だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ディアスさん覚醒

どうも!健康食生活でストレスマッハな筆者がお送りします。両立してしまっているんだよなぁ

 非覚醒なディアス(基本性能はこちらからどうぞ)

fiveorsix.hatenablog.com

 剣鞘スキルも去年に比べてだいぶ増えたので新技ナニカナーと期待してたら夢幻無限双破斬だったりと微妙な采配。APバランスは悪くないんですが・・・空破斬崩が優秀なことと、最近の黄は技の倍率が高めなのでこれはいかがなものかと!

(強化は水色太字、追加は深緑
[タレント]
(全体)DEF+25(20→25)%、被ATKダメージー25(20→25)%
ATK+50(30→50)%、DEF+20%
(近距離武器)MAHP25%以下ガードレス
()与ダメ+40(20→40)%
敵から狙われやすさ+3
CA待機中HP5%回復/1sec


ベースタレントは数値上昇、新タレントはTHEディフェンダーなひきつけと何故か回復。
最強の傭兵=自炊OKなイメージなのだろうか・・・
覚醒前よりも全体への影響力は実用レベル。
アクセフリーの恩恵は大きく、守備面の強化から攻撃面の補助まで手広く可能。
編成幅は以前よりも微妙に広がりを見せるが、基本的には近接編成()向け。
実用レベルのガードレスアクセが存在することと、被ATKダメマイナスタレントがHP増強系より効果があるため。

目を見張るのは被ATKダメージー25%、与ダメ+40%。

・被ATKダメージー25%
被ダメマイナスタレント(連邦エッジ、アーリィ等)と組むことで敵のTATK攻撃を4~4.5割カットと2人でヴィクトルのRUSHバフに並べるレベルに。ヴィクトルRUSHと組むとATKに関しては75%カットと訳が分からないレベル。
数字だけだとさっぱりわからないので、具体的に。ダメージ1/2(-50%)は耐久力的にはHPx2(+100%)倍とだいたい同内容。実際には即死攻撃を無くせるだけで十分ですが

・与ダメ+40%
他の黄とは攻防両面において最高に相性がいいのがウリ。
与ダメは本格的に欲しいなら青枠いれたほうがベターなので(最近はRUSHバフ込みで85%以上がトレンド)、青枠の代役程度の数値ながら十分。青はRUSHバフ込みで高数値な点に留意
ATKバッファーで与バフを搭載していないキャラ(狼ミリー、クロウ、2B他)と組みたい。
残念なことにクロード、ラスウェルとは微妙な関係に、チサトとは相変わらずの関係・・・ウーム。

ATK+50%の自己バフはまさにTUEEEEE感じだが、素のATK2100台とシューター顔負けの素ATKなので黄標準の2500台ほどの驚きはないというよりこれでも低い。
ガチャ武器装備でATK5k未満、全体ATK+50%バフで7.5k。悪魔クレアとほぼ同内容のATK(+40%時)なので技倍率の微妙さがやはり足を引っ張ることに

 

火力寄りアタッカーのような瞬発力はないので耐久力に物を言わせて削り切るガチタン。
空破斬崩の短モーションを生かして手数で押し切りたい。
 

[追加技]
・無限双破斬
アルベルから伝授?AP効率は良いものの、モーション長すぎなため空破斬2発でいいよね感MAX。黄の中でも瞬間火力が売りのキャラではないので無理に撃つ理由も特になし。
大型BOSSへの吼竜破は2倍HITの4HIT740%なので本格的にいらなかったりする。
小型BOSS相手だと味方の赤に近距離を譲ることも多いが唯一の出番だろう。
斬りモーション2発のみで倍速、お手軽クロスウェイブ言い張りとかできなかったのだろうか。

弱くもないが、強くもなく、モーションは長いので空破斬崩、双破斬、吼竜破からあまり変わらず。小型BOSS時は選択肢に。

[個人的総評]
味方としてはやはり頼もしいディアス
特に守備面での貢献が著しいが・・・この点を評価するのは難しい
シングル編成をあれこれ考える時間が一番危険

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円