だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

アルベル 性能講座

どうも!肉は圧倒的にハラミ派の筆者がお送りします。

「偉いやつが強いんじゃねぇ!強いやつが偉いんだ!」
「寄るな 動くな くたばれ阿呆!」

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アルベルをまた使えるだなんて思ってなかった訳ですよハイ
かうんたーとかうんたーおーらとS通常るーぷ搭載してください。
ゲームバランスは大事に
やっぱ剛魔掌と気功掌とクリムゾンヘイトで頼む

 

[タレント]
(全体)DEF-30%
()ATK+30%
単体与ダメ+20%
消費AP-20%

非常にバランスの取れたタレント群。
原作通り部下への配慮を忘れないあたり実にアルベル。
単体与ダメが自己バフなものの、最近は被り気味で効果を発揮しないことが多い、無念。
微妙タレント筆頭のDEF-30%だが、1stRUSHで2万前後はダメージが増える。
手数を出せるキャラでないとまったく生かせないが、まず被らないのでそれなりに有効だったりする。
悪魔クレアのRUSHバフと被ってしまったので
シーハーツとは白黒付ける必要があるかもしれん!


[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
剣鞘標準。懐かしのアルベルモーションを受け継いだSO5ヴィクトルモーション。
L2以外の通常後はきっちり詰め寄れるのでスキルへの繋ぎは抜群。S通常でAP100回復しない事と、押し出しはきつめなのが弱点。S通常ループとカウンターはまだですか?

[バトルスキル]
外し候補の魔光閃以外のスキルは全部標準以上の性能。
無限2種類は技前の隙が大きいのでキャンセルorCA始動で使うので、ゲームシステム(CA)自体と相性が非常に良い。伊達に実装して欲しいキャラ人気No1ではない。

・魔掌壁(消費AP 20)
・魔光閃(32)
・無限双破斬(30)
・無限空破斬(21)

・魔掌壁
初搭載でエレメンツバースト仕様変更を果たしたレジェンドスキル主軸ソノ1
判定は小さいものの置きスキル故のメリットや、高速HIT、CB後乗せ可能、雑魚はテンションMAXまではめごろしと今だにインチキスキル筆頭候補。RUSH溜め力はほぼないが、10秒ほどで150HIT到達するので当たる敵にはこいつだけでも十分速度をだせると傍若無人な佇まい。
モーションが短い+技後の隙が非常に少ないのでとっさのガードなど無茶も可能。

・魔光閃
外し候補ながら、無限双破斬or空破斬と入れ替えでアクセor武器フリーが可能。
微妙な中距離スキルとして利用可能だが、他のスキルの性能と比較すると・・・
原作所持者なのは忘れられない点。

・無限双破斬
隠しダンジョンで手に入るスキルを標準搭載。ウーン優遇。主軸ソノ2
筆者は原作で一回も使わなかった、スマン。通常ループで十分なんよ
RUSH溜め力は相当強めでHIT数が低かろうが問答無用で溜められる。
フルHITまでやや時間がかかる事、運送力がそれなりなのがネック。
エレバ時非常に悩む技。

・無限空破斬
隠しダンジョン(ry
軸合わせ性能も微妙に強めだが、空破斬自体が左右に逸れる軌道and若干誘導するおかげで命中率は非常に良い。押し出しはかなり弱めなので壁のCBパーツ、LスキルCAでの離脱と動きに幅を与えるスキル。RUSH溜め力はかなり低く、主軸のようで主軸ではないポジション。

[動き]
バトルスキルは高性能なものが揃っているので魔掌壁があたるなら魔掌壁メイン、無理なら無限双破斬で押していく。味方の反対側へ回るのもAP軽減持ちなので容易。位置取りは考えよう。

[基本]

空破斬CA→壁CA→空破斬→壁x3
壁メイン基本。空から始動することで300%到達が壁なのでそのまま連打可能。
2セットでRUSHゲージボーナスMAXの150HItに届くので早急に稼いでしまいたい。 
通常を挟むとずれるので通常、双は封印。味方の運送にも弱い。


通常(壁)→空破斬→壁→双破斬xN
壁はCBパーツ、ほぼ当たらない。高速でCB300%まで引き上げられるのでダメージ効率は非常に良い。無限双破斬の攻撃範囲は広く、相手に毎回振りなおるのでジリジリと移動する敵にも当てながら迫れる。
運送には運送だ!な脳筋コンボ、信頼性は抜群。途中で離脱のCA空破斬も全然アリ。相手に合わせて動こう。
エレバ中は控えたい。

[RUSHバフ]
4000%
ATK+100% DEF-50%(15sec)
ご新規モーションながらシリーズ御なじみ吼竜破。
SO3では倍くらい出てきた気がしますが・・・
バーサーカーな見た目とは裏腹に冷静タイプなアルベルだったが・・・
RUSHバフはバーサーカーそのもの、DEF-50%はそこまで影響を与えないので問題ではなかったり。残念ながら自己バフではないので、130%バフにはならず。
高速で溜めるとRUSHバフ維持で次のRUSHに行けるので非常に楽しい事に。

[個人的総評]
CAで戦場を駆ける様はまさに漆黒団長
HIT維持、HIT稼ぎがセルフでできるので役割は多い
戦闘中の待機モーションが原作モーションへ変わったりと実に優遇
ディアスモーション時の六頭吼竜破後仁王立ちも悪くなった

 

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