だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

蒼穹のレナス 性能講座

どうも!どうせ休みなら無茶するしかないっしょ主義の筆者がお送りします。

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剣レナスと違ってしっかりスリットが入っているので原作感MAX
これがAルートクリアレナス・・・

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青ATK標準値。
青春JK(+15%)ですら火力あるとは言えない現環境。
自己バフもうちょい盛っても良かったんじゃ・・・

 だいたい視聴後より拝借

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
(全体)与ダメ+20% AP回復速度+30%
スターライト・ファング使用時6secATK+10%
スキル3連携以上の時に消費AP-30%
レイティング・ソーンに被ダメ+30%付与(8sec)

初心者~上級者までお勧め
組みやすく動かしやすいタレント、素直な挙動のバトルスキルと操作性能は最高峰。
しかし、弓は高スペックな武器とそれ以外とでそれなりに差があることと、タゲ取役なのに守備タレントはないので無茶はできず。腕を鍛えるのに向いているキャラ。

全体バフ2個・・・。
侮ることなかれ、通常時は敵へのデバフで事実上の制限無し(時間制限有り)与ダメ+50%
RUSHバフ込みで20秒間与ダメ100%維持可能、さすがAルートクリアレナス。
自バフ(ATK+10%)も搭載ながら効果時間短めなのでRUSH前に適度に撃ちたい。
他のタレントも強タレントの片割れAP回復速度(もう片方は通常攻撃時のAP回復量+)、さらに手数を増やせる連携タレントと小回りが非常に効く。
単独でのバフ性能、足回り強化で誰とでも組める性能。

被ダメ+の効果は以下記事からどうぞ、新規タレントではないので実装時に検証済み

fiveorsix.hatenablog.com

 
[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2→3
弓標準。L3が3発になったりはせず・・・残念。
S通常は打ち上げ(&撮影タイム)、ロキばりに封印しておこう。

[バトルスキル]
タレントと密接な関係であるレイティング・ソーンは確定。
残り2枠を3技から相手に合わせて選択。わりと個性がでるスキル選びに。

・ヴォルカノ・シュート・烈(消費AP33、-30%時23)
・エイミング・ウイング・響(15、10)
・スターライト・ファング(24,16)
・レイティング・ソーン(36、25)

・ヴォルカノ・シュート・烈
Sスキルと恐らく小型BOSS担当。そこまで使い辛いスキルではないがレイティングソーンがあるため悩ましい。レイティングソーンをデバフスキルと区別するとこの技のメリットが見えてくるはず。RUSH溜め力は消費AP相当に高め。飛び上がりもほどよいCA距離のおかげで回避にも使える性能。跳び上がり技の中ではそうとう優遇されているスキルである。攻撃範囲も小範囲なのでまとめて蹴散らしたりは可能。

・エイミング・ウイング・響
HIT稼ぎ兼CBパーツ兼RUSH溜めスキル。小回りが利きすぎるためバトルスキルの主軸はこいつ。モーションは短めだが連射性能はそれほどではないためAPを消費しようとするとそれなりに時間がかかる。ヴォルカノで自分のRUSHゲージを、エイミングで味方のHIT数を補佐できると完璧。

・スターライト・ファング
自己バフスキル兼CBパーツ。レナスの技の中でまさに普通な性能のスキル。取り立ててナイスな点がなく、ATK上昇タレントがなければ確実に装備しない性能。
距離が有るとフルHITしない事が多いため信頼性は低く、バフ時間もたったの6secなので外し枠はほぼこいつで決まり・・・修正要望そろそろだすか・・・。
修正後はAP分の働きはするように。ちゃんと当たるとRUSHゲージ回収量〇
判定の太さは変わらないようなので随時CAを挟む必要はあるので注意しよう。

・レイティング・ソーン
強烈なデバフ?スキル・・・。ベルダの時も内心思ってましたがこれどっちかっていうとバステだよな。
ベルダとベクトルがもろ被りながら純正のデバフスキルのアンダーマイン(レイン)とは しっかり効果を発揮しあう強タレント効果付きスキル。
スキル自体の性能はお世辞にも良いとはいえずバステをばらまくだけのスキルである。ヴォルカノがない場合、300%レイティングを連射するとRUSH溜め力の無さに少し驚く。1コンボ中に1回撃てばいいため300%で無理に狙うより(効果時間は見えないが)バステの維持目的で使用した方がもちろん良い。
軌道をみていると大型BOSS相手に複数回HITしそうな感じがある。要検証。検証済み。大型BOSS(アルマロス・デプス等)には倍の数程度HITする。1shot 2kill(大嘘)。

[動き]
RUSH溜めはきっちり攻撃していれば間に合わない事はない。
レイティング・ソーンはデバフスキルと割り切り、最悪コンボの頭に回す。RUSH溜めの観点から300%連打スキルではない。
自分のRUSHゲージを増やすならヴォルカノ、HIT数を底上げして全体のRUSHゲージを補佐するならエイミング多めで動く。HIT維持が怪しい時もエイミングCAでだいたいどうにかなる。
自力でのHIT稼ぎ、維持は容易に行えるので強烈なバステのレイティングを撒きつつHIT数を稼いでいけば非常に渋い活躍ができる。
まったく関係ないが、レナスは自力で飛べるので
フレイと同じ浮遊タイプにして足回り優遇してもよかったのでは・・・?

弓特有のL通常の弾速の遅さでAP量を疑似的に増やせるテクは健在。だいたい10程度は増えるのでエイミングは一回多く撃てる計算に。(L通常→スキル(AP消費)→L通常着弾(AP回復))
エイミング→スターライトと、エイミング→エイミングでは連携数が稼げるレナスでは後者のほうがAP消費の点で基本的に得。いろいろ試そう。

[基本]
通常→エイミング→スターライト→レイティング→エイミングorスターライト
基本形。AP的にエイミング一回程度の余りがでるため、始めにエイミングx2でもあまり状況が変わらない。ヴォルカノ抜きだとスターライトをできる限り維持したいが流石に6秒は厳しい。HIT数が少ない序盤はエイミングにAPをつぎ込む。さっさと150HIT近辺にしたらスターライトでがっつり回収。


通常→エイミング→エイミング→レイティング→ヴォルカノx2
スターライトの挙動がおかしかったのでこちらを推奨(過去形)、ヴォルカノ投入スターライト抜き
消費AP101。スターライトがタレント込みでも微妙なスキルなので思い切って外す。RUSH溜め性能〇のエイミングとヴォルカノとデバフのレイティングでガシガシ削る。APが若干足りないものの、エメリン系AP軽減アクセorヘイロウストリンガーorAPシード2個で対応可能。ラストのヴォルカノはエイミングx2に変えることで跳ばずに溜められるので敵の行動に合わせて変える。
 

[RUSHバフ]
3500%
(全体)全属性与ダメ+50%(20sec)
青では初の全属性与バフ+50%、フェイト!エッジ!狼ミリー!とは被る。覚えておこう。最近はやりの与ATK、高めの単体与ダメとは共存するのがミソ。
与ダメも高くないので最新の青と組みやすい。演出は思わずニヤケル出来。

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[個人的総評]
クリア後のレナスは一味違った、VP世代鷲掴みである
弓の中でも扱いやすさは十二分な性能、見た目もvery good
動きは超渋いながらできることは多いので是非手に取ってみよう

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