だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

VP TPW chapter1 対決、レザード[獄]

どうも!剣と魔法と神が大好きな筆者がお送りします(洗脳済み)。

[ご尊顔]

f:id:fiveorsix:20171228205022j:plain

テラ子安
クールダンセルと大魔法はご封印な様子。
Aルートクリア後なので性癖はレナス。

fiveorsix.hatenablog.com

 
[今回のアクセ]
純白の髪飾り
・被INTダメージー15%
・HP+5%
獄アクセとは思えない性能。被INTダメージマイナス最高値(10%)を更新しつつHPも強化できる。HP+5%は単独ではほぼ意味をなさないが、HPシード、黄のタレントMAXHP+Xと合わせることで地味に生き残り可能になったりする。


[注意点]
・レザードから仕留めよう。BOSS二体、HP低下で使用する技が増えるので危険度の低いほうから倒す。
・雑計算だがレザードがHP230万程度、B(ブラッド)ヴァルキリー360万程度。
・レザードの術は発生が早くガードすらあまり期待できない。タゲ取役の青はこの点に注意する。
・ブラッドヴァルキリーは単独時とほとんど変わらない。コフィンでの面攻撃がやっかいなので獄では後に倒す


[タゲ取]
一人がBヴァルを足止め、残り3人でレザードを袋叩きに。
レザードは近距離時は離れるor詠唱、遠距離時は通常or詠唱といった挙動なので動かさない意味では遠距離のほうがベター。
Bヴァルキリーは近接が多いなら遠距離、そうでないならどちらでも。過去BOSSと同様でOK。遠距離だとゆっくり近づいてくる時間がロスになりやすいのである程度近づいて技を振らせたい。

[技セット]
レザード
・ダークセイヴァー
・ライトニングボルト
・プリズミックミサイル
・シャドウサーヴァント
・エクスプロージョン

・通常攻撃
表示はでないがチェイサー的な何かを飛ばしてくる。フレイ様のL通常のチェイサーちっくな何か。単発のせいか火力は高め、あまり見ない・・・というよりすでに食らってて見ないパターン多し。

・ダークセイヴァー
頭上3か所から槍状の何かでさされる。重ね前方2回ステップで抜けられるが、この技にAP40は割きたくないので2発はステップで無効化、一発は耐える程度でOK。

・ライトニングボルト
みしった顔である。直線状中距離しか攻撃できないものの範囲は見た目より若干太いのでSスキルCA時は注意しよう。地味に麻痺付き。

・プリズミックミサイル
ゴン太、攻撃回数増加版のライトニングボルト。原作もCT以外はえげつない性能だったが発生まで強化されているので実に極悪である。状態異常付き技だったので未確認なのが非常に怖い。

・シャドウサーヴァント
原作ちっくな見た目で大興奮。足元から下僕さんにド突かれる。発生は早いがステップ一回で攻撃範囲外に逃げられるので詠唱後の硬直分メリットがある。6HIT。

・エクスプロージョン
ご存知ソフィアお得意のエクスプロージョン、ただし落下速度は体感速い。ソフィアのものと違い全段威力がほぼ変わらない。フルHITは避けたい所である。
この技と、シャドウサーヴァントの関係上近距離で発動されると近づけないので遠距離でのタゲ取を行いたい。

[属性耐性]
光+25%、耐性なしウーン子安。

[報酬]
自力で光属性を付与できるフレイ様だとこのオーブでもそれなりの戦力に。弓のほうは狙われにくさが目を引くものの、タゲ取役の青でこいつは装備できないなぁといった所。ガッツ投げ捨てるならNPCフィーナに装備という手があったり。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円