ取をするならばレーザーは確定。タゲ取役だとバーストエミッションフルHITは期待できないので外していきます。HIT数を何で稼ぐかは意識していきましょう。(ほぼ通常頼みになるんですが)
グラビティとバーストでは弾速、モーションの長さでチョイス。
共存でもOKな所がポテンシャルの高さ。

 

通常→エイミング(CA)→レーザーCA(グラビティ)→エイミング(CA)連打

通常→グラビティエイミング(CA)グラビティ連打

通常→エイミング→レーザー→バースト→エイミング

[RUSHバフ]

ATK+60%TUEEEEEEEEと錯覚しますが、常日頃からまともなPT編成ならATK+30%程度がかかっているので実際にはそこから+30%程度。赤リーンベルがいて近距離でタゲ取してると+15%、マジ微妙。
ATKバフがない編成時の保険と思っておきましょう。
自分にしかかからない微妙な適用範囲のため(単RUSHする価値がない)ラッシュ倍率上げの技でしかないです。つまるところ緑がRUSH押したらさっさと2ndRUSH押しましょう。

[個人的総評]
元マリアと比較すると非常に分かりやすいシューターへ華麗に転身。
タゲ取性能と遠距離での制圧力は抜群に。
ただし、拘束力が著しく落ちた事とHIT数が全体的に落ちたため、立ち回りに繊細さが要求されます。

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000