だいたい曇り

夢の島にとうこそ

VP TPW chapter2 対決、ガノッサ[滅]

どうも!この記事を書いている時点ではストーリー飛ばしているのでガノッサがなんでいないか分かりません!筆者です!

[ご尊顔]

f:id:fiveorsix:20180111200420j:plain

ビッグなガノッサ・・・すごい・・・
正面からだと訳ワカンネェ!なので

f:id:fiveorsix:20180111194440j:plain

斜めからパシャリ、おかおがラブリー


[今回のアクセ]
漆黒の髪飾り
・敵から狙われている時にHP3%回復/5sec
敵からねらわれやすくなる効果+2
またもやコラボイベントで狙われやすさアクセの登場である。復刻めんどくさいぞぉ!
性能的には5凸可能な時点でシグムントのネックレスをあっさり越える、ウーンすばらしい。
狙われやすくなる効果+2・・・まだ未検証ながら、青的には大歓迎。黄にタゲを任せつつ緑紫を守れると非常に穴埋めに最適な装備。HP回復はタイマンになってから真価を発揮するので効果を発揮しないタイミングはないはず・・・。非操作黄に髪飾りを装備させてタゲチャ(狙われやすさ+3)を操作赤につけるなどでシングルでの徹底的な後衛守りも可能。
一個は5凸させておこう。

戦乙女の羽
・CA中にクリティカル発生率+20%
・被ATKダメージー10%
被ATKダメマイナス装備第6?7?弾。今回はCA時限定でクリティカル率プラス。RUSHに効果がのらないので底上げとしてはソコソコ。黄はタゲチャ関連でアクセが埋まるので初弾CA率の高い紫向けの装備か。ダメージ抑えたいけど火力も・・・な欲張りさんにうってつけ。

[注意点]
・獣・・・?どこが?獣らしい魔物・・・。弱点雷・・・?どこら辺が雷・・・?今いちキャラ付けが分からない筆者。とりあえず該当武器で行こう。
攻撃のスパンスが非常に速い。起き上がりの遅いキャラは特に不利。
敵の技性能が全体的に高いのでなめてかからない、近接は敵左側面から攻める。
・かみつき搭載の(ファキュラドラゴン+ナイトエグザイル)/2な印象。わりと理不尽(いいぞもっとやれ)

[タゲ取]
・近距離がストレートにきついので遠距離で実施
近接が自分(黄)だけならば問答無用である(シグムント感)。
遠距離タゲ取時もベンドスフィアでちょくちょく離れなければならずSスキルオンリーorナックラーはきつめ。
フィールド左端付近でタゲ取りが楽。近接は敵左側面へ。黄も接近せずに中距離でできる限り捌く。

[技セット]
・咆哮
・踏みつけ
・ホーンダイブ
・スクラップ・ショットガン
・クロウアタック
・ベンドスフィア
・ストレート・カノン
・スプレッドウェイブ
・アイロンモード
・エクスプロージョン・カノン

・咆哮
優秀な攻撃範囲(敵周囲全体)+敵後方アースグレイブ5本セット。5本でヘの字を描き、繋ぐと△。
敵真後ろがアースグレイブ一発目なので敵側面へ移動。技の関係上敵左側面へ。
正面側ならLスキルCAで距離は十分。敵の技後の隙が少ないので避けて安心しないようにしよう。

・踏みつけ
シンプルなドーン周辺攻撃。
確認した限り隣接時側面でも当たるので間に合うならばLスキル、間に合わないならばステップで離れよう。

・ホーンダイブ
ゲロを吐くリーマンの如くヨタヨタと歩いたあと2HIT!ウボェェエ!
足と頭の2段構えなので素直に大きく離れよう。側面へいくと(仲間が)事故る。

・スクラップ・ショットガン
左手の籠手をしゃぶった後、前方へ大量にナニカを4HItばらまく。
ノックバック搭載、敵の隙が少な目となかなかの性能。近接は敵側面まで近づけば当たらないのでそちらへ移動。遠距離はガードしてもメリットがないので素直に離れるorSスキルCA→側面へ。

・クロウアタック
クローじゃない事に違和感を感じる。
右手払い→左手払いとシンプルな出来・・・敵のサイズが大きいのでまず当たる。
ノックバックが付いているのでガードレス以外の時は思い出しておきたい。
敵右側面はまず躱せないので左側面へ張り付きたい動機はこの技。
隙少なし、攻撃範囲十分と性能はかみつき系統。要注意。

・ベンドスフィア
その場回転(攻撃判定アリ)+火の玉流し
正面と右側面以外はLスキルCAでほぼOK。正面は基本的に火の玉ガード意識。近めの距離ならば素直に後方へ2回ステップ後、正面へステップ。遠目ならば火の玉が二個程度処理すればいいのでステップ踏みつぶし→ガードorステップステップでOK。
火の玉はステップの無敵で無効化できる事と、ガードしにくい訳ではないのでそこまで怖くない。

・ストレート・カノン
右手の籠手から針ドーン!
まっすぐ手を伸ばす(こちらを向いてない)のでまったく当たれない技。
ステップで追いかけると当たれるので気が向いたら当たってやろう。

・スプレッドウェイブ
FFBEイベを彷彿とさせる設置系遠距離攻撃。設置済みの紫のナニカに触れるともちろんダメージを受けるので遠距離であれば隙間へ逃げるか、素直にガードを推奨。敵の技後の隙があまりないので相手をある程度見ておきたい。

・アイロンモード
アイロン・・・?隙だらけだから殴ろう。アイロン?

・エクスプロージョン・カノン
左手の籠手から爆発針ドーン!
MAP端から端まで届かない程度の距離で破裂するので後方の味方を巻き込まないようにしたい。こちらも出は早いが、近距離ではわざわざ当たりにいかないとまず当たれない。
遠距離タゲ時は一気に危険度が跳ね上がる。中途半端な距離だと針が避けられず、もう少し後ろだと爆発の餌食に。左右へステップ。

[属性耐性]
確認中
いつも通りの倍率。雷+25%耐性なし。


[報酬]
ATKは十分。まさかグランスリヴァイヴァーをここで出してくるとは筆者驚き。
(ヴァルキリーはこれ以降実装しないのかと勘繰ってしまう)
火力は属性武器に劣るので基本的にいらないが、大剣は一本作っておいてもいいだろう。
原作VPプレイ済みならグランスリヴァイヴァーも確保したい所。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円