だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

ロニキス 性能講座

どうも!イヤーリリア課金の副産物に今朝気づいてしまいました。

 ずいぶん前に張ったものですが・・・

f:id:fiveorsix:20170624121006p:plain

気づいたら10凸してました・・・ついでにムキムキに強化

f:id:fiveorsix:20170703191508p:plain

ってことで性能なんかをさらっと流していきます。

 

[タレント]
(全体)INT+40%
与ダメ+20%
消費AP-20%

ちょーシンプル・・・ってか与ダメ全体じゃないんかい!

全体INTバッファー枠で・・・セリーヌさんか、ブルネリ殿でいいな・・・

ってことで良い事だけ書いていきます(白目)。

消費AP-20%が追加されたので自力でCB300%達成が可能になりました。

詠唱速度がCA以外では自力でなんとかできないため、ラティと相性抜群(さすが飼い犬)

 

[通常攻撃]

s通常1→2

超打ち上げ(跳んでる詐欺)→弓を一度に2本射出

不意の近接時に吹っ飛ばす・・・いや、出さないようにしよう

初段のサマソは跳んでる詐欺なのでステップ可能


L通常1→2→3

発生、弾速、誘導に若干難あり。比較対象が通常性能最強の銃なので致し方なし。

銃から乗り換えると初段の発生の遅さだけは気になる所。

ロニキスの生命線、いやメインウェポン、つまり本体。

理由は後述。

 

[バトルスキル]

・ロックレイン

・エクスプロージョン

・パイルハンマー

・バーストフレイム

 

中級術2&上級術2の組み合わせ

つまりコンボルートがまったく無い最悪の組み合わせ

 

・ロックレイン(戦場での消費28)

親はミリーだろうな・・・そんな呪文。

ロニキスの呪文の中で一番(PTへの)被害が少ない。

HIT数、拘束力、攻撃範囲、抜群のサブウェポン。

発生も及第点。

 

・エクスプロージョン(戦場での消費28)

ソフィア・・・いないので比較できぬグギギ・・・

だいぶ癖のある呪文。

発生はかなり遅く、落ちてきている火種にはなにも判定がなく、

地面に触れた瞬間の初撃の爆発に威力の8割程度がはいっている。

そのあとのちょぼちょぼHITは初撃の1/10程度。

 

比較的目に優しい

 

・パイルハンマー(戦場での消費AP33) 

味方殺しその1

岩の氷柱をボロボロ落とす。見た目以上に範囲が広いのかトータルでのダメージは優秀。地属性マジ優秀。

ただし近接視点だとまったく透過性のないクソ障害物をボトボト落としやがるので邪魔なことこの上ない。設定で透過しよう。

 

 

・バーストフレイム(戦場での消費AP33)

味方殺しその2

発生優秀な火の上級呪文。

明らかにエクスプロージョンより使い易いのは気のせいだろうか。

何も言うことはねぇ!見えねぇ!

こちらも敵の視認性が著しく損なわれるため注意が必要。

火は設置系多いねぇ・・・

 

[動き]

初代紋章術使い(in銀河連邦)の名は伊達ではなく

原作再現といわんばかりに通常攻撃が強い(哀しみ)

弓特有のヘイトの高さのせいかバリバリタゲを取れる。

 

術は初段CAでできる限り詠唱しない、詠唱してはならない。

 

術の組み合わせは最悪なのでAP-20%時点で

中級1(消費AP28)→中級2(28)→中級1(28)もしくは

上級1(33)→上級2(33)→上級1(33)どまりで、

術のみでの4連携は不可能となっている。

術は詠唱開始時ではなく、発動時にAPが減るので超遠距離での3発目回復割込み連携ができないのだ、南無三

 

[コンボテンプレート]

通常→任意の呪文を3回撃てるぞ!

 

現実的には・・・タゲ取兼ゲージ溜めを優先するためこちら

通常(できれば3まで)→お好みの術(バーストフレイムでOK)CA→ステップAP回復→始めへ戻る

術はおまけなのでなんでもいいです

CAで距離を離すのがネック

固定砲台?いえシャカシャカ避ける激太こんぼうです


[RUSHバフ]
(全体)紋章術の詠唱時間を50%短縮 20sec

味方への支援ができるね、やったね!

違う、そうじゃないAP周りもフォローしてくれ

演出はSOAの中でもTOPクラスに好きだったり、

そこはかとなくVP臭がする点がグッド。

ロニキス自身は火力がないためPTメンバにぶん投げることになる。

編成には気を付けよう。(リリアにバフ効かないやん・・・)


[個人的総評]

今では異色の紋章術使い(昔は弓+魔法は割とスタンダードだった)

クロードへ紋章術の才能がいかず本当に良かった

好物はまつたけボイル

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000