だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

クロウ 性能講座

どうも!なんでか猫と仲が良い筆者がお送りします。

筆者が双剣ニュービーなのでじっくり調査。
アシュトン君来なかったからしょうがないね

f:id:fiveorsix:20171014152657j:plain

f:id:fiveorsix:20171014152659j:plain


ウヒョォオイケメン!
SF感あふれまくりなスーツに実に胸キュン
相変わらずの造形の細かさに脱帽

 

[タレント]
(全体)ATK+35%
(赤)ATK+55%
(全体)ターゲットの背面時にクリティカル発生率+40%
3(5)連携以上時、タロン・ピアスとトライザッパーのダメ+150(300)%
HP100%時に通常攻撃のAP回復量+100%


耐久力のある中級者以上向け。
双剣実装から日が浅く武器の選択肢が少ない事と、張り付ける敵以外では活躍しづらい事の2点。あと手首。

単独での小回り性能ATKバフ、特にダメージに傾倒したタレント群。
赤アンヌさんが深い悲しみを背負った。
赤限定+55%、他ロールは+35%とこれまでの+30%ALL勢から一歩前進ながら・・・
編成ならクロードなら標準的なバッファーで十分と実際にはそこまで働かない。
困ったことに2~33以上の安定編成がないのでマルチではパワーはあるが振るわない印象
赤4・・・でもクロードで与バフぶちまけたほうがどう見てもいいので正直微妙。
赤に被ダメマイナスタレントあたりが来たら間違いなく編成の軸になるポテンシャルはあるが、今はまだその時じゃない。
しいていうなら赤3青1ただし青枠は連邦エッジで固定、これでも安定にはほど遠い。
黄込みならクロードでいいのでクロードの守備範囲()と与バフ+30%が不要な編成を狙う。

戦闘中の条件付きとはいえクリティカル率+40%全体はかなりのタレント。
ロールに影響しないので味方→敵→タゲ取役になるとベスト。味方への理解が火力向上に必用
背後の判定はこちらの記事からどーぞ 

fiveorsix.hatenablog.com

 

 

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
アシュトンと変わらず。
S通常1に取り立てていい点がないのでコンボの起点(CBパーツ)としてイマイチ。
S2は唯一優秀、S3は攻撃範囲の狭さと前進が微妙、戻りの速さは〇
できるなら2から始動に入れ替えたい(VP感)。
L通常はそもそも振るタイミングがないはず・・・

S通常:右方向へ右剣振り左剣振り→左右外側方向へ同時払い→左右同時突き
L通常:とびかかりながらの同時振り下ろし


[バトルスキル]
・デクストラル・エッジ(14)
・シニストラル・エッジ(14)
・タロン・ピアス(20)
・トライ・ザッパー(21)

 
双剣の本来のスタンダードスタイル。(アシュトンは赤スタンダード、双剣のスタンダードではない)
通常とバトルスキルで徹底的に張り付く。
通常を増やすせいで拳以上にターゲットにされるので不意にこちらを向いても対処できるようにしよう。
バトルスキルはけっこうな回数撃たねばならず、回避に時間とAPを使うとRUSH溜めが厳しい事に。技の特性(と敵の動き)を理解するのが近道。

・デクストラル・エッジ(14)
左回り、移動量は多くないので大型BOSS相手には微妙な感じ。
移動量のわりに攻撃回数が少ないのでモーションが長く感じるが、実際には40F程度(1sec=60F)
消費APは低いが、APマイナススキルがないので回避で20消費。
裏にステップ、通常始動のほうが優位な場面が多い。
HIT維持が必要な時は連打でクルックル。


・シニストラル・エッジ(14)
右回りver。

 

・タロン・ピアス(20)
だいたいツインスタッブ。連携数と消費AP上トライザッパーと二択。
トライザッパーのほうが様々な面で役割を多く持てるのでバトルスキルから外れやすい。
ザッパーの切り上げを当てられないならこちらのほうがRUSH溜めにかかる時間は短い。
RUSH溜め効率
ド至近距離ザッパー>タロン>>>遠距離ザッパー

・トライ・ザッパー(21)
空破斬3連発。連携タレントの指定スキルなので火力は充分。
衝撃波発生時の切り上げをきっちり当てられるかで評価が変わる。
切り上げが当てられないなら使うべきではない、役割的にはSスキル。 
 

[動き]
連携数が初めから多いせいかHIT数を伸ばさない事にはRUSH溜めが捗らず。
いかに回避にAPを割かないかが重要になるので、位置取りを左右エッジで調整していく。
CBは最悪位置取り後に調整すればいいので、殴り続ける状況を作ろう。
通常でも充分に溜まるのでHIT維持が重要なキャラとなる。
トライザッパーはHIT稼ぎ&RUSH溜め性能抜群なので、いかにド至近距離ザッパーを増やすかが課題。

[基本]
(通常→トライザッパー→)右(左)エッジ(CA)→トライザッパー→右(左)エッジ(CA)→トライザッパー・・・

基本的な流れはSスキルCA→ド至近距離ザッパー
トライザッパーの切り上げ部分が当たらない距離になったら左右エッジCAで接近、ド至近距離ザッパーへ連携を狙う。
通常→左右→300%ザッパー連打だと切り上げが当たらなくなった時にめんどうなので当たるタイミングで順次ザッパーを差し込んでいくのが上記コンボ
ポイントはCBよりもド至近距離ザッパーをいかに当てるか火力はその分下がるが、RUSHまでの時間を短縮。
ザッパーが火力スキル兼HIT稼ぎスキルなので、コンボのどこに持ってくるかで意味合いが変わってくる。
慣れてきたら火力重視寄りのコンボパターンに再構築。特性を理解したあといかに300%ザッパーへ最短で向かうかが最大の醍醐味。


[火力重視]
通常→右(左)エッジ→左(右)エッジ→トライザッパーxN
切り上げが当たらない距離になった時点で時間の無駄なコンボ、あたる限りは超有用


[RUSHバフ]
3500%
消費AP-80%(5sec)
SスキルCA始動、左右でCB稼ぎ、300%到達頃切れる。300%ザッパーが3回程度増える

[個人的総評]
素で連携数の多いキャラなので手首のケアを優先しよう、容易に腱鞘炎になります。
ポジションは十分な操作して楽しい赤ATKバッファーもりもり刻もう

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円