だいたい曇り

夢の島にとうこそ

嫁レナ 性能講座

どうも!嫁レナの性能講座からいってみよ!

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勝利画面から新旧2枚ずつほどパシャリ

なぜかパシャパシャ取りたくなるんですよね・・・

一部分ノーガードなのも人気の秘密か・・・

 

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きっちりガード!

 

 

・・・足ほっそ(嫉妬)

 

 2018/6/14性能調整
タレント修正、RUSH倍率調整。一方、バトルスキル倍率とRUSHバフは変わらず。

 
[タレント]
[調整後 2018/5/31 アンダーバー:数値調整、太字:追加]
(全体)ATK+30%
(全体)通常攻撃のAP回復量+100%
(自分&遠距離武器)単体与ダメ+5%、150HIT以上で単体与ダメ+20%
HP5%回復/3sec(4→3)
(全体)HIT100以上時、HP10%回復/3sec(HIT150→100、4→3)
MAXHP10%以下ガードレス
攻撃中、空中回避可能
50HIT以上時、AP消費ー20%
50HIT以上時、ATK+20%

 

[調整前]
(全体)ATK+30%
(自分&遠距離武器)単体与ダメ+5%、150HIT以上で単体与ダメ+20%
(全体)HP5%回復/4sec
(全体)HIT150以上時、HP10%回復/4sec
MAXHP10%以下ガードレス、
50HIT以上時、AP消費ー20%
(赤字は抜け修正、一年越しの修正) 

調整により自己ATKバフ、(全体)通常攻撃でのAP回復量+100%、空中回避、RUSH倍率4500%を獲得。
トライデントの代わりに気功掌辺りが来るとスマートになりますが!覚醒を待とう・・・

キャラ自体があまり動かしやすくないCBを稼ぎにくいせいかタレント強めの準フィニッシャー調整へ。他ゲーで言う所のサポートキャラ寄りなのは変わらず。
緑レナに搭載されていた事実上の隠しタレント移動速度UPがないので足回りは(赤としては)並み程度。
無難AllATK+30%に単体与ダメ(遠距離向け)、回復、ガードレス、AP消費タレントで赤としては超高水準なタレント(当時)。
赤でATKと単体与ダメを同時にPTメンボに配れるのは初かな・・・
防御タレントが無いので、自動回復単独では保険未満。
味方の黄は耐久力抜群になるので味方と協力してHITは稼ごう。
 

 

 

新規タレント目白押しなのでまずは検証からだ・・・
①単体ダメ+5%ってなんぞや?新タレント?単体「与」ダメ?
②回復は重複?

 

①まずはBattle info大先生に聞いてみました。

こちらはSS無しですが、あったのでペタリ。単体与ダメと同一の効果でした。(右側では+5%が正常に機能しますが、左側のPTではシルの常時単体与ダメ+10%で上書き)

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なので・・・150HITを境に効果が変わります。
以下サンプル(No武器、No防具、PTメンバーは書いてあるメンバーのみ時)

 

嫁レナ単独(上記タレント)
150HIT未満:+5%
150HIT以上:+20%(25%にはならないです)

 

嫁レナ(上記タレント)、シルメリア(単体与ダメ+10%(全体)&与ダメ+30%)
150HIT未満:+10%(シルメリア側のみ発揮)
150HIT以上:+20%(レナのみ効果発揮)

 

ってことでマリア(与ダメ+40%)も含めて以下検証

シルメリアは与ダメ30%が、マリアは40%がデフォで付いているのでそれも計算済み

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このタレントはだぶらないんだね、残念

 

②HP回復は5+10%にならず10%のみ発揮
以下SS(9凸レンタルで実施MAXHP14819)

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味方にこの効果を配れるので是非黄に肉壁を頼もう!

 

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1

 発生の速さ、モーションの長さ、移動距離、すべてが高水準な拳の標準モーション。
この服装で蹴りをいれるのは開発の嗜み。L通常は基本的に封印推奨。

 

[バトルスキル]
・マイト・ハンマー・花
・トライデント・アーツ・花
・朧車・花
・フラッシュ・チャリオット・花

 

・マイト・ハンマー・花
貴重な至近距離から抜けだせる技(CA)
エクスクローと同じ距離まで下がれるのでこの距離で避けれるBOSS相手にはぜひ持っていこう。ただし、跳んだらステップが踏めないのでLレンジスキルCA→回避は出来る限り最速で
他の技との兼ね合いでまず技スロットから外れる候補No1。
空中回避可能で一躍便利スキルに、1年ぶりのリベンジ!

 

・トライデント・アーツ・花
嫁レナのスキルの中で唯一癖のない技、超主力。
消費SPの少ないスキル(コンボパーツ)で回避がいつでも出せるのはこいつだけ。
攻撃範囲もそこそこあるので雑魚から、BOSSの少ない隙に積極的に振っていこう。
ただしRUSH溜め力はソコソコ。

 

・朧車・花
チサトさん登場フラグ!→ばっちり参戦しました。
実装当初から☆3のキャラの専用技でしたがついにエース解禁。
このスキル群の中で唯一RUSH溜めに向いているのでBOSSの大きい隙には是非当てていきたいところ。跳び上がりやがりますので回避ができなくなるのは周知の事実、うまく使叩き込む。
空気込みの使用感覚はレナスのスカイハイ・ブレイク(兜割)に近い。

 

・フラッシュ・チャリオット・花
フラチャリと言えばクリフ、クリフと言えばフラチャリ!
その牙城を崩すのがレナだなんて思いもしなかったよ・・・
クリフはタレント、スキル、RUSHがかみ合いすぎているので正直戦いたくない所
使用感覚はクリフのフラチャリとあまり変わらず。(相変わらずエフェクトで敵がみぇねぇ!)
消費SPから朧車と二択と思いきや、エレメンツバースト中はこちらに分があるので技選択でだいぶ悩みます。
本命はラスト二発&消費が重いので無理やり振っていくよりかは要所要所(主にエレバ中)で刺していく。

 

[動き]
正直使い辛いスキルをこれでもかと詰め込まれているので片手や剣鞘のように戦うのではRUSH溜めで後れを取る。
初撃は敵の隙の大きい所に叩き込めるので大技から始動。
特に朧車のRUSH溜め性能はなかなかのものなので初撃CA朧車が基本。
調整後マイトで中距離へ離脱が可能と動きの幅は広がった。
消費SPが軽減される50HITからそれなりにムチャができるようになるのでそれまでは回避の分のAPはきっちり残す。

全体的にバトルスキルのモーションが長い割にRUSH溜め力が低いのでRUSH溜めがどーしても間に合わないなら動き(&コンボパターン)を再確認。
最悪の場合はs通常多めで超インファイト拳モーションがどれほど優秀か教えてくれる。
 

[CB寄りコンボ]
S通常→トライデント(orマイト)→朧→フラチャリ
CB重視ながら朧は先に消化優先。

(挟めるなら通常→)朧車(CA)→トライデント(orマイト)→朧車orフラチャリ
ほぼこちら。朧→ステップ→S通常→トライor朧・・・な流れ。
 

[RUSHバフ]
4000%
(全体)MAXHP25%ガードレス
嫁レナ本人にはまずタゲが来ないので、PTメンバー用バフと割り切りましょう。
ちなみにRUSH火力はタレントフル発揮でアルベルと同等なので、同条件下ではクリフ、メリクルには絶対勝てません。もちろんフィアも無理です。並みの赤より強い程度の認識で。


[個人的総評]
超優秀なタレントと一発芸気味のバトルスキルが混在してるマジカオスver花嫁
編成の幅は全キャラでもトップクラスだが、本体の性能は抑えめ。
HIT数が増えるまでは是非介護してもらおう

  

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