だいたい曇り

夢の島にとうこそ

青春ソフィア 性能講座

どうも!キノコはキクラゲ派な筆者がお送りします。

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キミハホントウニフクヲキテタホウガスバラシイネ!
足が長いってのはいいもんだと痛感!

 

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素ATK2494程度。嫁ネル、吸血鬼ヴィクトルとほぼ同じ値。

一部抜粋

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
(全体)与ダメ+40%
(全体)ターゲットと距離時に単体与ダメ+15%
(全体)ターゲットと距離時に通常攻撃AP回復量+100%
(遠距離武器)HP30%以上時90%ガッツ、スタンさせやすさ+15%
消費AP-15%
ATK+15%


常時お勧め
安定的な立ち回りに属性付与済みの技の数々。
細かい所に気が利くタレント、シンプルな動きと恒常青から一人お勧めするならこの娘でほぼ決まり。(最近はオペラと悩むが武器差でやはりソフィア)

青最高峰のタレント群、本体も中距離以遠でのバツグンのタゲ取性能と至れり尽くせり。
ただし近距離タゲ取はなかなか厳しく、吸血鬼ヴィクトルとは使用感がだいぶ異なる。
遠近両立、300%で超回転を始めるヴィクトルに対し、中~遠距離のみだが、いつでも高回転といった所。
近遠で切り替わるスイッチタレントがどちらも非常にマッチするインチキ性能。
本人的にはAP回復速度プラスが非常に欲しい。
自己バフは消費APマイナスにATK+15%と盛りまくり・・・筆者は錯乱していたが現役JK(INT+50%)から考えたら些細な事なのだろう。(錯乱)
細かい点では・・・スタンは半数が標準搭載で効果なし率それなり、ガッツはRUSH発動でHP31%以上になるのでガッツ再発動が可能に。

移動速度はネルさんばりに早いってか爆速の類、起き上がりもネルさんと同じモーションなので丸見えである
青リーンベルと非常にコンセプトが似ている。スタンとクリティカルが差別点。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
ダガー標準。S1&Lは振れる性能。だが、スキルの性能が非常に高いので使う機会がない。L通常1、S通常2で丸見えである、人生に疲れたら連打しよう。L1は犠牲になったのだ・・・
(2018/6/14 ダガー通常調整)L通常が空中体当たり+跳び蹴りからダガー投擲に変更。CBパーツとしての価値UP。

[バトルスキル]
・黒鷹裂破・廻(消費AP15、-15% 12)
・シルヴァン・ショット・散(13、11)
・アンホーリー・テラー(29、24)
グレムリンレアー(31、26)

・黒鷹裂破・廻
ミドルスキルの黒鷹旋をスモール化(No往復の銀玉鉄砲)したのが黒鷹裂破(吸血ヴィクトル)。そちらと純粋な名前違い、使いまわし同名ではない事に覚醒への期待が高まる。
キャンセルタイミングがバックステップの前にあるのでキャンセル時はSO3ライクなモーションである。使いかっては原作に遠く及ばず。
非常に素直、THE普通なスキル。RUSH溜め力も実に普通、複数敵HIT時は◎


・シルヴァン・ショット・散
CA時の挙動が同名スキルより遠目に設定されている。無印verCAはSLレンジの境目が基本だが2キャラ程度後ろで発動する。カメラが追従しきれない位置なので慣れるまでは微妙に事故案件。
主軸その2。RUSH溜め力は低め、ある意味いつも通り。

・アンホーリー・テラー
フィア同名スキル。SスキルがこいつなのでSレンジでのCA張り付きは苦手。
ただし、攻撃範囲は非常に広いので獄程度の雑魚始末にはもってこいの技である。
緩めの対空可能な技なので避けようと思えば避けられるのでプロソフィアーを目指すなら是非。攻撃後、クルっと回った時丸見えである。
RUSH溜め力は敵複数時は悪くない上昇量。モーションの長さが良くも悪くも特徴である。

グレムリンレアー
Newスキルながらほぼ原作再現スキル。連射力の点でこいつが主軸。初弾、繋ぎ、〆までこなせる性能。
非常におもしろいスキルで、サークルが出た=ハムスター召喚時点で次のスキルを撃てる。
キャンセルタイミングは早めだが技自体の隙はそれなりなため、召喚後の立ち上がり中はガードはできない。
性質的には設置スキル、設置後相手へ跳んでいくので手間いらず。
多めなギルギアのディズィー木のみと言えば通じるだろうか。
RUSH溜め力はそれなり(ソフィアスキルの中では高め)。CA時の挙動は標準的なLスキルと同じ位置へ移動。シルヴァンCAより近い位置へ調整が可能。
何故か地属性が付与されている、ハムスターたちは地下帝国の住人なのだろうか?

 

[動き]
PT内で期待される役割はHIT稼ぎ兼HIT維持。維持のほうは上空へ跳ぶタイプ(アドヒジョンアルマ、ヴェンバット等)以外はなんとかなるL通常でどうとでもなりました。ハムスターどもを酷使しよう。
稼ぎは御馴染みシルヴァンとハムスターで行うが、青春ソフィア自体がそこまでRUSH溜めが早くないコンボ中のハムスター密度UPで十分に、意識的にHIT稼ぎは行いたい。
技の性質上CA多めになるのでDEFプラスより、被ダメ軽減系タレントやHP+N%のほうが動きやすい。
アクセは間隙等AP周りの強化を。

[基本]
シルヴァンCA→グレムリンレアー→シルヴァン→グレムリンレアーx2
スキル始動(以前)時はこちら。シルヴァンはHIT稼ぎ目的。モーションが両方とも短いので短時間で高回転数を叩き出せる。AP100だとジャストAP0になってしまうのでAPシードを1つ与えたい。

通常→グレムリンレアー→シルヴァン→グレムリンレアーxN
HIT稼ぎ兼RUSH溜め基本。L通常の当たり方次第ではハムスター密度UP。ラストのグレムリンをCAで繰り出す事で、通常へ繋げる頃にはHIT調整可能。

シルヴァンCA→グレムリンレアー(CA)xN
HIT維持目的。
狼ミリーランタンと同じく、発射直後はHITが切れやすいので適当な技から始動。突進確認後、基本パターンから派生できるようになると非常に良い。


[RUSHバフ]
(全体)HP30%回復、与ATK・INTダメ+25%(20sec)
単独でRUSH後無条件+65%、遠距離からだと無条件+80%と大判振る舞いな性能。
大帝は黒へチェンジ、スカートに合わせたのだろうか。
 

[個人的総評]
3キャラ目実装のSO3幼馴染系ヒロイン
ボイス新録があれば35年は戦えたであろう逸材
服装こそ女子高生だがアクセサリーの類が見当たらないのでしゃれっ気のなさが気にかかるが真面目なのだろう・・・
筆者も某所で知ったのだが、SO3DCの3Pカラーでそもそも原作再現・・・なぜダガーかは不明

 

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