だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

聖夜プリシス 性能講座

どうも!お疲れですか?私はお疲れです!

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(なんとなく狼ミリーの勝利演出と同じ人な気がする)
3D鑑賞画面のポニテがガクガク震えるのはおそらくズタ袋が震えるせい(iphone8+)
要望だしておこう・・・

鑑賞画面、戦闘中どちらでもキレ良く動く、これが若さか!
相変わらず出来は最高峰だと個人的に思うウーム可愛い

 

[タレント]
(全体)紋章術の詠唱時間ー60%
(全体)ヒットカウンター+2秒
(全体)回避の消費AP-50%
(全体)移動速度+30%
攻撃紋章術使用時に味方全体のAP微回復
(全体)50(100)HIT以上時、クリティカル率&クリティカルダメージ+20(30)%

挙動的には初心者向け。エンゼルフェザー(AF)等のバフがない事、詠唱も早く攻撃回復両方でそれなりにRUSHが溜まる。PTへの貢献度は味方の理解度に依存、HIT優先で動いてくもらえるとgood。


ヒーラーのタレント調整が難航している事がなんとなく伝わってくるキャラ。
筆者も過去最高に難航したキャラ性能記事だったり
タレント自体はキャスターと特に相性が良いが、物理とまったく組めない訳でもない仕上がり。
ダメージ向上ファクターがステータス向上系バフ(AF)or与ダメ20%程度がの通例だったが、HIT制限クリティカル2種類とヒットカウンターに置き換わっている。ほぼ赤プリシスから受けるタレントなのでプリシスの個性付けなのだろう。
特にクリティカルの恩恵はHITの低い黄(次点で紫)には効果大。クリティカル与ダメのほうはだいぶ被りにくいので火力貢献度は実際それなり。ヒットカウンターもかゆい所に手が届く構成。

回避の消費AP-50%はヘイルモードのマーヴェルさんにも効果アリ、ステップ消費AP10。
一周年ガチャがこんな所で役に立つとは・・・
クリフは残念ながら効果被らず・・・被れば脅威のAP2だったのだがしっかり10消費。

移動速度+30%は若干早くなる程度。
レナ、レインなどの軽快な足回りのキャラで爆速体験をしておこう。
最大の恩恵を受けるのはCAをしないNPC。近距離が安全なジーネ絶などでは明らかに被弾が減る。

当てやすい技がメインだった常夏ソフィア、フィーナと比べて、
既存の光呪文2とバーストエミッション新呪文1が当てやすいとはいえない状況。
当てなくてもAPは回復するがRUSHゲージが溜まらない事、NPCでは詠唱後無操作棒立ちでまったく使いこなせない事の2点がネック。
マニュアルで動かすなら問題ないんですけどね!

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
杖標準。
L通常はCBパーツとしておおいに活用。

 

[バトルスキル]
・フェアリーライト・聖(消費AP60)
・シャイニィランサー・聖(消費AP19、AP回復6)
・ノーティスライト・聖(消費AP22、AP回復7)
ホーリーストライク(消費AP33、AP回復9)

・フェアリーライト・聖
レナと詠唱時間以外ほぼ同等の性能、詠唱速度は遅いがCBは各段に乗せやすい。
RUSH溜め力も十分なので相手が小型で攻撃術が当たらない時はヒール連打で良い。
このキャラ自体の回復の味付けとしてはINTバフ(AF等)がない、自動回復がRUSHバフのみなので回復自体がそこまで得意ではない。RUSHバフがかかるまではこまめに回復しよう。

・シャイニィランサー・聖(消費AP19、AP回復6)
詠唱時間はかなり短く、APの実消費は13とCBパーツその1。
取り回しが一番良いものの、ノーティスと性能的にはかなり被る。

・ノーティスライト・聖(消費AP22、AP回復7)
こちらも詠唱時間がほとんどなく使用感覚はシャイニィとほぼ同等。AP実消費15。
面攻撃が可能ながら判定は独立しているのでサイズの大きい相手には相変わらずインチキくさいHIT数を稼げる。ダメージも表記の倍率ほど低くないのでもしかすると・・・?
小型の敵や突進メインの敵にはまったく役に立たない、多少動く程度ならうまくひっかかる事があればRUSH溜めは早い。
相手に合わせてスキルはセットしよう。エレバ中は使用厳禁、上空まで運んでしまう。

ホーリーストライク
バースト・・・新スキル、直線型の設置スキル。実消費(24)
詠唱完了時点で設置完了なので回避で次の行動へ移ることが可能。
もう一つ明確なデメリットは技後の隙。設置完了後かなりの時間隙だらけになる。
さくっと別の技にキャンセルするかステップへ。
ただし、ステップ後通常攻撃した時点でCBが解除されるので300%を維持するならこの点を踏まえて動く(動かない)ことが重要になる。
とりあえずで使っても判定が細くフルHITが期待できないため、位置取りに気を付ける必要もある。

[動き]
CBを重ねることは容易ながら肝心のフィアリーライトの消費が重いため、素の状態ではAP40である程度やりくりしないとならない。エメラルドリング等の消費AP軽減アクセor武器があれば楽になる。APシードはレナと違い現時点では非推奨。
AP回復のタイミングは攻撃判定が出始めたころのため、AP回復し忘れることはないはず。

[基本]
通常→シャイニィorノーティス→フェアリーライト(200%)
適度に回復ならこの倍率で黄以外は間に合う。CBパーツ2種類はホーリーストライクほどの詠唱時間はないので回転数はさほど悪くない。

通常→ホーリーストライク→ノーティス(→フェアリーライトor・・・)
攻撃寄り基本形。ホーリーストライク、ノーティス共に設置型のスキルなのでCBを重ねるたびに随時倍率が更新されるので前半で消化したほうが良い。ここまででAP回復込みで残りAP61回復or攻撃へ。

通常→ノーティス→シャイニィ→ノーティス→ノーティス・・・
詠唱時間の特に短いノーティス、シャイニィで構成。
ノーティスの当たりやすい一部の敵(シャイントーテム等)限定でHIT数とRUSHゲージを高速で回収可能。ノーティスがフルHIT前提での作りになってないせいかAP100消費でもMAXまでいける。

[RUSHバフ]
3000%
(全体)HP15%回復/3sec、クリティカル率+30% (20sec)
回復回数6回で90%回復。RUSH初回以降はRUSHバフが切れるころには次のRUSHが始まるので常にクリティカル率+30%と捉えておおよそ問題なし。

[個人的総評]
赤から緑へ転身したのはプリシスが初。アームで実装でも良かったのよ!
赤の時の個性がほとんどそのままなので同キャラで組むとタレント被りで泣きそうになる
ば~りあ・トナカイとかあっても良かったのではなかろうか

 

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