だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

アーリィ 性能講座

どうも!ダブル暖房で室温30度な筆者です。電気代が・・・

f:id:fiveorsix:20180112225837j:plainf:id:fiveorsix:20180112225816j:plain

f:id:fiveorsix:20180112225822j:plainf:id:fiveorsix:20180112225831j:plain

f:id:fiveorsix:20180112230804j:plainf:id:fiveorsix:20180112230807j:plain

アーリィ姉さん美人すぎだろ・・・VP1だとあんなかおだったのに・・・
顔つきが和風乙女なのでポニテだったら筆者は即死だった、冗談ではない。
この顔でその声であの性格である、どういうことなんだ・・・

f:id:fiveorsix:20180122195102p:plain

標準的なステータス、CA時に被クリを防げるのでDEFは重視したい。
タゲチャだと被ダメマイナスが丸被りなのが惜しい。

[タレント]
(全体)CAによる被クリティカル発生効果を無効化
(全体)CA時与ATKダメ+30%
(全体)被ダメー20%、MAXHP25%以下ガードレス
(全体)単体与ダメ+20%、AP回復速度+50%
遠距離スキル使用時ATK+20%、HIT+10%(6sec)

中級者以降お勧め
遠距離でもロールの役割を遂行でき、役割のはっきりしているバトルスキル。
手数を出さないとRUSHが遅れがちな事と、遠距離寄りのチューンなので守備面はそこまで高くなく、やることも多いのでガチの初心者にはちょっとお勧めし辛い
しかし・・・若干の癖はあるが抜群のポテンシャル。
なにより物理キャラはCAするだけでトータル与ダメ+50%バフである、なにそれ。

何個タレントあるの・・・しかも組み合わせがなかなか極悪なんですがこれは・・・。
ただし、状況限定バフは通常のバフと状況によって切り替わるだけなので与ATK+20を受け取っているとCA時のみ20→30になるだけなのでそこまでメリットにはならない。
守備面は極悪タレント被ダメマイナス、ついでに久しぶりの25%ガードレス。適用範囲は拡大するので他の黄と組みやすい。
CA時の被クリがなくなるので逆にDEFが重要になると原点回帰なキャラ
遠距離キャラらしくAP回復速度プラスまで搭載・・・ウーン至れり尽くせり。
自力でATK上昇も可能、HITはさすがに黄ではクリティカルしないのであまり重要ではないが・・・
RUSHバフはまさかのダブルクリティカルプラス・・・しかも全体。
RUSH時は単体与ダメしか発動しないので全体の底上げとしては普通レベル。通常時の火力の方が大事なので特に問題はなし。

だらっと書いたらなんだかまとまりがないのでさくっと!
ATKバフ→長女パワーでセルフ20%UP可能
与バフ→合わせて50%、ただし地味に被りやすい。
守備面→標準程度+CA被クリ無効化
クリティカル→RUSHバフでどうにでもなるんだスマンな(黄の弱点?SOの話だろう?)
ついでにAP回復速度+50%、もうどうにでもしてくれ・・・

足りないのは・・・
守備面は若干足りないのでATKバフ搭載のエッジorシグムントあたりを。
与バフ枠に青も一人欲しい!といった所。単独でカバー範囲が非常に広いので被り以外なんでもOK状態。

フィーナはげますとアイコン駄々被りで、姉力発動しているか分かりづらいがキチンとATK+20%は乗っている。(確認済み)

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
専用モーション、姉万歳。
S:剣鞘S通常に似ているが、横移動がそのまま前方へ動くモーション→2は剣鞘S通常そのまま→右左右の払い3連。
誘導と移動は強めだが、攻撃範囲は狭い。
S1を振るか、かなり好みがでる性能。個人的にはエレバ時は封印安定かな。
AP回復はS1(10x2)→S2(25)→S3(14,13,13)のトータル85

L:くうはざーん。隙は少ない。発動可能限界距離が非常に長く、マリアLモーションとほぼ同距離から撃てる。CBパーツ。

[バトルスキル]
4つ全部装備できるなら装備したい性能。
相手に合わせてチョイス!ながら基本的にはL2種類S1種類

・イグジスタンス・トライアル
・パーガトリアル・スピア
・イネヴィタブル・クライム
・クライム・アトラクター

・イグジスタンス・トライアル
CBパーツ1号兼CAパーツ。短モーションなので使っててストレスフリー。連打性能も悪くない。RUSH溜め性能も悪くないのでS2装備のほうが早めに溜まるが、難易度はあがる

・パーガトリアル・スピア
CBパーツ2号兼CAパーツ兼RUSHゲージ溜め要員。相手が動かなければ使いやすいスキル。SレンジでのCA時の移動距離が長めなので離脱は楽。
RUSHゲージは目に見えて伸びるのでHIT数が伸びたら使いたい。HIT数は稼げるものの5HItかつモーションは長めなので戦闘序盤はダメージ取を優先。

・イネヴィタブル・クライム
CBパーツ3号兼CAパーツ。SレンジでのCA時の移動距離が長めなのでこちらも楽。実に無限空破斬。切り上げもあたるので実際には4HITするが、CA時タレントのせいであまり見れない可能性大。

・クライム・アトラクター
イグジスタンス・トライアルの逆モーション。こちらもさくっとモーションが終わるので戦いが実に楽しい。倍率は600%と高いがこちらもHIT数が稼げない。

[動き]
タゲ取は手数が足りていれば確保できる程度。基本的にタゲチャ系装備で固定。
遠距離でももちろん戦えるが、近距離での爆発力が非常に魅力的。CAでの威力UPはCB300%まで意識しなくて問題なし。Lスキルは自然と組み込んでいるはずなのでRUSH前だけ少し意識しよう。
守備タレントのおかげで強引な離脱が可能なのが実に長女。ただしダメージがない訳でもなんでもないので死ぬ時は死ぬ、雑に戦うべきではない。
RUSHゲージはミラージュタイプ。手数を重ねて堅実に溜めきる。HIT稼ぎは味方に任せよう。序盤のパーガトリアル2.5回と150HIT越えの1回が同価値なので序盤はダメージを取る。味方全員がHITを稼げないならひたすら燃やそう。

[基本]
S通常始動時でも基本的に変わらない、長めのモーションが地味にメリットに。
300%クライムを放っていくが狙いすぎない、常に手数を意識する。

S1L2
L通常→(CA)CBパーツ2or3号→(CA)CBパーツ3or2号→CAクライム
L2種類基本形。遠距離から敵をみつつ、300%CAクライムで可能な限りダメージを乗せていく。クライムで突っ込めない時は2号をとりあえず撃っておいてRUSHゲージを溜める。暇な時間はできる限り作らない。

S2L1
L通常→(CA)CBパーツ1or2号→(CA)CBパーツ2or1号→CAクライム
やることは変わらないが、敵の近距離で2号を撃つのは危険なのでしっかり距離を取ろう。1号→CAクライムが難しく忘れがち。練習しておこう。
一号ことイグジスタンス・トライアルはRUSH溜め力が


[RUSHバフ]
4000%
(全体)クリティカル率+30%、クリティカルダメージ+30%(20sec)
属性が付いていれば・・・いや高望みしすぎか!思わず誤表記だろこれとか思ってきちんと検証済み。マジで全体にかかんのね・・・姉さん何処までも付いていきやす・・・

[個人的総評]
ヴァルキリー3姉妹最後の一人のご登場
中堅性能かと思っていたら玄人仕様の万能モンスターマシーン
かゆい所に手が届くどころか届きすぎなのは実際姉

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円