だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

FFBEキャラ考察&武器ガチャ・・・?

どうも!10月はビールなお祭りオクトーバーフェスのイメージが強い筆者がお送りします。

さくっと3キャラ使ってみましたが(至らぬところもありますが)ポジション的にはどーなんでしょーかってことで。

[ラスウェル]
そもそも配布で全員所持というとんでもないアドバンテージを持つわけですが・・・。
限界突破オススメ!ってか、イベントこなせば10凸してるので・・・

だいたいの編成に対応でき、操作性も良く、RUSHゲージを溜めるのにアレコレ工夫が必要など初級者~上級者まで薦められる作りでした。
単独で最重要なATKと与バフをどうにかできるのがミソで一番メンドクセー「編成」の面で悩む必要がないのもポイント。
気配りが効いてる(万能寄り)キャラなので火力は頭打ち気味(装備依存)ですが、常に席はあるといった所。競合相手はクロード、赤リーンベル。
オート性能はかなりイマイチ、3連携タレント持ちなので操作しないと真価を発揮せず。

 

[フィーナ]
どうしても早急に10凸緑が欲しい!でなければ限界突破は一旦考え直しましょう。
(競合相手のレナ、リリア、常夏ソフィア(限定キャラ)をレンタルで触ってから限界突破しましょう)


編成的に緑は8割がた枠があるものの、死なずに緑の役割は果たさなければならない。(この時点であまり初心者向けのキャラではない)
操作感は初心者向けで、回復バランスはTOP性能なので回復は余裕、バフもあり、AP回復も少しできる程度。RUSH溜めも強引ながら通常連打でどうにかなるがかなり忙しい
競合相手はレナ、リリア、常夏ソフィア。特に常夏ソフィアは生存しながらどうにかする点で似ている(もっと忙しいんですが・・・)ので触ってみましょう。
きちんと生還できるならば他の緑と見劣りなんかはせず。
既存の人からすると、常夏ソフィアの操作感をマイルドにした感じ。
ただし技、術複合なので別のメンドクサイ部分が見えたり。

[レイン]
自分で操作する分には限界突破候補。
ただし他の黄ほど守備面が硬くないので役割的には弱い
(競合相手はだいたいエッジ、一応ディアスも触れておきたい)

操作感はかなり良く、所謂強(スキル)キャラなのでゴリゴリ正面から押していける。ただし、スタンスそのものは殺られる前に殺るなので、高難易度では通じないことは覚えておこう。冷静な離脱も必要。
動きに複雑さ(3連携タレント、距離依存タレント等)はないので初心者でも安全に使っていける
(ラスウェルとはここら辺が対比的で、ミスったらきちんと死ぬラスウェルとなんとかなるレイン。腕の上達はラスウェルのほうが早いので、気が向いたら他のキャラも使ってみよう)
編成は・・・ベストは意外と狭いが、ベターでよければ何処でも問題無し。
ただし、エッジの代替品にはなりえない。
動きの質はディアスに近い。

 

ごちゃごちゃっと

操作の難しさ
ラスウェル>フィーナ>>>レイン

キャラのポテンシャル
レイン>>ラスウェル=フィーナ

ロールの遂行力
フィーナ>ラスウェル>レイン

良くできてるわ・・・

 

あんまり関係ない内容を追記

武器ガチャLOVEの筆者ですが・・・

 

f:id:fiveorsix:20171001223015j:plain

 

f:id:fiveorsix:20171001222851j:plain

こりゃだめだ!
確定一本はありがたいが、PU先が多すぎる・・・
ガチャ武器限定なら考えましたがウーム・・・