だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

今回の追加武器(ヴィクラティ)を眺めて

どうも!

今回の絶はいい塩梅ですねぇ!

基本的にソロで問題なし、マルチで問題なし!

前編の絶はこの調整で頼みますよほんと・・・

ってことで

f:id:fiveorsix:20170723172226j:plain

とりあえず作成・・・所感なんかを

 

鬼刃・オーガスプレイン

専用武器としてはイマイチパンチが足りないが、他のキャラへの使いまわし考慮可能。

・RUSH火力+30%はこのシリーズのコンセプトかつ、目に見えて効果がでるので批判せず。必要かどうかでいうと不要だが、他に欲しいタレントが渋さMAXな狙われやすさ+、通常攻撃HIT+orATK+、ヒットカウンターと超地味タレントなんだよねぇ。

さすがに被ATKorINTまで搭載しだすと(ジェネリンor武神で可能だが)インチキ性能なのでそこまでは妄想せず。

 

・AP消費に関しては弱すぎる、正直不要本当にテストしたのか怪しいレベル。

-20%あたりまでこないとコンボパターンが増えない(竜魔4連携or血風2回3連携)ので。

ぶっちゃけだいたいの剣鞘がAP-20%程度を標準搭載しているので、ここまで来ないとコンボパターンは増えず厳しい。

血風2連打が3連打になるものの、最低限のダメージすら稼げない+一人だけRUSH溜めてどうすんの状態になるためなんとも言えず。

他の剣鞘勢での使いまわしを考えてこの数値なんだろうなと推測。グラディアトゥール代用品と考えるとトータルでは優秀、ただし数値は両者ともヴィクトルにとっては不足。

 

・タゲ取り時限定とはいえ吸収は頼もしい所、ただし竜宮丸が15%なので属性耐性がない限りそちらでいいのではとも。そもそも魔光閃でだいたい間に合うのは禁句。常時発動5%のプレデトリー(獣特攻)が競合相手。

 

タレントの方向性が合っている(戦場での使いやすさ向上)ものの、ちょっとずれてる印象を受ける。

自分で操作するなら悪くないが、シングルNPC任せだと他の武器。

AP消費軽減武器代用品なら非常に優秀なので

他のキャラ(黄限定)で使い回せるのが非常に良い。

 

雷公剣・ボルトエッジ

個人的には微妙。

素でATKが高いからか七星雷鳴剣の与ダメ+20%、OMG。

被INTダメージー10%はだいたい機能する点はgood。

今回から攻撃系アクセはホークアイへ乗り換えだが、+40%のぶっちぎりスタンさせやすさを持っているので少し悲しい。AP-10%属性剣以外なら基本的にはエメリン装備でいいんじゃないでしょうか。

属性与ダメバフは常時働くものの、相方ミリーちゃんと同席した際に効力を失うのはbadな点。数値自体も大きくないため見た目以上に貢献度は少なめ。

RUSH火力よりも、通常時の火力(RUSHバフ込み)が安定して叩き込めるタイプなのでクロックハンズエッジのほうが戦法に合う。

 

ってことで他のキャラへの使いまわし先を考えても受け入れ先が見つからず(哀しみ)。

とりあえず5凸にするものの、半年先でも5凸Lv6だろうなと感じる一本。

これに素材を使いたくないのでハンモァため込み中。

 

 

今回の絶ソロは特に難易度が高くないので記事は作らず。

注意点を少しだけ・・・

・編成は物理オンリーのみで構築(赤青緑フリー1枠・・・だいたい黄色)。

シングルだと削りがかなり弱いので、筆者の手持ちだと青がほぼ必須。

黄10凸がいるならそちら主軸に調整。

エッジorディアスor水着ミュリア、赤リーンベル、緑、フリーのほうが楽そうな印象。

 

紫入れるなら一人までは赤と紫入れ替えで問題なし、枠は緑紫合わせて2枠まで。

序盤の取り巻きへ1、1で当てたいので。

AIがアホなのでプレイヤーが取り巻き2体監視するパターンが多いですが・・・

マルチなら緑枠が嫁レナでいいんですけどね・・・

RUSH溜めの遅れる水着ミュリア等はレンタルせず。

 

・雑魚はひたすら4RUSHで撲滅。二体倒した時点で8割がたクリア。

・クイーンは基本的に遠距離でタゲ取り。

突進はガードで十分、残りは回避ベースで立ち回る。

アイスロードはわりと厄介なので後方に味方が来ないようにフィールド外延と敵に挟まれたいが、そこまで意識せず。

クリアまでにスクランブルパーティーが2回程度は飛んでくるので、

RUSH溜まりやすいキャラの単RUSHで潰す。(3人溜まってても3RUSHではなく、単独で止める)

NPCが当たったら潰すが基本。即死しないので判断する時間は十分、めんどければ即潰しでOK。

4RUSH2週程度(雑魚込み4週なので一分で一回4RUSH)でクリアなので、RUSHが遅れなければなんでもOK。

 

レンタル黄色(主にエッジ)が遅れがちなので、一時的に操作。

レイジング使うまでもなく、双空連打で十分。

人が扱う場合は攻撃スパンスが倍程度になるのできっちり当てられればなんでもいいです。

特にディアスはRUSHもそこまで遅れないので使いかって良し。

エッジディアスは取り巻き2体でも余裕なのですごい楽。

青でタゲ取してるのが哀しくなるぜ!

 

終盤は緑がえろいえらい狙われるので回避も視野に。

ヘイトの稼ぎとしては

青(プレイヤー)>黄>緑>赤

のはずが黄を飛び越えて緑が狙われます。

そういうAIなんでしょうってことで緑大事に。

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000