だいたい曇り

夢の島にとうこそ

シウス 性能講座

どうも!シューマイに最近はまりつつある筆者がお送りします。

f:id:fiveorsix:20180216205615j:plain

f:id:fiveorsix:20180216205622j:plain

f:id:fiveorsix:20180216205639j:plain

SO式ハイランダー模様のおかげでシンプルな作りながらインパクト抜群。
尻尾は反則

 

f:id:fiveorsix:20180217154917j:plain

タレントの完結度は中レベル。役割は多めに持てるので動きで貢献。

 

[タレント]
衝霊破を当てた敵にATK-15%、DEF-20%を付与
(全体)ターゲットと近距離時、被ATK-15%
(全体)MAXHP25%以下ガ-ドレス
(全体)単体与ダメ+20%
ATK+20%、HP+30%

 
シングル絶向け(手持ちが揃った人向け)
・・・単独での性能は十分ながら、黄一体目にはあまりお勧めできない。
向いているBOSSがはっきりしている事と、武器が大剣で属性武器がほとんどない為。
バトルスキルは安定しているので良くも悪くも「黄のフィニッシャー」

デバフ搭載の耐物理ディフェンダー
個人的には黄枠1.5枠目の性能(1枠だとちょっと物足りないが、2枠目にしては強いね)。
衝霊破維持での耐物理性能はトップクラスながら、INTを減らすことも被INTダメマイナスも無しなので運用箇所を限られる。ただし自分以外の黄と被っても被りがほぼ無いのでオートマッチ向けな性能。

ガードレス、単体与ダメ+20%、衝霊破で黄色としての役割を8割果たすのでタゲ取+αの動(働)きをしたい所。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
大剣標準。性能は申し分ないがアリューゼと違いディフェンダーなので、ある程度通常を振らなくてはならないのがネック。通常後の隙は少な目なのでガードへ移りやすい事は〇。
通常攻撃のAP回復量+100%時、S通常2→ステップ→S通常2でだいたい100だが自分が移動してしまう・・・。

[バトルスキル]
小スキル2、中スキル2の構成。動きの柔軟さは十分ながらスキルごとの特徴が微妙に異なるので相手に合わせて技をチョイス
RUSH溜めは双破斬2種類多めで問題なし。

・紅蓮剣(消費AP18→ -40% 10)
・衝霊破(16→9)
・双破斬・剛(29→17)
・双破斬・渦(32→19)

・紅蓮剣
低APの割にはRUSHゲージは溜まるストーム・エッジ。モーションの長さと倍率のバランスから外し候補。

・衝霊破
タレントトリガースキル。
低APのLスキル、さらに短モーション、貫通、振り向き強めと黄標準ザッパー以上の性能。
ただし前進っぷりがすごいのでできる限り離れて(CA)で繰り出そう。
技後の隙は少ないのでデバフ維持も考慮するとコンボの〆はこの技で。
CA時ダガー、二丁銃スキル程度の距離まで前進するのでこの点に注意。

・双破斬・剛
モーションはまんまハイウインド・スイング。
倍率は双破斬・渦とほぼ変わらないが(相対的に)モーションは短くトータルでの命中率、RUSH溜め性能から主軸はほぼこいつ。渦がフルHITするかどうかで主軸を変更すると非常に良い。
ダメージは前半2HITで5割以上なので前半部分でステップでも最低限の回収が可能。

・双破斬・渦
その場で高速回転からの斬り下ろし・・・最終段のダメージが特に高いなんてことはなかった。双破斬・剛と同じく定点攻撃が可能なのでエレバ時だろうと場所を選ばない性能。ただしモーションの長さからフルHITするかで有効性が変わってくるので動きが軽いBOSS相手では双破斬・剛のほうが良い。
なぜか残チャリと同様に始動後ステップで回転部分を設置可能、AP回復の合間埋めなど用途はそれなり。

 

[動き]
ディフェンダーらしく通常攻撃を織り交ぜて動く。開幕はCA衝霊破からSスキルCAキャンセル徒歩などで接近。
短モーションのSスキルが無いので残渦or徒歩キャンセルで対処していく。守備タレントは近距離でないと働かないので衝霊破〆→ガード待ちも多少考えながら張り付く。

[基本]
(紅蓮剣抜き)
衝霊破→CA双破斬どちらか→衝霊破→双破斬どちらか
スキルのみ構築、開幕やRUSH明けに。衝霊破を2回挟むのでデバフを堪能できる。
渦が当たるタイミングなら渦へ、それ以外なら剛で。エレバ中ならば始めは剛で早めにCBを重ねる。

通常→剛→衝霊破→渦or剛→衝霊破
こちらもデバフ維持しつつ行動可能。

(紅蓮剣搭載時)
通常→紅蓮→衝霊破→渦or剛→渦or剛
紅蓮から処理し、デバフを次の回ギリギリまで引っ張る。
通常時の火力はこちらが上だが、動きは狭まる。
(RUSHバフ込みだと紅蓮剣のメリットがなくなるのであまり搭載する必要はない)

[RUSHバフ]
4500%
消費AP-40% 単体与ダメ+50%
残念ながら自己バフ!全体だったらかなりやばかったのは言うに及ばず。
+50%ながら自己タレントを更新するので実際の有用性はソコソコ。
APマイナスバフ時でも衝霊破でデバフを仕掛けよう。

[個人的総評]
バトルスキルでの扱いやすさでタレント以上に働くスタイル
相手を選ぶものの、黄2枠での活躍が見込まれるなどポテンシャルは十分
はぁ・・・尻尾万歳
 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円