だいたい曇り

夢の島にとうこそ

キャラ総評クリスマス&VP

どうも!遠距離技=投石な筆者がお送りします。

全然書いてなかったのでまとめて辛辣に。全部限定キャラなのは良くないと思うの。

今は亡きクリスマス!
白雪イブリーシュ(双剣)
良くも悪くも初心者向け、味方を守る気はあまり無い。
[長所]
タレント良好、シングル絶向け。操作感は抜群、スキル構成と双剣は流石。見た目はTOPクラスだが好き嫌いが出る。
[短所]
火力を出すには長モーションのヘリックスと付き合わねばならずココゾ!という時にやることがない。慎まやかな心が必要(つまり筆者には無理THE 無 理 )

 

聖夜プリシス(杖)
回復量以外は単独で性能的な不足は感じない。
[長所]
AF無し、制限の緩いHIT依存の火力タレントのみで操作しやすさは〇。敵のDEF、GRDが高い高難易度ほど需要が高まる。
[短所]
AP管理の選択肢はほとんど無し、CBを重ねる余裕はない。


冬空フィデル(銃)
原作からは乖離。常に上の下のポジション。
[長所]
中距離チューンされた通常時の火力重視キャラ。自分のRUSHバフでトップギアに、味方に依存せず安定の性能を誇る。
[短所]
単独時インファイトに持ち込みにくい。武器は冷遇気味な銃、風銃(笑)。足回りは死に気味。

 


絶賛開催中VP!
蒼穹レナス(弓)
原作再現・・・進化すら果たしている創造神
[長所]
青と組みやすい青ながら、最速で与バフ+50%のためトータルダメージで頭一つ抜きんででる。技も扱いやすく大型BOSSはお得意。
[短所]
足回りはよろしくない。RUSHバフは意外と被る。

フレイ(オーブ)
浄化してあげるわ!→はいなのよ(ぽこん)
[長所]
キャスターではない。脅威の単独性能。
周りに求めるのは守備関連と与ダメ(属性以外)だけである。訳が分からない。
[短所]
技への理解が必要。ステップ自体がイマイチ。属性付オーブがはたして来るのだろうか・・・

アーリィ(剣鞘)
めんどくささがタレントに出ているが乗りこなせば十分な性能。
[長所]
タレントで動き辛さを完全に潰している。足回りも軽快そのもの。美人。
RUSHバフでロールの弱点も潰せるので単独でのポテンシャルは十二分。美人。
[短所]
出来ること(覚えること)が多いので理解度を味方へ求めることに、味方依存度が非常に高い。クライム・アトラクターのせいで中距離ディフェンダー感はあまりない。ATKバフはパッシブではないので入れ忘れると悲惨。

アリューゼ(大剣)
単発火力はTOP・・・VPの頃から単発優遇でしたねぇ・・・!
[長所]
目に見える単発火力。通常時の時点で火力面は完成しているため、味方タレントによる伸びしろが大きい。守備はガッツ、実にVP。
[短所]
Sレンジスキルのみにしては足回りは心底微妙(大剣自体のデメリットかも?)。アクセの影響度合いが大きい。新武器なので武器が揃うまで怖い、大剣キャラが他にSO1シウス(CV東地)くらいしかいないので衣装替えキャラが来るまで新武器無しすらあり得る。その癖弱点BOSSがほとんどいない雷なんか寄こしやがって・・・!

 

 レザード(本)
[長所]
RUSHバフ後の攻撃性能はかなりのもの。最重要な通常時の火力を光&闇きっちり使い分けられる(きちんと2属性キャスターとして機能する)。現時点では被りようのない疑似ATKバフの性能良い。 
[短所]
戦闘面ではRUSH前は少し辛い程度。タレントの関係上紫と心底相性が悪く、編成を選ぶ。

メルティーナ(杖)
[長所]
本体性能も恒常ソフィア等よりも術の使い勝手が良く、ステータスも引けを取らない割にバフが強めなのでトータルで優る。
[短所]
イグニートジャベリンは抜群の性能だが、バーンストームはイマイチなので良くも悪くも光オンリーキャスター。与ATKはよく20%被るので都合20%UPの状況は多め。発言がドS・・・これは長所か!

 

武器種ごとのデメリットは基本的に書かない方向でチョイス。
ハロウィンに引き続きクリスマスキャラも全部当たりだなと感じるレベル、ハロウィン以前のキャラは覚醒抜きでは一歩遅れる感じがヒシヒシと・・・

VPキャラは開発自身がやりたかったんだろーなーと察するレベル。

VPキャラのお勧め度は・・・
武器抜き→蒼穹レナスアーリィ
武器込み→フレイ、メルティーナ
・・・といった所。

蒼穹レナスアーリィはとりあえずキャラだけでも引いておけば
ガチャ属性武器がでたらそのまま使いまわせるので長期的にお得。
フレイエーテルレイザーほぼ必須ながら、今後属性付オーブがでるか怪しいので手放しでお勧めできない。エーテルレイザーは出来る限り今回入手しておきたい。
メルティーナも武器は必要ながら、バフが汎用的で編成を選ばないのでお勧めどは高め。ただし編成によっては4thを担当するので武器に妥協はできない。
アリューゼSOではほぼ使用者がいない大剣なので、VPからキャラを引っ張るかSOキャラの衣装替えまで武器が来ない可能性があるので心底お勧めできない(フレイよりはマシだろうけども・・・)。キャラ引いていれば後からどうとでもなるので使う予定があるならばキャラだけ引いといたほうがいいとは思いますがね!
レザードは本体性能が抜群ながらタレントの関係上編成を選ぶが疑似ATKバッファーとして最低限機能するので物理キャラがいれば問題なし(できれば2人以上)。


第三弾が近々実装されるのでその時決めればいいのさっ



アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円