だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

双璧をなす断鎖の刃 獣使いヴェンバット戦[獄]

どうも!RPGといえば・・・?[Wizardry]な筆者がお送りします。

[ご尊顔]

f:id:fiveorsix:20171116205502j:plain

額当て+角が実にキュート

ゲーム的に腹部はクソ太りだが
おそらく腹筋は10個に割れている


[今回のアクセ]
カペルのフルート
・40%の確率で凍結を無効化
・HP30%以上時、20%ガッツ
凍結対策アクセ2号。今回は2つめのファクターが獄アクセのせいか微妙なのでフローズンチェックの下位互換。5凸でDEF確保程度。

[注意点]
堅実なつくりのBOSS、3回クリア前後でノーダメ達成はしたい。
・見た目通り中~小型BOSS。近接は1~2人程度までがベスト。
近距離で毒遠距離で凍結床メインで行動。乗った瞬間に判定が襲い掛かってくるのでMAP中央に寄ろう。
・プレイヤーが敵の左足をロックオンしているようなので通常時の攻撃ずれは少し意識(いつもは敵中央)
・編成はわりと自由な印象。
・技前の隙に攻めるのか、技後に攻めるのか間違えずに動きたい。


[タゲ取]
基本的に遠距離。毒床でジリジリ押されるパターン多し。近距離だと近接キャラ全員をなぎ倒される可能性が高いので、近接キャラの数で距離調整がベスト。近遠どちらでも2発くらってお陀仏のパターンあり。

[技セット]
・オーガ・コンビネーション
・オーガ・プレス
・オーガ・スピン
・オーガ・チャージ
・オーガ・ダイナミック
・怒り心頭
・オーガ・ストンプ(毒)
・オーガ・ストンプ(凍結)
・オーガ・メガトンプレス

・オーガ・コンビネーション
左腕ジャブ!槌でドーン!動きは緩慢だが攻撃判定は見た目通りそこそこ広い。正面でのLスキルCAは距離が足りない事が多い。ノックバックで離されたらSスキルCAの無茶は控えよう。

・オーガ・プレス
その場でピョーンなSO伝統伎。見た目以上に発生が早いので素直に離れるようにステップ。いつも通り要注意。

・オーガ・スピン
こちらもスピン系列の技の中でも発生が非常に速い。LスキルCAは予め仕込んでおかないとまず間に合わない+出す技しだいでは移動距離が足りない可能性大。素直にステップ踏んだ方が基本的に良い。使用後寝転ぶので攻撃チャンス、メリハリの効いた良いBOSSである。

・オーガ・チャージ
近距離ではほぼ使わず。
長めの溜めの後こちらへまっすぐ突進。適当に攻撃後、早めに相手方向へガード期待ステップで大安定。横方向はタイミングが合わないと刺さるので好みで。凍結時はガードできないので横へ。

・オーガ・ダイナミック
こちらも近距離ではほぼ使わず。
槌ぶん回し+3way衝撃波。タゲ取役が中央線のはずなので斜め後方へステップでだいたい隙間へ。近距離ならラインから離れるように移動。ラインがでたあとはその位置への攻撃で固定。

・怒り心頭
床使用宣言、出来る限り殴ろう!

・オーガ・ストンプ(毒)
近距離時に主に使用。
溜めの後ブレストブロウ+MAP端6か所(六角形を描くように)に床設置。中央付近は安全なのでこちらへ退避。位置が合うならLスキルCAで避けるとマーベラス
7.5%ダメージとかなりマイルド、ただし発生がえらいエロイ早いので注意。最低でも3回ダメージをもらうので4回までは安全に乗れる。

・オーガ・ストンプ(凍結)
こちらは遠距離時に主に使用。
性能は毒とほぼ変わらず。

・オーガ・メガトンプレス
長めの溜めの後、頭上から強襲・・・エリアル・レイド!
跳べる(移動可能な)距離が非常に短いので位置確定後、相手から離れるように2回ステップ。早すぎると1回目の硬直にイイ感じに刺さるのでAPに余裕があれば2回のほうがベター。


[属性耐性]
チェック中11/17終了予定。
火+25%、耐性無しとゆるーい感じで遊べるBOSS。獄の間に慣れておこう。

[報酬]
コラボ武器なので素のATKが高いタイプ。
武器が揃っていない場合は5凸しておくと(該当キャラ限定で)属性武器までの繋ぎにはなる。属性武器が揃ったら基本的に不要、来週の武器ガチャしだいでも不要なので、来週の武器ガチャの結果しだいで育成本数を調整しよう。

 

戦ってて非常に楽しい相手。ところで獣使いな点は何処なのだろうか・・・?

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円