だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

フレイ 性能講座

どうも!今年はそれなりに遊べる年でしたが獲得トロフィー数はしょっぱめな筆者がお送りします。

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何卒、粛清していただきたく存じます。美人のお姉さんスキーな筆者は死亡直前である。

 

だいたいの内容は以下記事から抜粋である・・・神による粛清である。

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
攻撃に光属性を付与
(全体)ATK+20%、INT+20%
(全体)ターゲットと近距離時ATK+35%
(全体)ターゲットと遠距離時INT+40%
ターゲットと遠距離時に消費AP-25%
150HIt以上時にRUSHダメ+30%
ATK+10%、INT+10%

中級者~上級者向け、超上級者は性能で確実に飽きる。
初心者はバッファーあたりのほうが死なずに(死んでも)楽しめるので、
死なずにダメージを取り続けなければならず良くも悪くもキャスターの範囲内。
INTバフが一番生きるのはなので紫ベースの基本編成()での需要大。

「開発がすっごく強いです、マジで」発言。見ればわかるぜ!
ATK&INT両面バフ+αの性能。ただし+αがありえないほど自己バフさすがgod。
3DはVP1イメージにヤバイレベルで近似、とりあえずエーテルストライク撃たれたい。
ロール上キャスター分類だがキャスターではない。動きはオーブシューター兼アタッカー。マーヴェルさん・・・

動き上近遠バフを受けづらいのはLスキルメイン片手勢、二丁銃含むシューター全般。該当キャラ操作時は少し思い出そう。INTシューターの連邦リムルは遠距離で十分にバフを受けられる、うらやましい。
最低20%、適正距離で35or40%と専門バッファーには及ばない。自分は特に超強化、味方も強化なスタイルであるウーンドS。

RUSHは赤でもLレンジがかなりの数いるのでフォローしきれない様子。
4500%勢だけ見てもクリフ(S)、メリクル(L)、プリシス(L)。純正フィニッシャーの悪魔クレア(L)、アルベル嫁レナと初期フィニッシャーも同様にL。
SレンジでATKがあがるのは赤リーンベルの頃からあるので一種の調整なのだろう。
強化性能(特に自分への)がかなりのレベルで頭おかしいが、中の人のいい人っぷりで万事OK。

似たバフタイプはレオンながら、あちらは距離で火力に変動がないためRUSH火力は安定気味。

 

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1→2
専用モーション、さすがgod。レナスもgodですが・・・
ほぼCBパーツ、性能は非常に良いがそれ以上にバトルスキルが強い。
S:オーブくるっと→右手での突き。モーションきれっきれでさくっと終わる。
L:1タップで遠距離攻撃1回で2回まで。弾速早し短モーションの極悪性能だが、射程距離は短い。


[バトルスキル]
通常もかなりの性能だがバトルスキルはそれを上回る。
基本的に自分の両面バフを最大限受けられる適正距離での攻撃をしていく。ド至近距離ルージュやビクトリーはダメージがでないのでCAで適度に離脱しながら動きたい。無理やりゲージを溜める時以外は行わない。
LレンジではAP消費が軽減されるので、遠距離で隙を伺いながらCBを重ね適度にパニッシュしていく。

・ビクトリー・ソード
・ルージュ・ストライク
・スラップ・ビート
・ヘブンリィ・パニッシュメント

・ビクトリー・ソード
INT。HIT稼ぎ兼CBパーツ。相手側への向き直りが強いのでルージュの直前に1回挟みたい。Lスキルはビクトリーとルージュでほぼ完成している。

・ルージュ・ストライク
INT。前方へ照射ビーム・・・人間の技ではない。地味に火属性。即照射即着弾!射程距離はそこそことかなりの性能。即照射開始!なのでCAで調整、もしくは直前にビクトリーで相手側に向き直っておきたい。RUSH溜め性能はだいぶ頭がおかしい。
目の前が見えなくなるので若干の危険性があることは覚えておこう。
CA距離は微妙な位置、若干踏み込みが甘い。

・スラップ・ビート
ATK。SスキルCAorCBパーツ。モーションが短いので不意に斬り割きにいっても問題なしキャンセルタイミングには注意、非常に速い。連打性能は良好。RUSHゲージはあまり溜まらない。ド至近距離ルージュの際には起点にも。

・ヘブンリィ・パニッシュメント 
いろいろ手を加えたからね!不覚は語れないよね!!11
出始めの3発で7割、連打トータルで1割、ラストの2発がそれぞれ1割のダメージ配分。はじめの蹴り上げ3HITを仕損じないようにしたい。ソードダンスも真っ青の性能だなこれ・・・。RUSH溜め性能はそれなり、モーションの長さのわりには微妙。
細いダメージ配分
打ち上げ(1HIT)35%、蹴り上げ(2HIT)20%x2、連打(5HIT)2%x5、蹴り上げ(2HIT)10%x2

[動き]
RUSH溜めはルージュでどうにでもなるのでRUSH溜めの束縛(オーディン・・・)から解放されている。
ただし自己バフのうち、150HITタレントがあるのである程度は自分で稼ぎと維持はしておきたい。
基本的にAP減の効果があるLレンジ始動、手数の関係からそこそこタゲを取るので回避も常に視野に入れておく。

[基本]
L通常→ルージュ→ビクトリー→ルージュ&ビクトリー
主軸はルージュ。軸がずれたら随時ビクトリーとCAで調整を行う。敵がフヨフヨ動いているときはビクトリー軸でHIT維持へ。

ビクトリーCA→スラップ(空撃ち)→ビクトリー→ルージュCA
ビクトリー始動。スラップが短モーションなので空撃ちでCB重ね。L通常が使い辛いと感じるならばこちらへ。スラップでのお茶濁しながらCAしたくない時には非常に役に立つ。

通常→ビクトリー→ルージュ→パニッシュCA→LスキルCA・・・
撃てる時にパニッシュでダメージ取を行う。倍率稼ぎは残りのスキルを順次使うだけでいいので非常に楽。パニッシュ一回撃った後は位置再調整のLスキルCAへ。出始め3HItは当てたいが残りはわりとどうでもいいのでステップは早めでOK。300%パニッシュ3発→ステップ→最初に戻るもいいが、適当にビクトリー&ルージュで遊んで叩けるときに3HIt入れれば十分である。

[RUSHバフ]
4000%
消費AP-40%、クリティカル発生率+40%
複数回HIT残念!5000%でもいいのよ?
さらに自己強化を行う。足りないのは与バフ関連だが、もういらないね・・・。
消費APは過剰気味なので、もう何持たせればいいのか分かんなくなったんじゃないかと勘繰ってしまうレベル。
演出は一瞬涙腺が緩む再現度。

 

[個人的総評]
神に総評などつけられないので何卒粛清を・・・

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