だいたい曇り

夢の島にとうこそ

甘猫のレナ 性能講座

どうも!猫の縄張り争い(我が家付近)を生き抜いた筆者がお送りします。

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バレンタインモチーフ・・・?トライアの趣味!
不用意に、混ぜるな危険、ケモミミ。 
戦闘中の尻尾がかなりヤバイ(個人的な感想です)

 

だいたい以下記事から抜っす・ィ・・ほとんど書き直し

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
(全体)ATK+40%
(近武器)ATK+60%
(赤)CA中の被クリ無効化
(赤)CA中MAXHP30%以下ガードレス
(赤)通常攻撃のAP回復量+100%
(赤)回避の消費AP-50%
HP20%以上時、70%ガッツ

中級者以上にお勧め
タレントは単独で十分な構成だが、スキルに癖があり、使いこなすにはそれなりに時間がかかる。味方にも少し理解を持ってもらう必要あり。

タレント多いね!みんな獣になろうか・・・(大賛成でございます)
攻撃関連のバフだけ抜き出してもATK40or60、単体与ダメ+40%と数値は高く、赤限定で小回り系の強烈なバフをご提供。
RUSHバフは単体与ダメ+40%なので実に常夏レイミチック。

ATKバフは武器で判別なので事前計算も楽、緑レナにも60%配れるので撲殺は容易。

CA時のガードレス範囲は高い(守備タレント無しのためかな)が、アーリィと異なり与ダメがあがるわけではないので守備的な意味合いが強い(相手の小ダメ攻撃でダウンしたくない時など)。


[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
ナックル標準。ストレスなく撲殺。

[バトルスキル]
・クレッセント・ローカス
・気功掌・愛
・エクス・クロー・愛
・ハート・ディスチャージ

・クレッセント・ローカス
有って良かったクレッセント・ローカス。CBパーツ、CA技、短モーションといかんなく性能を発揮。エレバ時の浮きが唯一の難点だが、とりあえず出しておいて状況を見れる性能。RUSHゲージ上昇量は普通だが、短モーションで無理やり手数を増やせるため十分に溜められる。

・気功掌・愛
Lスキルも完備。性能的にはチサトの軽寄りの性能、弾速、射程距離優秀。AP消費が比較的重いのでCB、CA離脱がメイン業務。倍率がやたら高いのでCBパーツで遊んでいる時点でそこそこのダメージは取れるが、RUSH溜め性能はイマイチ。
遠距離時にCA発動だと中距離まで詰めるのでその点には留意しておきたい。

・エクス・クロー・愛
本家猫直伝。倍率を比較してはいけない
2HITまでは若干低倍率。こちらもRUSH溜め性能はそこまで良くない。あくまで2体以上に当てられるならメリットが・・・といった所。CA時の挙動がほどよい中距離なので跳ぶ事加味しても繋ぎとしては良い性能。

・ハート・ディスチャージ
非常に重い愛。
マックスエクステンション(メルクル)モーションながら、序盤は魔光閃エフェクトで敵の足止めができるので使いやすい。判定の発生も早く、ダメージ配分もおもしろい構成。
15、15、10、連打部分(トータル20)、(愛)40%。40%でスキル倍率500%相当。
愛ぶん投げ時の振り向きは敵を随時狙っているのでまず当たるため火力スキルとしては非常に優秀。ゲージ溜めはモーション長さ相応といった所。ラストの愛での上昇量が多いため基本的に最後まで出し切りたいが、はじめの40%を当てれば十分だったりする。

 

[動き]
ナックルらしい優秀な機動力と火力寄りバランス系のバトルスキル構成を併せ持つ。
ミドルスキル2種類が倍率以外ぽんこつ気味なの少し考えて動く必要がある。
RUSHゲージボーナスがないと追いつくので手一杯になりがちなので味方にHIT稼ぎを協力してもらう、可能ならば自分も稼ぐ。これ嫁レナと一緒だな・・・
張り付ける相手にはハート・ディスチャージを使うまでも無くRUSH溜め可能だが火力がでないジレンマを抱える

[基本]
通常→クレッセント→気功掌(エクス)→(CA)ハートディスチャージ
エクスだとAP消費102。ダメージ取基本系・・・というより300%ハートはAP減タレント無しではこの形でしか撃てず。ハートディスチャージのモーションが長いため動き辛いのでCAでデメリットを(ある程度)カバーしていく。
ハートディスチャージを最後まで出し切らず、最初の3HITのみ当てるスタイルだとRUSH溜めは十分な速度に。
火力を多少落としてでもRUSH溜めを優先したほうが良いため↓のコンボと使い分け。(気功掌CA→ハートディスチャージで遠距離攻撃可能。相手のブレストブロウ読みや、単騎などの際に。)

通常→クレッセント→気功掌→クレッセントxN
ハート不使用時の基本系。ダメージはさっぱりだが最低限のHIT数稼ぎは可能なので味方にそこまで遅れることはない。張り付かなければならないのがネック。

通常→クレッセント→(CA)ハートディスチャージ(3HIT+α)→ステップ→通常・・・
モーションが長く、ゲージ溜めに難のある気功掌&エクスを思い切って無視する。
HIT維持寄りの動きになるが、時間当たりのRUSH溜め性能の良い部分のみで構築するので上記と使い分け。

[RUSHバフ]
4000%
(全体)単体与ダメ+40%(20sec)
ATKそんだけ配って与ダメも配るのか・・・レナだなぁ(錯乱)
テンポが非常によく、耳の動きが非常に良い・・・良い!!!1
なぜポーズを決めた後突撃するのかだとか、武器なんで外してんの?等疑問は絶えないがこまけぇこたぁいいんだよっ!感MAX

 

[個人的総評]
RUSH行くミャー!!(ぽこん)
にゃっにゃっ!(ぽこん)
にゃー!(ぽこん)
 

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