だいたい曇り

夢の島にとうこそ

黒将アルベル&オペラ総評+α

どうも!コクとキレが最近足りない筆者がお送りします。

 今回は早めに総評へ!後半は今週追加のBOSS対策

 

黒将アルベル
戦闘中の癒し要員「俺様は無敵なんだよぉ!!!」
[長所]
タレントは編成上非常に楽、今回はオートマッチで問題無し。即死しない編成だと吸収効果でだいたい何とかなるあたり生存性能十分。
操作面では足回り&バトルスキルは若干癖アリ、RUSH溜めは非常に容易。
ナックラーや剣鞘と異なり敵を動かさないという究極的なアドバンテージ

[短所]
タレントの穴的にはAP周り、ガードレスあたり。
ヒットカウンターは弱め、ただしATKバフ+HITカウンターはあまりにもオートマッチ適正〇。
自己バフ(ATK、単与ダメ等)が断月斬与ダメ以外全くないので、単独時の攻撃力はそれなりだが味方と組むと微妙さが見える。剣鞘と同様に瞬間的に火力を取るタイプではないので通常時の動きが重要。
バハムートティア+頑強は鉄板装備。

オペラ
バニーは世界共通の・・・
[長所]
タレントは強烈の一言、ターゲットと遠距離時がトリガーで与ダメ+60%+スタン+15%。
攻撃中限定で被ダメ軽減+ガードレスとタゲ取性能も抜群・・・ラストソルジャー

操作面は単独でもクリアしやすい青な印象。ただし素のATKに問題ありでこれは短所のほうで。2丁銃が前後左右に避けるのに対し、縦に避ける。気分はマリオ。
スキルもオート性能抜群、APもL通常1セットでMAX回復可能と今までの青はなんだったのかと思ってしまう性能、新武器実装キャラが強いのはいつも通りだけどね!
覇級ジエでは十分な戦力に、雷武器スタートなので他では哀しみが襲う。

[短所]
ATKが2500台標準と一昔前の性能。技倍率は十分だが、何はなくともATKバフが必要。
近距離キャラにかかるバフは与ダメ+40%&DEF+15%と及第点、覚醒ディアスあたりとは比べたくない。
武 器 が な い 追加のライフルキャラとかガチで期待できない、ドウシヨウカ・・・あと属性アームください。

 

順当にこちら、なんちゃらベアさん滅絶に備えて

f:id:fiveorsix:20180412211454j:plain

弱点雷なので・・・
片手、杖、銃(特攻)、ナックル(特攻)、剣鞘、弓、ダガーオーブ常夏ソフィア、双剣、アーム(特攻)、レザード、大剣(2種類目ェ・・・)、ライフル。

と武器数は十分。本は・・・まぁレザードでいいでしょ。+で種族特攻が1種類くらい?双剣が来ると近接パラダイス。
だいたいのキャラが出せるのでロール指定はしっかりしよう!確定でカオスだからね!

ATKキャラの武器的な縛りはほぼない(クロウ・・・)ので誰でも出せるので非常に快適。
逆に覚醒ディアスみたいなタレントロール指定キャラは出しにくい状態になりやすいので少し注意しよう。

現時点で火力が高く、引っ掛かりやすい技が多いので黄は確定予想。ダメージしだいで緑も。最近の青は与バフキャラばかり出ているので蒼穹レナス、赤麗のフィアあたりは隙間産業チック、2枠あれば


武器的に種族+属性は杖、銃が非常に乗りやすい。ちょっと痛いわよーさんと最近覚醒した恒常青マリアあたり。どちらも与バフのみでATKorINTバフがないと十分なダメージがでないので注意。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円