だいたい曇り

夢の島にとうこそ

汝が騎士道を示せ 神殿に現れし魔界の蟲[獄]

どうも!この虫最近(SO4リメイク)と一年前(SO5プレイ中)に見たことある筆者がお送りします。

マザーポリファーガオリジン
[ご尊顔]

f:id:fiveorsix:20180215214706j:plain

口の中にさらに顔があるように見える・・・モンジャラゴラ?
あごの所を上下さかさまにするとドクロ顔と顔顔顔のオンパレード

[今回のアクセ]
金模様のバンダナ
・近距離時HP10%以上時30%ガッツ
・狙われやすくなる+2
恒常イベントでの狙われやすくなる+2アクセのご登場。VPイベで黒羽5凸済みなら不要なものの、復刻などでも回収可能なのは〇。ガッツの発動率がイマイチなのは獄アクセ故か。何かと応用が利く装備なので狙われやすさ+2目的で1個は5凸しておきたい。

[注意点]
・近距離技は強めの判定、雑魚の流用なのでぶっちゃけ強め。
・動きも短く、目の前でダウンを取られると一気に危険に。
・単発の火力も悪くなく、プレイアブルキャラ向けの性能である。
・DEFは現時点で滅程度、今回も絶滅はクリティカルタレントのお世話に?
・側面、背面はだいたい安全。
・生前は恐らく反則ナックラー

[タゲ取]
獄では基本的に遠距離。
ロックレインorソニックウェーブor長距離突進程度しか撃ってこないため安全に。
長距離突進での距離詰めに気を付ける程度。
逆に近接技を振ってきた場合は大概ラグっているので無理やり距離を離そう。

近距離では・・・
敵の近距離技の性能が良いので味方を巻き込む事多数。味方は裏側へ、自分は正面から戦おう。後衛まで攻撃が届くことはあまりないので画面内の味方のフォロー程度で十分。

[技セット]
・パンチ
・頭突き
・羽ばたき突進
・虫の闘魂
・前進頭突き
・回転攻撃
ソニックウェーブ
・長距離突進
・ロックレイン

・パンチ
発生早め&判定強めの右左ブロー。側面まで退避。

・頭突き
正面は発生早め&判定強め。左右ステップで回避。

・羽ばたき突進
ここら辺からだんだんと技の差別化してなくね?このBOSS・・・な気分。
恐らく近距離版の突進?、長距離突進とモーションがたぶん同じ。シングル時は後ろががら空きなのでSスキルCAで肉薄しながら殴れたり。キャラに引っ掛かるので攻撃範囲は狭い。

・虫の闘魂
あぁ・・・そういうネタだったのね・・・そんな気分の技。思う存分パワーアップしてください。

・前進頭突き
頭突きと攻撃範囲以外何が違うかイマイチわからない
ド至近距離の始動時に一定距離離れるのが特徴。

・回転攻撃
久しぶりのロデオ、発生早めだが範囲はそこそこ。唯一注意したほうがいいだろう。

ソニックウェーブ
ゆるめの衝撃波1、2トータル3本。常日頃のBOSSが超常存在なのだろう。自然界標準レベルのソニック。BOSSを移動させると微妙にずれるのでそこだけ注意。実ににぶい。

・長距離突進
恐らくプレイヤー達を貫通して一定距離まで飛ぶ点で羽ばたきと差別化。左右へステップ。

・ロックレイン
超遠距離だとわりと出してくれる技。実に癒し。

[属性耐性]
いつも通り弱点氷+25%、耐性なし。

[報酬]
最近のイベント武器はファクターが優秀なので、該当キャラ限定でガチャ武器が無い間の繋ぎ候補に。大剣が一本も5凸していないならば一本作っておくと急場を凌げたり。
アクセは黒羽複数所持ならば全部EXPでもいいだろう。

 

3Dの出来が良く、近距離技ばかりなので実にかわいい。
ただし顔は怖い。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円