だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

限界突破の勧め

どうも!新キャラの性能解析は楽しいですねぇ・・・

キャラのポテンシャルを十二分に引き出せるかは中の人しだいですが。

十分な育成状態に仕上げない事にはそれ以前の問題ですからねってことで

限界突破でお悩みの方向けの記事を一つ

限界突破でのリミブレ消費量はエース基準で

L2個、M10個、s50個のいずれかで一段階行えますが、

最近は(主にペーター以降)リミブレの取得量自体が多くなったのでキャラ10凸は十分に楽になりました。

ただし、同時期開催のガチャ限武器もないことには快適にマルチで遊びづらい所(武器無凸で十分ですが)

(ガチャ限武器のうち種族特攻のほうはエレバに貢献できないので等倍の属性武器担いだりとしんどい状況ですが・・・まぁしょうがない)

 

非エースは特にバトルスキルの面で大きく劣る点と、フィニッシャーを勧める気がないのでお勧めキャラはいません。(フィアは悪くないんですが武器依存度が高いので除外)

 

 

さて本題に入りますが、限凸一体目はマルチで活躍しやすいキャラがいいです。

マルチで活躍できるキャラではないのであしからず。

編成の幅を選ばず、必須ではないけれどもいても最低限は働くことを重視します。

 

二体目から好きなキャラの凸を目標にするといいと思います。

 

逆に原作ファンなら問答無用で好きなキャラを一番初めに限界突破で問題なし。

 

 

キャスター修正が来ましたので以前に比べてキャスターの席ができました、非常に喜ばしい所(不遇の時代長すぎっ初期からずっとだから都合半年も・・・)

 

 

 

編成において重要なのは全体バフだと筆者は考えておりますので以下の優先度で組みます。

ATKorINTバフ=与バフ>与バフ以外の攻撃補助バフ>ガードレス>回復関連のバフ

また、役割上タゲ取役は必要不可欠、できればHIT数稼ぎも次点で欲しい所。

 

マルチで欲しいロールは以下の2パターン

()

()

(ただしor、一体でOK)

 

①は火力で押す場合、とりあえず赤紫共存なんかになると与バフがないことには動けません。攻撃は全部避ける。

②長時間戦闘でヒールが十分に機能する場合はこちら、絶はがいないとまったく役に立たなかったので(ガッツ期待・・・?運任せの戦いはしません、勝つべくして勝ちます)そこら辺は調整してほしい所。

 

偏ったPT編成時であればあるほど青は編成に入れるので、マルチに参加しやすいロール。

青与バフ枠は常にマルチで席があると考えて問題ないです。

ただしタゲ取りの仕事ができること前提になります。

黄はバフが限定的になるので相手を棒立ちにさせられないと枠がないのが難点。(ただし高難易度ほど需要があります)

 

赤紫はほぼ同内容なのでさらっと

優先度は

ATKorINTバフ>フィニッシャー

バッファー

同キャラでない限り、なにかしらの被らないバフが付くのでより参加しやすい所。ただし旧キャラは嫌われ気味なのが哀しい所。

 

フィニッシャー

腕に覚えがあるなら問題なし、最悪自分ひとりでやるぜって方向け。

武器の重要度が他のキャラと段違い、初心者にはお勧めできない。

 

赤と紫で大きく違うのは、紫は所持スキルの属性のみしか切り替えができないこと。

基本的に2属性分の働きしかできず、現状では1属性のエキスパート扱いでの参戦を強制されているのが超ネック。

弱点時は楽に進めますが、弱点が切り替わると再度別キャラの育成を行うか、無理やり突き進むかの二択に。

(赤は装備だけ変えればいいのでリーズナブル)

この点を了承した上で育成をしてください。

 

緑は長期戦になるなら必ず需要があるので手持ちのキャラが揃い切らない時に限凸するのにお勧めです。

 

[総括]

無駄に長々書きましたがお勧めは与バフ持ちの青、黄は編成を選ばないエッジ、赤紫はそれぞれATKorINTバッファー、緑はエースなら全部差別化されているのでどれでもと言った所お勧めはリリア圧倒的リリア

与バフ青のうち、青リーンベル、嫁マリア、シルメリアは限定キャラ。恒常ではマリア、レイミのみなのが厳しい所。

マルチは運なので、今の部屋で蹴られたからといってすべての部屋で蹴られる訳ではありません。バッファーが充実していればフィニッシャーが欲しいですし、その逆も然り。10回くらい連続で蹴られたときは装備あたりに大きな問題を抱えていますので見直しましょう。

 

まずはエース10凸分のリミブレを集めて

マルチで稼げるように目指しましょう。

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000