だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

悪魔クレア 性能講座

どうも!台風対策の食糧をちょびちょび食べてる筆者がお送りします。冷凍パンウメェ!

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一般的な悪魔の認識がどうなっているのか調査すべきだと思う。
こんな悪魔がいてたまるかッ・・・!!!!!(どっから改宗すればいいのかな)
最大課金額を更新していただいたクレア殿、
引いたあとの感想は「まぁいいか」であった、意外と晴れやか。
(嬉しさで悶絶、哀しみで悶絶二度おいしい)

羽が小さくまとまってるわりにピコピコ動いて実にかわいい。
fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
ATK+20%
100HIT以上の時にATK+20%
(全体)50HIt以上時、与ATKダメ+20%
(赤)MAXHP15%以下ガードレス
消費AP-25%

双剣初心者にお勧めながら、編成枠的には難しい。(Not厳しい)

ガードレス搭載+RUSHバフでDEFはそこそこ補えるので黄よりも青と組みたいが、青にガードレスは配れない・・・。
連邦エッジさん投入でATKバフ以外はおおよそ揃うのでクロウ推進の赤青編成向け・・・?模索中。(ただしRUSH溜め速度でクロウと差があるので高速ラッシャーズ編成のほうが向く)
他だとガードレスは無視して近接編成(赤赤黄灰)あたりか。悪魔クレアクロードレイン、フリー枠1。

通常時+20%、100HIT以上時+40%の自己ATKバフ、さらに全体ATKバフがかかる。
ATKは過剰なほど高められるがクリティカルは素のHITor味方頼み。
全体へのバフはHIT数制限のある与ATK+20%。数値も小ぶりで機能したらラッキー程度。
双剣特有のAP関連タレントが軽減しかないので旧キャラよりのスキル回し。
ガードレスはアクセフリーが最大のメリット(赤の耐久力だと2k程度まで要計算)

10凸で素のATK2824ほど、ここに武器無しタレント+20%で3389程度。
シード分ずれてたので修正。素2704、+20%で3245。(10/29)

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
双剣標準。AP回復量は心許ない。
RUSH溜め力は悪くないので最後の一押しは可能。

[バトルスキル]
RUSH溜めは割と早く150HIt程度、AP300程度消費でRUSH可能。
おおざっぱに言えばデクストラル・ザッパーの使用頻度を下げれば自然と溜めやすくなる。
バトルスキルは性能が良いものが揃っているので自分のスタイルに合わせよう。
基本的な軸はヘイズィ、ヘイズィで対応できない所をスタッブで埋める。残り1枠はCBパーツ。

・ツインスタッブ・魅(28、21)
・シニストラル・エッジ(14、10)
・デクストラル・ザッパー(22、16)
・ヘイズィ・ウィール(32、24)

・ツインスタッブ・魅(21)
ブスブスっと二発。RUSH溜め力はこいつが普通程度。
100HIt越えでずぶずぶ溜まる。HIT数が稼ぎにくい点以外特に弱点がない。技後の隙も非常に少ない。

・シニストラル・エッジ(10)
左回り。CBパーツ、CAでの接近に。
クロウと違い位置取りでのメリットがあまりないのであまりAPを割きたくない。

・デクストラル・ザッパー(16)
右周りの2回ザッパ、まだ切り上げ部分を当てねばならぬのか・・・
切り上げ部分がない模様。
残念!切り上げ部分があるのでまた至近距離で使わないとフルに恩恵を受けられず。
ただし切り上げ抜きだとRUSH溜め力はかなり低く、Lスキル以外の役割がない。
消費AP16で4HIt、ヘイズィ抜きならHIT稼ぎはこいつで。
エッジだと2回でAP20、こいつは16なのでエッジ2回と天秤。

・ヘイズィ・ウィール(24)
新技、剣回転のクルックルのあと自分中心にある程度の範囲を薙ぎ払う。
鞭に使いまわすのかな!!!!11
RUSH溜め力は最終段付近に固まっていることと、HIT数が稼げるので戦闘序盤で多用したい。こちらも技後の隙が非常に少ない。

11/9なんでか知らんが攻撃範囲上方修正
対戦ゲーなら攻撃範囲広すぎなんで下方修正待ったなしコール
挙動は変わらないので使用感変わらないのはNice!

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2枚目は事故画像
ディアスの目の前の敵に黙祷

[動き]
通常攻撃でのAP回復量UP関連タレントがないので通常はあまり振らない。
棒立ちAP回復タイムが必要なのでLスキルを撃つ暇がない事が微妙に立ち回りとかみ合う。
Sスキル3種類を相手の隙に合わせて出していく。
優秀さは
ヘイズィ>スタッブ>>エッジ
隙のなさは不等号が逆転するので相手の隙に合わせて何を撃つか考えよう。

11/9
ヘイズィ攻撃範囲上方修正・・・スタッブの役割は薄れたが、スタッブの変わりが存在しないのでコンボパターンは変わらず。

[基本]
接近基本
エッジCA→歩きorステップ→通常(APMAX)→各種コンボへ

通常→スタッブ→エッジ→スタッブxN
基本コンボ。下記ヘイズィよりもHIT数ダウン、300%回数UPで火力UP。
100HIT越えたらこちらへシフトがベター、相手の隙が小さい時も対応可能。

通常→ヘイズィ→スタッブ(orエッジ)→ヘイズィxN
HIT数兼RUSHゲージ稼ぎ。ヘイズィが出し切れないなら後半スタッブor回避。
戦闘開幕、RUSHあけはこちらで。100HIt近辺まで稼いだら上記コンボへ。
エッジよりもスタッブのほうが繋ぎが安定するので変更(10/29)。
相手が自分から離れる場合も追うならばスタッブで。

[RUSHバフ]
4000%
(全体)DEF+30%
(敵全体)DEF-30%
作中屈指の名軍師の彼女らしい攻防一体のバフ。ガードレスの有効範囲を引き上げる。(実際に有効かはまた別の話)アルベルのおにーさんがいるとDEF-30%が機能しないのは意識しているのだろう。
真逆ながら、徹底的にタレントで役割を固めてRUSHで足りない部分を補うのは恒常と同様のスタイル。

 
[個人的総評]
強烈な自己主張を止められるわけがない!
ダンス中は跳ねすぎなものの非常に自然な仕上がり
あ、ネル様、アドレー様が呼んでますよ!

 

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