だいたい曇り

ゲーマーの備忘録になります

EOE-Letter- 瓦礫の怪物[絶]シングル

どうも!不規則な生活で時間をうまく使っている感がない筆者がお送りします。

 そんなこんなで今回のコラボBOSS

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クリアパターンはイロイロあるので手持ちからチョイス。
基本方針は可能な限り全員生存。

手持ちが足りなければバフ乗せ編成で!RUSHバフは自分の分しかかからないので通常時のバフが優秀なキャラでどうぞ。

1:プレイヤー遠距離タゲ、残り近距離
2:プレイヤー近距離タゲ、残り遠距離


・一番に警戒すべきは4連装焼夷榴弾砲
巷にあふれているゼファーをうまく使うか、編成を縛るものの自前でフィーナを使うのもアリ。ダメージ床無効キャラがいない時はRUSHでかき消していこう、3,1RUSHへ方針へ。RUSHかき消し戦法でも滅多に制限時間までいかないのは評価点。

・操作的にめんどくさいのは榴弾砲
初回は手動で移動、遠距離武器キャラ移動。守備タレントが万全なら後半あぶられてもそこまで辛くない。
2回目以降はNPCキャラは少し離れた外周付近に固まるので問題ないパターン多め。そもそも2回目自体あまり見ないので気にしない。
 
共通内容
即死軽減は守備タレント一枠で十分だが、冷厳なる勇者(NPC)なので万全を期すために守備枠2+アクセ。
ATKバフ枠はほぼゼファー、ただしNPCとしてはキラーディスタンス込みだと危険度UP。
(今後は赤床搭載BOSSシングルはゼファーの起用タイミングに。かおを出すタイミングが多そうな奴であるホント)
・・・なので基本的にor


遠距離タゲ
守備タレントの関係でチョイス。
どうせならってことでヴァシュロン起用。アーリィ、覚醒エッジも容易。
編成を縛るが覚醒ディアスは優秀、ゴールドシングルセレクション。

 
近距離タゲ
近距離で捌ければ誰でもよさげ。NPCは壁際に張り付く銃、弓がベスト。
物理編成なので青枠は連邦エッジ採用。

[遠距離サンプルPT]

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近距離は安全。ディアスのほうが組みやすい所か守備タレント上安定する。

ヴァシュロン側の桜雲のディアスは守備タレントが不安定なのがネック。
(アクセはタゲチャ、防護、エナジー)
桜雲のディアス:ダンシングのみ、この編成は踊りがメインテーマなのか!
覚醒ミリー:プレスとフェアリースターのみ、この御方もたまーにはHPがなくなるお様子。

覚醒ディアス側2枠目、黄ならまずまず生き残る。与ダメバフの関係上ヴァシュロン以外なら誰でも。(ディアス+ゼファー&ヴァシュロンは無駄が多すぎる)
覚醒ディアスと被らないA2、覚醒エッジ、アーリィなど。タゲチャ搭載済みのレインは扱い辛い。
(アクセは閃き、防護、エナジー)
シグムント:グリン&グラムもしくはグリンのみ、単純にしぶとい。
覚醒ミリー:プレスとフェアリースターのみ、EoEの世界観に非常にマッチ。天頂の石は別次元にでもあるのだろう。

こちらは軒並みRUSHがSレンジなので緑枠フィーナ、赤枠猫レナ(ハートディスチャージウーマン)あたりのほうがいいんだろーなーとは思う、試してないので書くだけですが。


[近距離サンプルPT]

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みんな大好きFFBEからの刺客。
アンダーマインのおかげで守備タレントを多少どうにかできるので採用。
(被ATKマイナス枠がディアス以外選択肢がないので疑似的に寄せられるレインをチョイス。白雪リーシュは初回50HItが間に合わず、シウスは近距離限定の哀しみよ)

(アクセはヒールリング、ヒールリング、銀バニィ)
連邦エッジ:エイミング&ラプターズ
覚醒ミリー:プレスとフェアリースターのみ、避け切るのではなく、ほどほどガードすることでヒール回数を増やしていく、不沈艦。

・・・ちなみに、レイン(アンダーマイン)+覚醒ディアスだと初期榴弾砲ではミリー様が確定で生き残る。ガッツがどうこうではなく耐えきる。安定感を重視するならこちら。

[流れ]
近遠同様の流れでOK。編成は今回はゼファーで推移。

ゼファーの順に移動。後方へは下がらず左右(or斜め前方)へ。
守備タレント青or黄2枠目はだいたいガードレス圏内なので危険度は低め。
問題はゼファー。足回りはいいもののガードレス圏内にならないので余裕であの世へゴールイン(悪いなココはSOAなんでな・・・)。開幕は要介護。

初弾を越えた後はゼファーのおかげで赤床ダメージはないため、低速ミサイルのみ注意。中距離へ下がりさっさと爆破処理。
攻撃にNPCが巻き込まれたら、攻撃を受けたNPC操作に切り替え、一旦遠距離へ離脱。
高速強襲へ繋げられると困るので先に対処。
・・・高速強襲はマルチと異なり壁沿いで移動距離を落とす。うまく操作するとフィールドの1/3程度で戦闘可能。

(黄2枠だと非操作へ飛ぶことが多い、黄青だとまずまず黄にしか飛ばないのだが・・・。)

HITはゼファー+青で十分に稼げるので30秒ほどで再チャージ。
緑が遅れ気味なら1,3RUSHへ。
2周程度でエレバなのでエレバ解除後のRUSHでだいたいお終い。
長めで1分半程度。

 

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