だいたい曇り

夢の島にとうこそ

EOE チャンプ・ペーター降臨!![滅]

どうも!休日に食べるせんべいに!優雅さとしょっぱさを感じる筆者がお送りします。

[ご尊顔]

f:id:fiveorsix:20180504191818j:plain

マンネリ打破+SOA史上最高レベルの周回実績を要求搭載してきた我らが勇者王カーディナル・ペーター。「やめやめやめくっはーやめくっはー」などのネタVOICEに事欠かないあたり一流。

 

[復刻なアクセ]
フォワードバングル
・MAXHP5%以下ガードレス
・HP10%以上時30%ガッツ
今でも利用価値はそれなりなアクセ。微ダメ→大ダメージな技はこいつでもおおよそ対応可能。ガッツはおまけなので頑強+αが揃うまでの繋ぎ。当時はアクセ強化がなかったので複数抱え込んだ人は少ないはず・・・はず?

[注意点]
・攻撃範囲の広さ、技での移動と中型のBOSSにしてはかなりパワフル
・ガードレス無しだとそれなりに危険
・麻痺対策は薄目でOK、巻き添えでも食らわない限り麻痺中に攻撃をくらうことは少ない
・特定ロールを狙う技搭載、実に先駆者

[タゲ取]
ほぼ近距離。緑込みor自力で回復可能なら遠距離でもといった所だが、メリットは全くと言っていいほどない。
遠距離技の制圧性能が抜群に良い為、遠距離時は一人ずつ潰される事多し。
アクセ強化適応前のBOSSなので(今では)火力は抑え気味。当時の火力を味わいたいならアクセ無しorLv1でどうぞ。

[技セット]
・天頂の星スマッシュ
・天頂の星ブレイク
・愛の固定砲台
・ハート・ストリーム
・チャンプ覚醒
・チャンプ・ミサイル
・チャンプ・デルタレーザー
・エンド・オブ・エタニティ
・滅殺エンド・オブ・エタニティ

・天頂の星スマッシュ
衝撃波無しver。ぐるぐるの後ノックバック激しめのパンチ。
目の前に判定があるので捌くのは容易・・・というより天頂の星付きなので避けざるをえない。

・天頂の星ブレイク
衝撃波付きver。実際の頻度込みでの脅威度は高め。
スマッシュと実際に衝撃波が出るまでモーション上差がない。自分自身とタゲ取者の真下を同時に打ち上げ、その後タゲ取者の前後左右4方向を順次打ち上げる。
(ファキュラやジョセフィーヌ4歳メスのベースがこれなのかと一年越しに気づきーぬ)
LレンジCAの距離だと、後半の衝撃波がペーターの真下ちょい後ろになるので攻撃チャンスを失うとギミック感満載の技、筆者好み。
ベストはLスキルCAの位置から後方へ12ステップ位置で発動させ、SスキルCAで近づく。衝撃波が発動中は動き辛いのでペーター周辺だけでも安全にしておく。

・愛の固定砲台
2丁銃のL2→L3モーションでエネルギー弾なナニかを撃ちだしてくる(よっぽどSFでSOチック)。元技よろしく命中率抜群。
ガードレス無しだとまとまったダメージを受けるのでガードも併用してダメージを抑えたい。懐まで近づけるならそちらが無難。

・ハート・ストリーム
きりもみジャンプ付きver。ジャンプ時の攻撃判定、範囲がえげつなく小ダメでだいたい吹っ飛ばされる。吹き飛ぶと後半部分が確定で当たるので危険度は非常に高い。射出位置が高いため懐に潜りやすいため、そちらで対処。中距離だと捌ききるのに全AP消費を覚悟。

・チャンプ覚醒
チャンプ!チャンプ!チャンプ!

・チャンプ・ミサイル
溜め(ダンス)のあとゆっくり漂う麻痺付きハートを射出。基本的にヒーラーに飛んでいくので射線上から退避orステップで踏みつぶす。着弾時の攻撃範囲が広いのか、まとめて麻痺になることも。実にオモシロイ。

・チャンプ・デルタレーザー
危険度MAX。今ですら守備タレント無し青が瀕死行きの火力、実に愉快
撃たせないのがベスト。ガードするには攻撃密度が高すぎるので、前方向へ重ねステップで対処。懐までは来ないのでいかに近づくかが魅せ場。

・エンド・オブ・エタニティ
全員の足元に小ダメ後、大ダメージ。大ダメージ部分は麻痺付き。その場から退避を。
ペーター周辺もラストは攻撃判定ありなので危険。

・滅殺エンド・オブ・エタニティ
こちらは麻痺付き+ペーター足元にも小ダメエリア発生。全員の足元に小ダメ後、大ダメージは変わらず。ペーター足元ももちろん攻撃範囲なので、近場だと2回当たることに。
通常verとあまり差を感じないあたり筆者は鈍感なのだろうか。

[属性耐性]
風&光+25%、耐性なし。実にスタンダード。

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
 

 

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円