だいたい曇り

夢の島にとうこそ

オペラ 性能講座

どうも!疲労ぼでぃには癒し(さらなる疲労)を!な筆者がお送りします。

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SO5時代からは過去にあたるSO2からご令嬢(軍服+ドレス+酒豪+ロマンス)・・・ご令嬢?のご登場。
あーこんなんあったな的なバニー型スコープ・・・3つ目の眼をまるで守れない当たり銀河連邦製なのだろう。
だいたいふともも=本体

 

[タレント]
(全体)与ダメ+40%、ターゲットが遠距離時与ダメ+60%
(全体)ターゲットが近距離時、DEF+15%
(全体)ターゲットが遠距離時、スタンさせやすさ+15%
攻撃中のみガードレス&被ダメー40%
スキル3連携以上時、消費AP-30%&与ATK+40%

[中級者以上向け]
タレントは十分な性能ながらタレントの癖が強め。厳しめな言い方をすれば近距離キャラには無覚醒マリアバフ(与ダメ+40%)がかかる程度と味方に理解を持ってもらう必要アリ。
バトルスキルは明確に役割(HIT稼ぎ、ダメージ取等)を遂行しやすいモーションなので扱いやすさ〇。

単独性能高めの与バッファー。系統的には攻撃系のシルメリア。タレントのライバル的には制服ソフィア、ただしあちらはガチで穴がないので後発にも関わらず勝てる気がしない。
スイッチタレント2種類に連携タレントと自分のみならず味方にもそこそこの理解を持っていただきたい。
攻撃中のみガードレス&被ダメマイナスと最悪黄抜きでもどうにかなる性能、実にアクセフリー。
与ATKは3連携時限定、自分のみなので全体へのバフは与ダメ+40%or60%。RUSHバフでクリティカル率&ダメージ+30%追加とバッファーとしてはちょっと数値は弱め、ただし自分は連携時限定で80~100%+クリバフ。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2→3
ご新規武器ライフル、銃床でぶったたけるあたり実にオペラ。
S:突き刺し(AP回復量17)→銃床殴打(23)
L:射撃(20)→射撃(20)→射撃(20)
比較先はマリアモーション。あちらのほうがホーミング性能の高さ、HIT数で秀でている。
こちらはAP回復量が非常に高く、通常攻撃のAP回復量+100%があればL3までで120回復可能。S通常は範囲は狭いが短時間で終わるので振れなくもない性能。

[バトルスキル]
非常に個性派揃いのライフルスキル。技前に溜めが一切ないのは銃スキルならでは。
是非死刑になりたい。

・αオンワン(17 11)
原作攻略本お勧めNo1スキル。発射音は独特の音ではなくなってしまった残念。
低APスキルCB要員兼、回転数でのHIT稼ぎスキル。
上空から敵様を強襲。
着弾まで微妙な時間差があるのでプラスにもマイナスにもなりえる事は覚えておこう。命中率が凄まじく、まず外さないのでHIT維持はこのスキルとL通常のみでOK。小ネタだが敵の懐で発動時はそのまま着弾する。

・グラビティ・シェル(24 16)
こちらも上空から敵様を強襲。αオンワンよりも攻撃範囲に優れ、雑魚込みならこちらといった所。小型BOSS相手だと多少フラフラされても当たるので選択枠。
CB後乗せが非常に行いやすく、数値以上のダメージ効率を発揮中。

・スプレッド・レイ(32 22)
上空から死刑宣告、実に良VOICE。
単純な上下運動ながらとんでもない距離まで跳んでいく、テトラジェネシスは身体強化されまくりなのだろうか。落下も早く戦闘のテンポを損なわない性能、非常に玄人好み。
連携タレントの関係上自力で避けられるスキルの評価は高め。

・ライトニング・ブレット(36 25)
見た目は太いライトニングボルト、ただし性能は段違い。スキル発動中相手を狙い続けるため命中率は非常に高く、射程も十分。RUSH溜め力も強め。

[動き]
遠距離の使用感は既存の銃とさほど変わらず、遠距離時タレントのほうが有用なのでそちらで立ち回る。
攻撃中のガードレス+被ダメマイナスの守備タレントは無理に攻撃するためではなく微ダメを耐えて逃げるため。
タゲ取時は撃ち逃げ性能の高いαオンワン+グラビティ・シェルで凌ぐ。連携タレントの関係上CBはきっちり乗せたい。

[基本]
通常→α→グラビティ→α→グラビティxN
タゲ取り時の基本、スプレッド抜き。初弾グラビはだいたい300%。
CB300%までが早く、ステップで逃げても攻撃性能は落ちずと役割にぴったりの行動。RUSH溜め力はソレナリ。
スプレッド込み時は避けられる攻撃はスプレッドで避ける、避けるメリットはCB維持。

通常→α→グラビティ→ライトニング(→ライトングorグラビティ)
ダメ取の基本。ライトニングのモーションはそれなりに長いので被弾覚悟で撃つよりもタゲ取していない時向けといった所。
連携タレントの関係上、通常→ライトニング→ナニカ→ライトニングは狙いたくない。
ラストのグラビティはライトニングが撃ち切らない場合に置いておく。

通常→ライトニング→α→ライトニングx2
AP-5%装備時、AP100消費。
RUSH溜め力、火力も十分だが撃ち切れるか怪しいライン。
黄同伴時などに。

[RUSHバフ]
4000%
(全体)クリティカル率+30%&クリティカルダメージ+30%
中の人繋がりかクリティカル2種類。通常時の(味方への)与バフは抑え気味なので早めに付与したい。

[個人的総評]
VOICEが全く安定しないオペラさん
ナイスorぇっ・・・な発言しかしない、戦闘後も機嫌悪しと今いち客層のニーズをとらえ切れていない。
 ラ イ フ ル は 鈍 器

 

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