だいたい曇り

夢の島にとうこそ

アリューゼ 性能講座

どうも!レバ入れHS大好きな筆者がお送りします。

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初代VPから付き合いのアリューゼ、まさかこんな所で操作できるとは・・・
VPコラボ様様。


鎧が守る気がないだとか、背中と大剣がアタッチメント!なんだろうなとか細かい突っ込みはヤボである。

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[タレント]
CA時デッドエンドの与ダメ+100%
CA3秒毎にHP15%回復
HP30%以上時95%ガッツ
MAXHP10%以下ガードレス
(敵全体)DEF-30%
ATK+20%、HP+15%

味方へ配るのは己の火力のみ
単独での生存面と火力にすべてをぶん投げているため玄人仕様。
・・・中級者以上にお勧め。基本操作が十分に固まってきたら一度触ってみたい。

自己バフのオンパレードながら絡め手のDEFマイナスも持つエインフェリア代表
RUSHバフで10秒間限定ながらクリティカル率+100%の㌧でも効果を持つ。DEFマイナスバフは味方のため・・・
CA時回復はまず使わない。非常に簡単な話で回復している時間でさっさとRUSHを回したほうがいいからだ、つまり期待するな、避けろ。
・・・これだけではなんなので!自力で30%回復(6sec)するとガッツ再発動圏内へ浮上、ここまでで十分(RUSHバフ中は死なずに死ぬ気で殴ろう)。
自力でのガードレスがあるので地味にアクセ枠が埋まらないナイスな仕様。候補はエメリン、クリスマス無人君などか。閃きも第二の与ダメ+15%として機能するので十分。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
大剣標準。
S:左払い→右払い。1タップ一回振り回し隙は少な目、前進せず攻撃範囲は広い・・・
L:打ちおろし→真上方向へ切り上げ。若干隙が気になるが問題なし。

AP回収量はこちら。L通常はモーションも短く回収量も多く優秀、AP回復量+100%で100回収は心強い。
S1:15、S2:20
L1:20、L2:30

[バトルスキル]
レンチングスイング!!!何処!
やっぱ吹っ飛ばすのでいらないです

・ストーム・エッジ
・デッド・エンド
・スピニングバックナックル
・ハイウインド・スイング

・ストーム・エッジ
CBパーツその2。斬り下ろし→切り上げのコンビネーション。一撃目のエフェクトが激しく目の前が一瞬見えなくなるので注意。キャンセルパーツとしてはハイウィンドとほぼ同じ90Fでキャンセルへ。

・デッド・エンド
タレント強化対象スキル兼主軸。出の鈍めな大振りな払い、大剣らしいモーションである(DODカイム談)。攻撃範囲も悪くないのでそもそもCAで出さなくてもトータル性能は十分なのでいかに300%のこいつを当てていくかがキモである。

・スピニングバックナックル
CBパーツその1。低消費短モーションの見本のような技。原作ではあまり使用頻度の高めな技ではなかったがSOAでは極悪性能そのものである。背の高さなんて知ったこっちゃないね。

・ハイウインド・スイング
こちらもCBパーツその2。斬り下ろし→切り払いのコンビネーション。
こちらのほうが雑魚を巻き込みやすく、エフェクトも抑えめ。ストーム・エッジとあまり差別点があるように思えず。好みで装備しよう。

[動き]
メインのダメージソースはCAデッドエンドなのでいかに当てていくかを考える。単純に300%でぶん投げても潰されるのが落ちなので、まずは撃てるタイミングを見計らおう。
CBは予めCAで長押ししておけば結構遅れても(キャラにもよるがAP回復一瞬挟んでも大丈夫)繋がるので実はあまり問題ない。
RUSHゲージはデッドエンドを多めに振り回せば間に合うどころか爆速である。
RUSH一週目は手数を意識してガシガシ攻撃しよう。RUSHバフをかけてからが本番。HIT繋ぎ&稼ぎは味方に任せて火力貢献へ。

細かい点だが歩きの性能があまりよくない。ステップは標準程度、起き上がりもフィデルと同じ性能で標準程度。ナックラーなど足回りの性能が良いキャラから乗り換えたらこの点に注意しよう。

[基本]
通常→ハイウインドorストーム→バックナックル→CAデッドエンド
使い辛いスキルを先に処分する形。CAバックナックル→CAデッドエンドの練習もしておこう。どーにも繋がらないならバックナックル始動へ。

通常→CAデッドエンド→バックナックル→CAデッドエンド
エメリンor無人くんクリスマス+APシードx4。
消費AP(-5%)はデッドエンド45、スピニングバックナックル13で103消費。
CBパーツその2どもが微妙に使い辛いので思い切って外す。
バックナックルの短モーションが微妙に繋ぎ辛いが慣れよう。

通常→バックナックル→CAデッドエンド
タイマンになると途端にきつくなるので、モーションの短い技で構築。
敵に技を振らせてから始動、ステップ後に始動なのでこの程度のAP消費が限界。
相手の隙の大きさに合わせてコンボパターンは変えていこう。

バックナックル→ハイウインドorストーム→バックナックル→CAデッドエンド
スキルのみでの300%構築、AP97消費。避けのCAから始動。RUSHバフ中で時間ギリギリな時などのとりあえず理想コンボよりも何よりも叩き込みたい時に。


タイマンエレバ時
(AP回復量+100%(今回はバハムートティア)限定)
S通常2→ステップ→S通常2→CAデッドエンド→バックナックル→CAデッドエンド→ステップ→(最初に戻る)
S通常2セット+ステップ一回でAP120まで回復可能。自分一人の時にエレバした場合はこちらで凌ごう。

[RUSHバフ]
5000%
クリティカル率+100%(10sec)
本当に来てしまった5000%、原作的には癖のない見飽きた技だったがこちらでは超火力で暴れるご様子。RUSHバフも非常に面白い確定クリティカル。クリティカル与ダメタレントを搭載すると10秒間確実に発動するため相性は良い。

[個人的総評]
属性大剣でBOSSをぶん殴って即死させていたあの頃
今ではまさかのフィニッシャーへ・・・時代は進んだのだ
繊細に敵を叩き潰そう

 

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