だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

ミラージュ 性能講座

お待ちしておりました、ミラージュ様・・・
自分の中の美人の定義そのものですのでテンションUP

f:id:fiveorsix:20170811134332j:plain

f:id:fiveorsix:20170811134340j:plain

f:id:fiveorsix:20170811134344j:plain

 

はわぁ・・・いぃなぁ・・・

相変わらず美人で安心、美人の鏡。(声も超美人)

 

[タレント]
(全体)ATK+20%
(全体)近距離時、与ATKダメ+20%
(全体)近距離時、通常攻撃のAP回復量+100%
HP100%時クリ率+30%&クリダメ+30%

 

クリティカルバフ以外は全体にかかるものの、赤(ATKバッファーとしては)最低限な性能&発揮するにはPTメンバーにも理解が必要。
RUSH火力に絞ると、赤黄以外のRUSHに乗りづらく全体の底上げとしては弱め。最近被りやすいタレントなのも逆風。

赤4では評価大。赤で与ATKダメ配れるのはでかい&通常振り切りでAP100に回復。

 

拳特有のクリティカル関連タレントが自バフ搭載なものの、AP減タレントなし(RUSHバフのみ)なので赤片手タイプのスタンダードなスキル回しを行う

 

編成的にはLレンジでも動ける赤、黄、Sレンジでも動ける青と相性が良い。水着ミュリア、青リーンベルあたりが噛み合うか。

 

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1

拳共通モーション。
押し出しがそこそこ気になるものの、高水準。
タレントのおかげでs通常全段当てるとAP100へ。

 

[バトルスキル](AP消費通常時、30%軽減)

・クレッセント・ローカス(17、11)

・トライデント・アーツ(24、16)

・アクロバット・ローカス(41、28)

・カーレント・ナックル(29、20)

 

既存スキルに変化無し。

・クレッセント・ローカス

低APスキルながら、発生良し、モーション短め、跳ばないの3点揃った神スキル。RUSH溜め力は並み。

 

・トライデント・アーツ

ミドルスキルながら定点攻撃可能な特徴を持つ。モーションが長い(&火力が低い)欠点はあるもののまさにTHE普通なスキル。同じミドルスキルでカーレント・ナックルがあるので枠から外れたり外れなかったり。

 

・アクロバット・ローカス

原作では敵が吹っ飛びすぎて当たらなかったりするものの、派手さと拘束力で魅力のあるスキルだったが、SOAではモーションの長さと跳ぶこと自体がデメリットに。倍率は高いものの消費APも同様に高く、長いので多用はせず。跳んで回避のメリットがあれば使う程度。RUSH溜め力は高め。

 

・カーレント・ナックル

拳はクリフの専売特許では・・・

SOAでは新規スキルながら原作ファンにはなじみのある技。動きは同ミドルスキルのトライデント・アーツの腕版なものの倍率とRUSH溜め力で勝り、RUSH溜め力は並み。それなりに押し出すのが困りどころ、味方の逆側から押し込みたい。

 

[動き]

初心者~中級者向け、特に初拳な人に特にお勧め。

通常でAP補充→バトルスキル→通常でAP補充→∞

RUSH溜めは地道に通常とスキルを当てて溜める。HIT数は自力で稼げないので後半爆速で溜まったりは特にしない。Lスキルがないので殴れるタイミングが減るとRUSH溜めが遅れるのが懸念点。

 

 

[コンボパターン]

 

300%カーレントを早めに叩き込む

通常→カーレント→クレッセント→カーレント→クレッセント(→ステップ→通常→・・・)

 

300%カーレントを2回叩き込む

通常→クレッセント→トライデント→カーレント→カーレント(→ステップ→通常→・・・)

 

早めに叩き込むことで途中で回避する事になっても問題なし、敵の状態に合わせて何から撃つか考える。

火力追求時以外アクロは不要。通常で押し出し、カーレントで押し出しがあるので味方との位置関係に注意する。挙動の軽いこちらが先に動くべし。

 

RUSHバフありで300%アクロ一回、カーレント1回+α増えるといった所。通常時で十分な火力なのでRUHSバフがかかってもそこまで性能は引きあがらず。アクロじゃなくてエリアルレイドくれませんか?

 

エレバ時

カーレントの押し出しまではギリ許容範囲か、アクロの空中拘束はさすがに厳しい。味方の逆方向からカーレントで押す、同方向はNG。壁勢がいるなら素直に300%トライデント連打が無難。

  

殴るタイミングが限られる敵の場合

アクロ→カーレント→ステップ→通常→・・・

 

[RUSHバフ]

20秒間 消費AP-30%、HP10%回復/3sec (自分のみ・・・) 

 

RUSHバフでAPー30%、20秒間なのでAP300消費程度まで。

トータルでも60%しか回復しないので純粋な回復手段ではなく、RUSH前~RUSHバフ切れるまでのカスリ傷を補う程度2回目のRUSH時にHPMAXでスタートできればOK
 

 

[個人的総評]

拳入門として最適なキャラ。押し出しがいかにやっかいか教えてくれる。

最低限の全体バフを持ち、スキル回しにも癖はない。

RUSH時の殺意が見える表情がたまらん!

 

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000