だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

設定を最適化しましょう

どうも!本日は端末の発熱対策をソフト面で行っていきます。

 

SOAは初期設定だと発熱が尋常ではないので

設定周りを調整して対策していきます。

発熱量を下げる=消費電力を下げるの認識でおおよそ問題ないので

バッテリー寿命もついでにケアできたり。

 

筆者はiphone7を現在使用していますが、リリース初期はiphone6でやってました。

体感スペックがギリギッリなので買い換えましたが、

7でもグラフィック周り最強設定ですとマルチ一時間程度でかなりの熱を持ちます。

(現行最新機種でこれはいかんでしょ)

 

ということでその他設定をいじっていきます。

あ˝っデータバックアップはお忘れなく

 

f:id:fiveorsix:20170625102446p:plain

 

[エフェクト設定]

濃い方が動作が軽いです。

MAXまで薄くしても非表示にならないので、透過処理が増えるせいか軽くならないです。味気ない戦いになりますが、非表示にできればいいんですけどねぇ・・・

 

[アニメーション設定]

なめらか推奨

リリース初期にこの設定をいじくってマルチでラグが頻発したのは有名な話。

怖くていじれません。

技使用時のコマ割り数を落とせるので(アニメって2Dの絵を連続で見せて動いているように見せていますが、一秒間あたりの絵の枚数を抑えるイメェジ)シングルオンリーマンでしたら下げても問題ないです。

 

[解像度]

ipnoeだとこれがけっこう効いてきます

バトル中のジャギジャギ感が我慢できるなら低くしたほうがいいです。

 

[画質設定]

こちらもimpact大

高いで現状大丈夫ですが、きつくなったら普通に落とす予定

 

嫁シリーズ使うときは

解像度 高い、画質設定 普通

のほうがベター

ドレスがクソ重いのか妙なひっかかかり感がなくなったり。

実は筆者はこちらで運用中。発熱量減って超快適

撮影会の時は両方MAXに戻しましょう!

 

f:id:fiveorsix:20170625102450j:plain

 

こっちはどー考えても説明不要なのですが、

ちょこちょこアップデートされているので追加された設定を知らない方もいるかと思うので一応

 

[バーチャルパッドホールド]

off推奨

移動し始めたら止まるためのボタンがないので著しく操作しづらくなります。

初期からある設定ですが糞of糞

 

[カメラ距離]

[バトルカメラ演出]

説明不要

撮影時は近andON

 

[モンスタータッチターゲット切り替え]

off推奨

一月前くらいのアプデで追加。やったね!

バグでちょいタップでバンバンターゲットが切り替わるので・・・

fixする気は特にない様子

 

[ヒットエフェクト表示]

off推奨

モンハンよろしく部位設定でもあればonにしますが・・・

 

[味方の与ダメージ数値表示]

off推奨

ある日突然全員分の数字がぽんぽこでやがる不快なアプデがありましてね、

敵がほんと見えないんですよ。

紋章術で前が見えないとかよゆーでしたがこいつはマジ無理

誰の数字か分からない時点で不要。誰だよこれ考えたやつ。

戦闘終了時に削りダメージの割合表示してくれればそれでいいんですが

 

[バトルスキル名表示]

off推奨

一月前くらいのアプデで追加。

offにするとちょっとさみしい感じですが

敵のスキルを確認できることが一番重要です。

 

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000