だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

ヴィクトル 性能講座

どうも!前にでれる非エースで有名な鬼こと、ヴィクトルの性能を解説していきます。原作SO5では非主人公剣技枠兼イケヴォ枠で非常にお世話になりました。

 

f:id:fiveorsix:20170723171252p:plain

カミューズ流以外に多くの流派を学んできたという異才
馬力のある技が多いので原作でもヴィクトルばかり使ってた思い出・・・
馬力の高さが災いしましたけどね!
第一回ロール修正にて全体ガードレス、与ダメを習得したのは鬼故か・・・
「心、技、体、全てを極めて鬼と化す!」

 

f:id:fiveorsix:20170925193001p:plain

 

[タレント]
(全体)DEF+50%
(全体)与ダメ+10%
(全体)MAXHP25%以下ガードレス
HP10%以上時80%ガッツ

 

超優秀・・・なタレント群に恵まれている鬼
素でDEF+50%&ガードレス、RUSHバフで被ダメー50%のいかれたすぐれた味方への防御性能を持つ。DEF+50%だけでは保険未満の性能なのでいかにRUSH一回目を撃つかが勝負。
青を組み込みにくい環境だったせいか弱めの与バフを持つが、期待はしない。

 

[通常攻撃]
s通常1→2
剣鞘標準モーションことSO5ヴィクトルモーション、素材はSO3アルベルのs〇とs×
片手と比べてモーションの短さとテンポの良さが売り。
1TAPで2回素早い切り付けなので操作してる感が非常に強いのがgood。


L通常1→2
アルベルのL〇→L×
2終了時に敵から45°程度軸がずれているのでsスキルをCAで繋がないといけないのが弱点。
CB的には1で止めたい所。

 

[バトルスキル]

・鏡面刹
・魔光閃
・血風大車輪
・吼竜破

 

 

・鏡面刹
SO5モーションでさくさくっと踊る。フィデルの鏡面刹(ブレライ)とはモーションが異なる点が原作再現。
最後の突き出しで大きく敵と離れるため敵の状態に注意する。
消費APが変わらないので血風大車輪と選択

 

・魔光閃

標準的な魔光閃。HP吸収量は別に多くなく、通常攻撃を多用するキャラなので不安ならヴァンプorプレデトリーでHPフォロー。個人的にはムラサメ、カグツチと悩む所。思い切ってヒールリストで武器フリーでも・・・
CA時、先端がギリ当たる距離までしか近づかないので、
相手に下がられると当たらない・・・注意しよう。

 

・血風大車輪
近距離での主力その1.弱点はエレバ中に浮かす点のみ。
攻撃範囲、発生速度、ダメージ、全てを極めて鬼と化す

 

・吼竜破

ヴィクトルの生命線、重要度は他のスキルとは比較にならない。
Lレンジへの離脱と、エレバ中の定点火力は是非こいつで。
最もAP消費が軽い(29)ので3回も撃てる・・・

 

[動き]

攻撃力はタレント込みでもかなり下の方。
この点をフォローするかで編成が変わってくる。
タゲ取、RUSH溜めはまったく問題なく遂行できるのはさすが鬼。

 

基本はタゲ取、MAP端と敵とのサンドウィッチにされよう、敵を固定できるぞ!

非常に重いAP消費群なためコンボパターンが多くない。重すぎるのでー10%程度では動きが特に変わらず・・・双破斬・・・ほすぃ
運営的には師である殺人剣聖ダリルと組ませてね(ハート)といった所。(クソ虫が)
AP消費は写真参照、技セットは左から吼竜破、魔光閃、血風大車輪

(左からエメリン(-5%)、グラディアトゥール(-10%)、ダリル(-20%))

f:id:fiveorsix:20170709220633j:plain

[基本]

通常は性能良しの剣鞘なのでできる限り使用する。ただし微妙に押し出すのでエレバ中は控える。
魔光閃はコンボパーツとしては優秀。毛嫌いせず使ってみよう。吼竜破始動の場合は次のSスキルをCAで撃たねばならず、黄としてそれはどうなのといった所、できる限り通常を混ぜよう。

 

通常(1→2→3)→吼竜破(or魔光閃)→魔光閃(or吼竜破)→血風大車輪or吼竜破CA

通常(1→2→3)→魔光閃→血風大車輪→吼竜破CA

 

※ダリル装備時(AP-20% 血風抜き4連携可能)

通常(1→2→3)→吼竜破→魔光閃→吼竜破→吼竜破

通常(1→2→3)→血風大車輪→吼竜破→血風大車輪

(最終段で離脱なら吼竜破CAで距離を空けよう。)

 

[RUSH溜め]

血風大車輪連打

 

[RUSHバフ]
脅威の被ダメー50%、さすが鬼・・・それしか言葉が見つからない。装備品はジェネリン、頑丈あたりが有力。
一応20秒間という時間制限はあるが、20秒あればRUSHが溜まるので時間制限そのものがどうでも良い。個人的にすごく気に入ってるのはこの点。


[個人的総評]

フィデルの弟弟子・・・さすが鬼
新就職先では異例の待遇・・・さすが鬼
火力よりもロールを重視する・・・さすが鬼

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000