だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

メンテ情報とみせかけた マリア 性能講座

どうも!メンテ情報が来ましたね!

 

そんなつまらんもん書いてもおもしろくないから別のこと書くぞー

あ˝っ
お得な紋章石セールが終わるので注意。
どうせ課金するなら0.5倍分プラスのうちに課金しておこう。

 

嫁マリ!嫁マリア最高!ブヒヒヒとか言ってたので無印マリアについて書いていきます。

 

f:id:fiveorsix:20170925195138p:plain

[タレント]
(全体)与ダメ+40%
被ダメ-20%

 

青の役割といえば与ダメバフ、タゲ取、HIT数といった所。
全部が無難にこなせる青は今でこそ増えたものの、実装当初はこいつくらいってことで野良には溢れてました。(今でもですが)
被ダメが軽減できるのでHPの割には赤より硬いというまさに鉄壁のタゲ取ウーマン
タゲ取能力は規格外で有名なレイミさんに続き青ではNo2(シルメリアのほうが実は取れるんですが、コンボを崩す形になるためマリアのほうが上です)書くことすくねー


[通常攻撃]
s通常1→2
二度蹴り!オーバーヘッドキック!
二度蹴りの時点で敵と軸がずれるせいで微妙に使いづらい。あとモーションの長さがなんとも
原作モーションヤッター!

 

L通常1→2→3
発生、弾速誘導性能すべてが高性能
超遠距離で通常攻撃を撃った後即スキルに繋げることで、一時的にSP100を超えてスキルを撃つことができる。(通常着弾前にスキル発動後、通常HITでSP回復。通常3でやるといいぞぉ)
まともなタゲ取してる場合にはまったく関係ない話です、はい。

 

L〇これだっけか・・・まったく使わないから覚えてないわ・・・
高速化された×なんかな・・・
PS4版 SO3DCHD好評発売中!今月末に買うか

 

[バトルスキル]

・エイミング・デバイス
・ベニシグレ
・レーザー・エミッション
・グラビティ・ビュレット

 

・エイミング・デバイス
simple is the bestなダウン技。SOAではダウン=死を意味するため非常に重要(味方だけです)
単発で出すと、スキル発動時点の向きにしか撃たない(若干の誘導はあるけども・・・)のでCAで敵に軸を合わせて撃っていきます。

 

・ベニシグレ
えーっと弓技ですよね君・・・
HIT数稼ぎの強い味方。ただし弓(レイミ)と比較した際消費SPで大きく差を空けられている。(あちらは消費SP24なため、100スタート時無条件で4回撃てるため)
判定はでかい割に外しやすいため、レーザー・エミッションCAから連携など一工夫が必要な微妙な問題児。技前後の隙が無駄に大きくそれもケアが必要。

 

・レーザー・エミッション
sレンジ調整技。近距離でタゲ取を行う場合確定になる。(ペーター、ミカエル獄など)
攻撃性能はお察しなので近づくための技である。ダウンが付いてればヨカッタガ・・・

 

・グラビティ・ビュレット
原作版じゃねぇぞこのパチモン、俺はバスケがしたいんだ
S O 5 か ら 参 戦 (哀)
とさんざんに書いているものの、原作無印版はヤバイ性能なので無難な調整といった所。Lスキルにも関わらず、CA発動の際にはSLレンジの境目から撃つため疑似的にSレンジCAとしても利用可能。
ただしバクステでLレンジに戻るため、先手で撃つ必要がある。
その素敵な弾速により近距離の敵への対処、敵の拘束、属性によるエレバ狙い、動きがにぶければHIT数も稼げるとなんでもござれな技。
特に雑魚に対する制圧力は他にはない性能なので主に塔で役に立つ。
もちろん射程距離はそんな長くなく、フィールドの半分程度

 

[動き]
超優秀な通常を絡めてフィールドを制圧していきます。
拘束力に優れたベニシグレ&グラビティで釘付けに。
エイミング・デバイスでダウンもアリ。
敵の密集地帯にはグラビティをぶち込んでいきましょう。
BOSSも(テンションMAXでなければ)グラビティ連打で拘束できるため
足止め性能の高いシューターとなっております。
コンボ最終段をエイミング・デバイスにすることで技後の隙が少なくなりAP回復&ガードがしやすくなります。

 

[基本]
通常1(→2→3)→ベニシグレ→エイミング・デバイス→ベニシグレエイミング・デバイス
通常1(→2→3)→エイミング・デバイス(CA)→レーザー・エミッションCA→ベニシグレx2→ステップ
通常1(→2→3)→レーザー・エミッション(CA)→グラビティ・ビュレット→レーザー・エミッション(CA)→グラビティ・ビュレット

[RUSHバフ]

味方のクリ率UP(+40%)&敵のバフ消し。
特にクリ率UPは味方ロールを問わず機能するためうれしい所(特に黄)。
自力でクリティカルタレントを持っている場合には残念ながら効果薄(フィアは自力で50%持っているため意味無し)
敵でバフがかかっているのはフロスト以外にいたっけかな・・・


[個人的総評]
青としての機能は確実にこなし
敵の拘束、HIT数稼ぎはお手の物
グラビティ連打で敵を押し出す様はビューティホー
RUSH時間短いのが一番の長所か

 

初期キャラ調整の折にはレディエーション・デバイス追加でおなしゃす!

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000