だいたい曇り

夢の島にとうこそ

常夏のレイミ 性能講座

う、うぁあぁぁぁぁぁあぁあああ!

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す、すげぇ・・・

 

プロは違うな・・・

 

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 2018/7/26性能調整
タレント修正、RUSH倍率調整。一方、バトルスキル倍率とRUSHバフは変わらず。
ついでにストリークとディバイドのRUShゲージ溜め性能ついでに上方、やったぜ!

 

[タレント]
[調整後 アンダーバー:数値調整、太字:追加]
(全体)標的の正面以外の時にATK+55%(50→55)
(全体)標的の正面の時にATK+45%(35→45)&ラッシュダメージ+15%
(近距離武器)通常攻撃でのAP回復量+100%(80→100)
(近距離武器)[ラッシュゲージ量減少]無効
スキル3連携以上の時に消費AP-50%
攻撃中、空中回避可能

 

調整(+技調整)によりタレント上は新キャラと遜色のないキャラに
技倍率だけは少々低いが、ATKバッファー+単体与ダメ+40%、AP周りフォローと役割十分。
正面がだいたい前方90度程度のため、正面以外(270°)おおよそATK+55%をうけられ、RUSH時は強制的に正面から始動になるため45%+RUSHダメ+15%が無駄になるパターンがほぼないのが最大の強み。

[調整前]
(全体)標的の正面以外の時にATK+50%
(全体)標的の正面の時にATK+35%&ラッシュダメージ+15%
(近距離武器)通常攻撃でのAP回復量+80%
(近距離武器)[ラッシュゲージ量減少]無効
スキル3連携以上の時に消費AP-50%

 

えぇえっタレント何個持ってるんですレイミちゃん・・・
スイッチタイプの標準以上のALLATKバフ、自力でのAP減少
通常攻撃でのAP回復量向上、フィールドオブジェクト対策まで・・・
クロード&レナスに大ダメージな布陣・・・

 

[3連携とは・・・?]
赤字のタレントですがブルネリ殿と同じ問題を抱えていますが、公式から返信が来ました。(0連携から数えるそうで・・・)
通常→スキル1→スキル2→スキル1(タレント発動)
スキル1→スキル2→スキル1(タレント発動)→スキル2(タレント発動)
で仕様上正常らしいです。
3連携からタレント発動なのでAP計算はお間違いなく。

 

編成的にはAP回復量がシューターに効かないので同伴する方は注意。
タゲ取役以外は横or背後から攻めよう。
ありがとうカグツチさよならカグツチ・・・フォーエバーカグツチ・・・

 

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
片手標準。
CAエアロ・スマッシュ→回避→通常攻撃でAP100状態&通常スタート。
うまく使いこなそう。

 

[バトルスキル]
・ストリークブレイカー(23→11 -50%消費AP)
・ウォーターメロン・ディバイド(32→16)
エアロ・スマッシュ(17→8)
・クレッセント・ミラージュ(20→10)

 

・ストリークブレイカー
レナスのヘヴンリィ・ランチャーからスライディングを取っ払ったスキル。
CBパーツ兼影の主軸。
性能的にはまさにミドルスキル、モーションが短いのが長所。
スイカ割エアロの代役を務める事も可能。
他に必用なキャラがいるんじゃないでしょうか・・・。
調整により重要度UP。強みは自分が動かない事、巻き込める程度に横の範囲はあること。

 

・ウォーターメロン・ディバイド
標準的な兜割、若干AP消費が軽い。
主軸、派手に叩き割って赤に染めよう。
その名の通りスイカ(敵)を背後からガシガシ割ろう。
オンリーワン火力要員
跳んでる間は無防備、注意しよう。
無防備だったのは昔の話・・・当たるか分からない時はストリーク2HIT→ステップなどでお茶を濁しておこう。当てずにステップ→APの無駄でしかないのでタイミング見極め重点。

 

エアロ・スマッシュ
ストリーク強化でHIT稼ぎ以外役目無しに。CBパーツ。
5HITで優遇されているエッジ式双破斬。(レナスと同型)
消費AP上ストリークよりも入りやすいものの、HIT数が稼げるためか火力は物足りず。
 

・クレッセント・ミラージュ
CBパーツ兼タイミングずらし兼〆。
まさかの新規Lスキル搭載、しかもなんだこの性能・・・
空破斬と同APで補正値が変わらず、当てやすく(真横、ついでに縦も追尾)、HIT数が稼げる超性能。ただし軽AP消費スキルなので主軸ではないことをお忘れなく。
技後の硬直は短めなのでCAクレッセント離脱はも視野に。ストリーク、ディバイドともに硬直は長い。
 

[動き]
動きそのものは標準的な赤片手そのもの、ただし、AP消費の軽さによる継続的な火力はバッファーでは十分。
HIT数を自力で稼げるのでHIT数が稼げない編成になった時は序盤で稼ごう。
RUSH溜めはスイカ割(&ストリーク)でまったく苦労せずそれなりに。
HIT数を稼がなくてもRUSHは追いつくが、近づけないBOSS相手だと厳しめ。


通常→エアロ(orストリーク)→クレッセント→エアロ(orストリーク)xN
自力で50HIT程度。エアロの場合押し出しはきつめなので味方編成と相談。
ストリーク調整によりHITをそこそこ稼ぎつつRUSHはもっそり溜まる。

 

通常→エアロ(orストリークorスイカ割)→クレッセント→スイカ割x3(AP15以上残り)
ダメージ取の基本形、RUSH溜めも十分に。AP15をクレッセントCAでの離脱で一回使えるのが強み。HIT数が伸びた頃に兜割主軸で叩き込みたい。

 

エメリン装備時
通常→エアロ→クレッセント→スイカ割x3+エアロx2orスイカ割4

AP消費軽減がまともに効くのははじめのエアロクレッセントだけなので高数値がいらないのがポイント。逆に高数値(30%)でも初めの二発にしか適用されない(余り変わらない)のが同時に弱み。50%超えれば全部にきくが・・・まぁないか。

 
CAクレッセント→CAストリーク→クレッセント→スイカ割→ステップ通常・・・
スキル連携。
通常攻撃でのAP回復量の上昇と、調整前ほどスイカ割に固執せず済むので開幕向けの行動。

[RUSHバフ]
4000%(3500→4000)
(全体)状態異常回復、単体与ダメ+40%
本当にロールが何か分からない子だなほんと・・・
TOP次元斬を彷彿とさせるモーション。
全体の状態異常回復(死亡以外)が行えるので、緑が封印、呪いに陥ったら是非頼む。ついでのごとく単体与ダメがついてくるが最近のトレンドと同値。なにかと条件付きだったりするのでフォロー効果はそれなり。


[個人的総評]
割るのだ・・・すべて叩き割るのだ・・・
プレイヤーの憤怒の念を受けて物理バッファーの決定版が登場
敵をかち割るのだ・・・ケツも2個に割れているものなのだ

 

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