だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

さくっと攻略・・・星の海に夢見る者たち 地球を守護するもの[絶]

どうも!スクラップさんにスクラップにされた筆者がお送りします。苦手なのよ。

[報酬]
無傷のタリスマン
・HP100%時、与ATKダメ+10%
・HP100%時ガードレス
連撃の腕輪に引き続き安売りされる与ATKダメ+X%。与ダメ枠の一つなので効果を発揮しても10%はあがらないのがミソ・・・与ATKはおまけみたいなもんさ。
ガードレスのほうが本体。近接なら距離調性込みで間隙のほうが優秀なので、緑向けかなーと個人的には推察。

ターゲットチャーム(アドヒジョン・アルマでも2個入手可能)
何故か5個も入手できるので5凸作成がついに可能。黄メインの方は是非。

[注意点]
・近距離タゲ取でもそこまで暴れなくなった(ガチで暴れられたら耐えきれないので・・・)
・敵の耐久力(HP)は低め、DEFがヒジョーに高く、火力は非常に高い。
・新技はゆるい鋭利な刃物、ATKダメージ。
エレバは非常に有効、ラティ抜きでも一番復旧している風を装備しない選択肢は特になく。
・ロール別のタゲ取のしやすさは覚えておこう、不意のチェイサーで驚かないように。
・AP管理は念入りに、いざという時にステップできないときびしーことに。


[タゲ取]
基本的に中~遠距離。近距離タゲ取はせっかくの近接組がきつくなるので中距離(S,Lレンジの境目)まではなんとか下がりたい。
どの距離でも要注意技が飛んでくるのは頭に入れておこう。
画面端からアースクエイク抽選で歩いて来るのは日常茶飯事。遠距離タゲの意味がねぇ!
味方の位置把握はしておこう。
黄2枚だと近距離のほうが安全だが、赤の耐久力では結局厳しい・・・。
要注意技はテイルスマッシュ、アースクエイク、L,R-ドリフト、タックルワイドレーザー、イニシャライズデータ・・・だいたい全部。


[編成]
背面周辺の安全度はかなりのもの、イニシャライズデータもSスキルCAステップで余裕回避。主軸は近接。いかに近接組みを守れるかが腕の見せ所。
基本編成では守備力が全く足りない、ガードレスが有効な攻撃もほとんど無いため、Power is Justice避けるが勝ちである。
赤赤久しぶりの赤青編成アシュトンなどATK以外のバッファーが増えたため赤赤青青に固定する必要もなく。赤の編成幅の広さにあやかる。連邦レイミを引くと回復、クリティカル、エレバとこれまたエグイ事に。
赤赤赤:黄は中距離以遠でのタゲ取可能なディアス、常夏ミュリアでほぼ固定。
紫紫灰:主軸紫、近距離タゲ取のほうが移動量が少ないのでこちらのほうがベター。即死ラインは変わらないので黄枠はタゲ取専属マン。


[追加技]
・イニシャライズデータ
バックステップ後、×の字に重ねた竜巻をゆっくり直進させる。
シングル時はステップ無敵抜けで超余裕、微妙な速度&太い判定なのでステップ2回重ねるとベター。1本目抜けて二本目ガードなんかも角度しだいではあるが、まったく怖くない。
マルチではありえないほど引っ掛かるので別の手段で対応。

①密着系SスキルCA→ステップで敵側面へ
移動速度低下床等ないので超安定。出始めでも間に合う場合があるので出た瞬間は引っ掛からないのかもと錯覚中。
②手前安置へ移動。
竜巻が(敵奥側)手前側に到達すると消えるのでそれまで待つ。キャスターは詠唱時間が稼げるのでこちらか。青と同席するとデリートちゃんが邪魔しにくるので避けよう(戒め)。


・チェイサーボム→オーバーフロー
アップデート後確定行動。隙だらけだ・・・!チェイサーされようがなんだろうがとりあえず一発ぶん殴るチャンスアリ。オーバーフローからイニシャライズデータなどへ派生するので大技前の予兆とも。チェイサーが見えたら全力攻撃でオーバーフローが終わる前に離れよう。

ドリフトで念入りに轢き殺されたり、爆撃されたり、お掃除されたりとはた迷惑なロボ、スクラップにしてやろう・・・うぅっ・・・

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円