だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

ラティクス 性能講座

どうも!空破斬で草刈りの仕事とかできないもんかと悩む筆者です。

 むしろ朱雀衝撃波か・・・

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ラティ!ラクティス・・・?


時代を感じるデザインながら軽々しく跳ぶ動きは実に魅力的

 

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[タレント]
(全体)紋章術の詠唱時間ー20%
(全体)スタンさせやすさ+40%
ATK+30%

記念すべきSO1主人公らしく攻撃に全振りしたようなタレント群。
ただし術師向け、汎用向け、自分向けとベクトルが今いち揃わず。
特に紋章術短縮はほとんど機能しない・・・
ただし、スタンさせやすさはぶっちぎりの高数値、属性武器&スキルも増え最近では盤石のタレントスキルに。

 

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
片手剣のスタンダードモーション
RUSHバフがかかってない場合は若干お世話に。

 

[バトルスキル]
・双破斬
・ショットガン・ボルト
・空破斬
・蒼龍醒雷斬

 

・双破斬
標準的な双破斬。低APスキルとしてCBパーツから接近用スキル、短モーションでの様子見まで兼ねる。


・ショットガン・ボルト
フェイト実装時に上方修正を受け、AP消費が軽くなった。
だがなぜか縦撃ちではなく、SO3、5とも異なる横型の撃ち出し方をする。原作プレイヤーからすると使用感がかなり異なるスキル。
定点攻撃可能、相手のサイズでHIT数があがるため双破斬と使い分ける。技前の隙も小さく、連打性能も優秀。攻撃後の隙だけは異常に長いので別の技へつなげるか、回避で消そう。
双と比較し発生、HIT数などで優位。エレバ時に動かさない点でも非常に魅力的、ただしRUSHゲージはあまり溜まらないので主軸にはならず。

・空破斬
標準的な空破斬。発生が早く、左右の軸合わせ性能が悪いのでCAで出すこともしばしば。Lスキルが2種類あるので純正の遠距離戦が可能。


・蒼龍醒雷斬
ラティ専用スキル、片手版吼竜破。サイズのでかい敵には表示以上HITするのでドえらい火力になる。複数敵がいても貫通するので対多数においても気兼ねなくぶっぱなせるものの、小型の敵にはイマイチ感が漂う。まさにジャイアントキラー。
 

[動き]
動きは初心者向けなものの、編成(タレント)的には何とも言えないポジション

RUSH溜めは蒼龍醒雷斬軸だとまったく苦労しないものの、RUSHバフがない時はAP周りは若干厳しめ。今はAPシード+5でかなり自由に。
AP周り未強化ならばCA移動時のAP回復やキャンセルタイミングにディレイをかけるなどテクで対応も可能。

[AP軽減無し]
(通常)→Sスキル→空破斬CA→蒼龍醒雷斬→蒼龍醒雷斬(or空破斬)
(通常)→蒼龍醒雷斬→Sスキルor空破斬CA→蒼龍醒雷斬

[RUSHバフ後]
空破斬→蒼龍醒雷斬→空破斬→蒼龍醒雷斬連打
遠距離基本。

通常→蒼龍醒雷斬→空破斬CA→ショットガンボルトxN
エレバでの動かしを気にする方に。HIT数稼ぎもできるので実際の有用性は〇

[RUSHバフ]
消費AP-40%&被ダメー20%(驚異の60sec)
残念ながら自分限定のイカレ超優秀なバフ。演出も良く、攻撃時間も非常に短いといたれりつくせり。筆者的にはRUSHモーショントップは間違いなくラティ。RUSHバフを得ることで攻守ともに完成するのでアクセサリーで悩む。防護は相性×。

 
[個人的総評]
最近の環境下でメキメキと頭角を表してきたキャラ
エレメンツバーストは相棒、ミリー、聖夜クリシス様も相棒

 

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