だいたい曇り

夢の島にとうこそ

渚のリーンベル 性能講座

どうも!最近牛ハラミに回帰し始めた筆者がお送りします。マロヤカ

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遠目で見ても顔と体の色がずれてる・・・化粧なのか!?エェッ?!
いつも過剰なほど小物を不随させる開発がっ!何もつけてこなかった挑戦作。
ガンベルトとかあってもいいのよ?

[タレント]
(全体)与ダメ+30%
(全体)HP100%時、与ダメ+50%
(全体)通常攻撃に与ダメ10%吸収効果付与
攻撃中ガードレス&被ダメー20%
スキル3連携以上時に消費AP-30%
ATK+20%、HP+10%

イロイロ盛り込んだものの、コンセプトは青の純フィニッシャー版な季節感を先取リーンベル(前回と同じですね!)。
素のATKは2500台。ウォーヘッドの扱いやすさ(短モーション、高倍率)が大きくダメージに寄与するもののポジションはほぼ9S。ただし、吸収効果の評価は高い。
与バフはMAX50%、RUSHバフが悲しみの自己バフなので味方へのバフパワーは標準未満。与バフ+吸収のみと考えればオートマッチでも組みやすいのが幸い。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2→3
ライフル標準。近接も余裕でこなせるのは如何にも新武器。
AP周りは自分で補佐できないものの、銃と比べてAP回復量が多いので通常攻撃のAP回復量+100%、AP回復速度+50%どちらでもOKなのは気分的に楽。

[バトルスキル]
名前がデジモンチックに感じるのは筆者だけだろうか。
ヌルヌル伏せるかキビキビ撃つの両極端な動き。

・レイダウン・スナイプ(消費AP15→10)
・プロジェクティル・ボルト(20→14)
・ヘブン・エアレイド(38→26)
・ウォーヘッド・デリバリー(29→20)

・レイダウン・スナイプ
伏せ撃ち。生放送で妙なクローズアップを受ける。
伏せ状態で避けられる攻撃も用意されているので探すのも一興。
CA時の移動量は心許ない、期待しすぎないように。

・プロジェクティル・ボルト
妙に倍率が低いオペラ互換(αオンワン)。
渚リーンベルはHIT稼ぎと火力を天秤にかけさせている節があるのでそちらの影響か。命中率は非常に良いのでHIT繋ぎ&CBパーツ運用。

・ヘブン・エアレイド
オペラ互換。避け技としては十分な移動速度と高度を持つので扱いやすさは〇。倍率も十分にあり小範囲攻撃で運用は楽な部類。CA時はアマガケなどと同様の位置まで移動するので通常のキャンセルと打ち分けが必要。
相手をギリギリまで見てくれるものの、高速移動されると当たらない欠点を持つ。

・ウォーヘッド・デリバリー
ミドルスキルの範疇ながら短モーション、高倍率と十分な攻撃性能を持つ。
気分だけRPG-7欠点はHIT数と、見た目に反して単体攻撃、炸裂しようぜ炸裂。

[動き]
高倍率スキルが優秀なのでそちらの回転数を上げていく。
青故にタゲ取役になることもあるものの、単発攻撃はヘブンで対処、隙を見せたら300%ウォーヘッドとTPSライクな操作感。
味方が、HITを稼げない構成ならこちらで序盤のうちに稼いでおきたい。
ヘブンは相手の隙を見て撃ちこむとベネ

[基本]
通常→ウォー→レイダウン→ウォーx3
消費AP104とジャストアクション。タゲ取りそうな時はこちらが安定行動。

通常→ボルト→レイダウン→ウォーx3
シード抜きならこちら。300%ウォーの数が変わらないので正直どっちでもいい。
渚は通常→レイダウンx2であまりメリットが生まれないタイプなので、さらにAP軽減を掛けるか悩みどころ。

[RUSHバフ]
4500%
消費AP-40%、与ATK+30%(20sec)
自己バフ。RUSHバフ中の攻撃性能はかなりのものなので火力貢献へ。
全体へのバフが薄い分ここできっちり攻撃に徹したい。

[個人的総評]
ライフル2号はまさかのリーンベル
火力を存分に振り回す姿はテロリストデストロイヤー
さらなるリアル寄り銃火器の実装が待たれる

 

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