だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

白雪イヴリーシュ 性能講座

どうも!ほっかいろを購入したものの、去年の分がごっそり残っていたことに気づいた筆者がお送りします。

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砂浜で本当に申し訳ない
SOAオリジナルキャラ イブリーシュ第三弾
キャラ設定があまりないせいか双剣持たせても実にしっくりくるのがすごくぃいい!
難産かと思ったらそうでもなかった・・・

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RUSH時の表情は実にドS系うーんたまらん

[タレント]
攻撃中被ダメー30%
(全体)50HIT以上時被ATK-15%
(全体)単体与ダメ+20%
(全体)150HIT以上時単体与ダメ+40%
(全体)HP+20%、MAXHP20%以下ガードレス
ATK+15%、HP+15%

黄初心者~上級者までお勧めの一品
動きやすい双剣に扱いやすいバトルスキル、攻防高水準のバフ群。

リーシュ自身は常に被ダメー30%で、HIT上昇で味方へー15%を配るのみ。アクセで被ATK-10%を得ると・・・非攻撃時ー10%、攻撃中ー40%とかなりの耐久力に。プレイヤー的には避けれる攻撃は避けるべきながら事故防止にはうってつけ。

非常に間違っていたので修正、本当に申し訳ない
リーシュ自身は攻撃中は被ダメー30%で、HIT上昇で自分と味方へ被ATKー15%を配る。
HIT50以上時、攻撃中、物理ダメージはー45%とかなりの耐久力に。非攻撃時でも50HIt以上なら物理はー15%軽減。
アクセでこれ以上耐久力を上げるにはHP向上あたりしかないのが厳しめ。
(防護で被ダメー10%、ヒートアップバングルで被ダメー15%、ジェネリンなどで被ATK-10%・・・被ATK-10%装備ですら50HIt未満でしか効果を発揮せず死に装備になりやすい)

黄の与ダメ系+20%から一歩先へ。HIT制限は早めに満たしたいものの、RUSHバフなどで効かないパターンもそれなりにあるので味方のバフは気にしよう。最近だと吸血鬼ヴィクトル、アーヤがRUSHバフ単体与ダメ+40%で被り。
HPバフは自分は1.38倍、味方へは最低限の20%なので早めに50HITまで伸ばしたい。
単独ではディアスを越えるHP・・・リーシュはムキムキだった・・・?

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
双剣標準。HIT維持or被ダメ軽減目的である程度振らざるをえない。
相手を動かさない、自分もあまり動かないので相性は〇

[バトルスキル]
性能の良いものが揃っているが、ヘリックスソードがRUSH溜めの点で確定。
ヘリックスCAが嫌ならスタッブが確定でSレンジ2Lレンジ1。
Lレンジ立ち回りで、ヘリックスを相手の隙に叩きこむならS1L2。

・ピアシング・ソーズ・煌
・ツイン・スタッブ・煌
・トライ・ザッパー
・ヘリックス・ソード

・ピアシング・ソーズ・煌
アシュトンのものと性能的にはどっこいどっこい。RUSH溜めと縦方向の誘導以外すべてが高水準。

・ツイン・スタッブ・煌
性能的にはアシュトン寄りでほぼCA移動用orCBパーツ。ヘリックスのモーションが長いのでCAで打ちたくないならこちらもお供に。エレバ時の300%補佐、主軸はほぼこいつ。

トライ・ザッパー
クロウ互換スキル。ヘリックスのおかげでド至近距離での切り上げにそこまで価値を見出さなくてもいいので気軽に振れる。ピアシングとはAP、HIT数の安定具合で差別化。倍率もそこまで変わらないのでAPシードorエメリン向け。


ヘリックス・ソード
跳ばないウズマケッ!
RUSH溜めを一手に担う主力。出の速さ、攻撃範囲(奥行は含まず)、倍率が非常に高いバランスでまとまっている。おしむらしくは前半部分で打ち上げるので味方の動きに左右されやすい事と、エレバ中は振りにくい事。モーションは少し長めなのでCAするかは好みが別れる。
味方のためにエレバ中の300%連打はやめておこう。

[動き]
HIT稼ぎは味方任せなので、味方が動きやすい状況を作ろう。タレントのおかげでCB300%は容易なのでヘリックスの回転数を上げつつタゲ取を行う。距離調整はLスキル2種類でHIT維持&稼ぎも可能と取れる選択肢が非常に多い。

[基本]
(通常)→ツインスタッブ(CA)→ヘリックス→CBパーツ→ヘリックス
AP周りをいじってない時の基本。ヘリックスが消費31、残りが20程度なのでピアシングソーズが確定になる。接近用のスタッブで3枠消費。シードorエメリンで呪縛から解放。
RUSHバフ後もヘリックス→CBパーツが基本。連打はよろしくない。

[エレバ中]
(通常→)ピアシング(ザッパー)→スタッブ→ピアシング(ザッパー)xN
エレバ時初回はこちら。至近距離ならLスキルどちらでもといった所。HIT数が十分ならスタッブでも、2週目以降からヘリックス込みで間に合う。

[RUSHバフ]
4000%
消費AP-40%、ATK+30%
消費AP-40%でRUSHバフ中にRUSHゲージは溜め切れるとかなりの単独性能。
ATKバフは保険レベル。だいたい30%はかかっているのでATKバッファーがいない時用。

[個人的総評]
寒いのが苦手・・・?これはお誘いなのでしょうか!神よ!
何処とは言わないが今回はあまり不自然な動きをしない・・・やはり中に生き物がいる様子。
黄の役割もさることながら単独性能もかなりのもの。お次はエルネストの鞭をどうぞ。

 

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