だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

ディアス 性能講座

どうも!シナモンの香りは好きですが味がまるっきりダメな筆者はがお送りします。

SO2原作イメージ(東版マンガ込みで)・・・装備的には重鎧ですが、ただのイケメン村民Cな外見

f:id:fiveorsix:20170920200221j:plain

f:id:fiveorsix:20170920200225j:plain

 

あとガタイが非常に良いわりに、動きは剣鞘特有の早いモーションなのでかなりのビュンビュン系

f:id:fiveorsix:20170925192614p:plain

素のATKは2153程度

 

[タレント]
(全体)DEF+20%、被ATKダメージー20%
ATK+30%、DEF+20%
(近距離武器)MAHP25%以下ガードレス
()与ダメ+20%

 

DEFバフと被ATKダメマイナスはありがたいものの、ガードレスが近距離武器装備者のみなので編成を選ぶ。
レナ編成ではDEF関連バフ、ガードレス、与ダメと芸達者に早変わり。(抜き編成になりがちなので与ダメが重要に)
「被ATKダメマイナス」はそこまでの万能タレントではないことは使わなくても覚えておこう。
万能タレント「被ダメマイナス」とは重複する事も覚えておこう。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
剣鞘標準モーション。
S通常1での左右のぶれと押し出しがネック。場合によってはスキルのみでの連携も視野に。
L通常は空破斬以外に繋ぐ気なら1で止めよう。

[バトルスキル]
・空破斬・崩
・双破斬
・吼竜破
・羅刹刃

・空破斬・崩
専用技、原作再現の黒い空破斬、ディアスの主軸
弾速が通常版と変わらないのが少々残念。HIT数はぶれるがそれなりに稼げる。
原作ばりに相手に向き直るのでCA空破斬にしなくても問題ないのが最大のメリット。

・双破斬
黄標準性能の双破斬。CA時、二段目振り向き性能がうさん臭くあまり信用がおけない。押し出しは微量、連打しない限り気にはならない。CBパーツ、CA接近なんでも。

・吼竜破
なぜ吼竜破なのかはまったくわからないが鳳吼破ではない。
発生が遅く、モーションは長めだが、敵貫通、複数回HIT、それなりの攻撃範囲と悪くない性能。ラティ同様に中距離からCBを重ねられるのは破格の攻撃兼防御性能。小型の敵にはクソほども役に立たないのでAPを浮かす意味でも双破斬空振りが候補に。

・羅刹刃
AP消費の割にはいまいちぱっとしない技。吼竜破(対大型BOSS)のようなインチキ火力も無く、移動技としても中途半端な移動量と攻撃範囲。モーションの長さも手伝い基本的に装備候補にあがらず。肝心の小型BOSS相手には押し出しの強さで味方の攻撃が当たらないと散々。押し出し弱めにならんかな・・・

[動き]
優秀な剣鞘通常始動が軸。
ただしAP消費20の技が2種類あるので、これだけで4連携可能。(CAの移動中でAP1くらいはなんとか回復できるので連携後AP0はあまりない。)
羅刹、吼竜破はAP消費が重く、モーションも長いので増やせば増やすほどRUSH溜めは遅れる。基本は双空。

双破斬CA→回避→通常1,2(AP100)・・・でらくらくスタート

[基本]
通常→空→双→空x3
RUSH溜めとHIT数稼ぎを両立。ラストの空x3の初段をCAにすることでだいたいAPが1残る(CAでの移動量が減ると回復しきらないので注意)のでステップが踏める。

(通常)→吼竜破→空→吼竜破→空
〆をモーション終わりが早い空に。
Lスキルのみでの連携なので遠距離タゲ取が可能。
吼竜破のモーションが長いのでRUSH溜めとHIT数はあまり稼げない。エレバ時の主力、通常を刺すかはお好みで。

[RUSHバフ]
消費AP-50%(20sec)
自分のみが対象なのでPTへの恩恵度はそこそこ。
空破斬がそれなりにHITしてくれるのでHIT数稼ぎはより楽に、手数増加で2週目は超速で溜まる。

[個人的総評]
エースディフェンダー第一号はなぜかディアスに
(原作的には)純正のアタッカーの彼の心境やいかに 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円