だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

常夏のミュリア 性能講座

どうも!
実地訓練データをフィードバックした性能講座になります。
ぶっちゃけ過去記事からだいたい引っ張ってきてます、気になる方はどうぞ。 

fiveorsix.hatenablog.com

うああああ超めんどくさいことに気づいたので
検証途中だけどopenしてしまおう。 
検証おしまい

 

[タレント]

(全体)HP+20%、MAXHP20%以下ガードレス
(全体)被INTダメージ-20%
(全体)狙われていない時に単体与(?)ダメ+20%、スタンしやすさ+15%
狙われているときATK+40%、消費SP-20%

 

RUSH周りで変な検証内容が出てしまった・・・やっべ寝れないぞこれ・・・
一旦検証終わり(7/14 0:13)

f:id:fiveorsix:20170714002309j:plain

疑惑のSS,ミュリアRUSH、SレンジだからATKバフ+45%確定なので非タゲ取時の単体与ダメ付けた方が強いやん?
という火力厨の典型的思考で比較SS作り開始
→ダメージが逆転してるやんけ・・・どうなってんねん・・・

い ろ い ろ や っ た 結 果 

↓バフ予想図

f:id:fiveorsix:20170714002916p:plain

ATKバフとタゲ時ATK40%重複してんじゃね・・・

battle info先生に相談した所・・・こうなった。

f:id:fiveorsix:20170714003240j:plain

 

うわ、バグくせぇ・・・タゲ取ってない時は50%で、とってると40%はありえんよな・・・無難に重複90%、50%か・・・?

ディアスで自己バフATK30%と考えればそこまでおかしくもない・・・のか・・・?
計算で検証OK 重複してるので自己バフで確定
つまりタゲ取り時ATKは自己バフ扱いでOK
(赤リーンベルタゲ取り時はクリ発生してたので再度取り直し)

f:id:fiveorsix:20170714231836p:plain

f:id:fiveorsix:20170714232336j:plain

一応問い合わせすとこ、仕様っぽいけどどうなんだろ・・・
仕様なんだろうな、マルチでクロード確保しなきゃ・・・

 

 

単体ダメはいつも通り単体与ダメの誤表記

 

以下検証SS 常夏ミュリアとフェイズで検証(フェイズが常時全体単体与ダメ+30%持ちなのでミュリア側を完全に上書き)

f:id:fiveorsix:20170713215342j:plain

 

実装土壇場での調整は特になく、生放送そのまま実装。
以下過去記事よりだいたい抜粋、フェイズは安らかに眠れ。

 

自分がタゲ取時タレントがっつり発動、味方へは全体タレントがすべて飛ぶ。RUSH時(直前)もタゲ取ってるかどうかの判定があることが判明。タゲ取時のほうが火力がでるのでタゲを取ろう。
マジ単体与ダメのバーゲンセール。
バラで見るとそこまで守備も攻撃も強力すぎないタレント群。(ATK40%もディアスと比較時、ATK10%と与ダメ+20%の天秤)
DEF+or被ATKマイナスがないので、ガードレスを当てにしすぎないようにしよう。守備周りのタレントがHPを除くと限定的な被INT・・・しかも20%、避けるべき攻撃は避けていかないとたかあきになる予感。
タゲ取り時ATK+40%は自己バフ扱い、ATKバッファーとは仲良し。

 

編成は若干選ぶ、競合相手は黄全般とレイミ。ぶっちゃけタゲ取の問題である・・・

 

黄色内では紛争起こらず(残念)、ディアスほどの単独突破力&ロール縛りもなければエッジほどの小回り&火力特化のバフはない。鬼はRUSHバフがいかれてる優秀だから何も問題なし。(鬼マジで異常)
常夏ミュリアのポジションは芸達者な所なので、
エレバ補助、単体与ダメ付与、HIT数稼ぎで差別化したいところ。

 

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
性能は優秀だが、特に書く内容のない剣鞘共通モーション。

 

[バトルスキル](消費AP、-20%、-40%)

・空破斬(20、18、12)
・魔障壁(20、18、12)
・血風大車輪(38、30、22)
・雷火斬(32、25、19)

 

まさかの空破所持、バトルスキルに恵まれているのでCB繋ぎは苦にならず。
贅沢な悩みのバトルスキル選びで悩める。

・空破斬(20)

剣鞘特有の上への切り上げ空破。旧作のイメージ。
消費APが軽く、Lレンジスキルの雷火斬とセットで運用することでLスキル連携が可能。アウトレンジで戦いたいミュリアにはぴったり。強めに押し出すので壁との相性はイマイチ。

 

・魔障壁(20)

SO界の問題児が集まる黄ロール、その中でも極悪非道スキルで有名な壁をまさかの搭載。アルベルのものと使用上の違いはないが、若干RUSHが溜まりにくい気がする。低APスキルその2
無限空破と異なり空破に強めの押し出しがあるので使用感は別物。繋ぎではなく300%で3枚直置きがベター。

 

・血風大車輪(38)

鬼の専売特許鬼コプターが使えます。
即発生、中範囲攻撃、跳び跳び詐欺、高AP消費のCB300%に是非使いたいスキル。RUSH溜め力は全段当てる前提ならそれなりのパウワァ。
雷火斬と選択でも、共存も可能なポテンシャルの高さ。AP面はどうとでもなるのが強み。モーションの長さから時間当たりのRUSH溜め力は雷火斬に大きく離される、雷火軸だと役割がないため技セットに入らないことも多い。

 

・雷火斬(32)

NEWスキル、軽く後退しながら弦月を撃ちやす・・・発生優秀、範囲優秀、モーション優秀。RUSH溜め力が意外にあるので、できる限り挟みたい所。押し出しがないので壁との共存が可能なのが最大のメリット。
ただし、後退中ステップが踏めないので無駄な被弾をしがちに。この点は絶対に覚えておこう。

 

[動き](過去記事ほとんど流用)

防御関連のバフが薄いので、Lレンジスキル主体に。
所持バトルスキルで使用感が変わる良キャラ。好みの技でうまく立ち回ろう。
RUSH溜めは低APスキルを撃ってるだけでは他のキャラに後れを取るので、雷火斬or血風を軸に立ち回る。(実地訓練感)

[共通]

序盤はRUSH溜め重視で立ち回る。8割溜めた時点で遅れてるならそのまま継続、余裕があるなら壁、血風でHIT稼ぎ。セルフ壁でHIT稼いでからがっつり稼ぐ(=アルベル運用)でもOK。ただし、アルベルと違いタゲ取役がメインなのでかなり忙しいことに。

遅れ気味になるのが常なのでHIT数稼ぎの壁と相性の良い雷火斬ベースでの立ち回りを行う。RUSH後は20秒で再チャージ可能、HIT数リセットが足を引っ張る。

通常を挟むとずれるので壁フリークは我慢。味方が通常メインなら壁はぶん投げて雷火斬or血風メインへシフト。

壁でガードに移行しやすいのが他の黄にない強み、是非生かそう。

RUSHバフでAP-40%をゲットしたらPTメンバの邪魔はしない程度に暴れてどうぞ。

※基本的にタゲ取り時のみ考慮

 

雷火斬所持

[HIT数稼ぎ]

通常→雷火斬or空破→空破or雷火斬→壁3セッツ

 

or(空破)→雷火斬→or(空破)→雷火斬(→壁)

通常→雷火斬→or(空破)雷火斬→雷火斬

 

血風所持

通常→空破or(壁)→壁or(空破)→血風→血風
レナの朧車よろしくこちらでも
(敵の大きな隙に)血風→壁→回避or血風→空破CA

 

[RUSHバフ]

RUSHバフはまさかのリリア式回復&AP-40%ただし自分にのみ適用・・・お忘れずに。
弱点でもないAP消費をさらに軽くできるので脅威の瞬発力が発揮可能。自力で回復のできる黄はもちろん初なので装備でのHPリカバリーを考えなくていいのは強み。
楽しさのあまりCA連打して死ぬのは誰もが通る道、精進せよ。


[個人的総評]

キャスターなんてやめちまぇ!

本当にやめたらバランスのよい紋章剣士(?)のできあがり・・・うっそぉ・・・
自己回復、範囲攻撃、遠距離攻撃と隙のない仕上がり。
グリグリ動かそう。
綺麗なおねーさんかと思いきや筋肉モリモリグラディエーターだった衝撃(悪くない)

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000