だいたい曇り

夢の島にとうこそ

さくっと対策 ジエ・リヴォースを打倒せよ

どうも!最初期のイベントながらタケミカ追加や再復刻などで見る機会の多いSO1ラスボスの対策になります。

ご尊顔

f:id:fiveorsix:20170816091836j:plain

 

まさに箱


今回のアクセ

フローズンチェックⅣ

・50%の確率で凍結を無効化

 シリーズおなじみ状態異常抵抗系アクセのチェックシリーズ。凍結(氷以外の攻撃が確定クリティカル)が今作ではそれなりの危険度なので(SOAでは状態異常が全体的に強め)必用な場面ではNPCに装備させたい。50%なので信頼性はそこそこ。NPC用に2つ程度は単品で持っておきたい。

 

防護のアームレットⅣ

・被ダメージー10%

防御系アクセの最優秀アクセ。入手しやすさ、効果ともに一級品。マリア、ミリー等自力でタレントを所持していない限りまず装備候補に挙がる。強みは攻撃の種類を選ばない所、クリティカルだろうがなんだろうが適用される。唯一効果を発揮できないのは床などの割合ダメージのみ。出来る限り重ねてDEFも稼いでいきたい。

 

不屈のタリスマンⅣ

・HP10%以上時20%ガッツ 

控え目にいっても装備することはなく(上位互換アクセがヒールリスト、フォワードリング)、たまたま6個揃っていたら5凸一個作る程度。スレッドの消費を考えてもその場しのぎにしかならないので強化する必要なし。最悪経験値に。

 


注意点

・ふらふら度MAX、プレイヤーのストレスもMAX

・攻撃判定は若干詐欺、見ためよりも広いこと多数。

・開幕突進でホストが死ぬのは様式美

・ひるみポイントというシステムを搭載しており、一部の技後に攻撃するとのけぞる。最近の敵は非搭載無情なり。

・HITがえらい高いようでクリティカルをそれなりにもらう。


タゲ取

・ガードレスがあるなら近距離、そうでなければ遠距離。

・HPが減ってきてからふらふら度低下、まじめに動きだす。(ただし時すでに遅し)

 

技セット

・パンチ突進

・突進

・怪電波

・ミサイル

・本気モード

・サマーソルト

・スピンプレス

ロケットパンチ

 

・パンチ突進

腕を振り回しながら相手へ進む。マルチだと後退したりその場にとどまったりとやりたい放題。一段目ガード前方へステップが無難。4HITでそれなりに食らうのであまり当たりたくない。

 

・突進

すい~っと複数回HITの攻撃。発生がいかれてるので0距離での見てから回避はまず無理、理不尽。横へステップ・・・。ひるみポイントが技後の硬直中に設定されているのでシューターは積極的に狙おう。

 

・怪電波

麻痺付きのフィールド全体攻撃。タイミング良くステップで抜けられるものの、次の攻撃が当たることは少ない。麻痺RUSHでフリーズは今はほとんど起こらず、ありがたや。

 

・ミサイル

3つの小型ミサイルに分かれるクラスターミサイルを4つ放つ。中距離以遠だと大きく避けねばならずやっかい。至近距離は安全なのでsスキルCAで懐へ。

 

・本気モード

獄でHP7割程度になったら使用。下記3つのスキル解禁。隙だらけなのでできる限り攻撃しよう。

 

・サマーソルト

技前の隙は大きいものの、技後の隙は小さめ。判定が見た目より若干広いので早めに避ける。足元から離れればいいのでステップ。LスキルCAだと間に合わないor引っ掛かるパターン多し。

 

・スピンプレス

踏みつけ→上昇でそれぞれ攻撃判定が別な技。フルHITでお陀仏の可能性が少しあるのが怖い所。対策も離れるのみなので近接としては歯がゆい。

 

ロケットパンチ

見た目はコミカルなものの威力はギャグで済まない技。フルHITで防御タレントがないとだいたいお陀仏。腕に当たってもステップ連打で爆発からは逃げられるので逃げよう。飛んでる最中はターゲットの仕様上、攻撃がさっぱり当たらず。

 

今となっては容易に倒せる相手ながら、火力は十分に持っている。きっちり避けてアクセサリーをいただこう。

 

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

 

 

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000