だいたい曇り

夢の島にとうこそ

赤麗のフィア 性能講座

どうも!空気清浄機に頭が上がらない筆者がお送りします。

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実に砂漠背景の似合いそうな装備、腰か足にダガー一本欲しかったですねぇ

 

[タレント]
(全体)クリティカル(Cri)発生率+20%、Criダメージ+20%
(全体)100(150)HIT以上時、Cri発生率+30(40)%&Criダメージ+30(40)%
回避距離&速度+100%
月鏡使用時、ATK+20%&HIT+20%(10sec)

上級者限定でどこでもお勧め
高DEFの敵に対しての実際のダメージの伸びは抜群。Cri時、実ダメ2倍相当の場合、Cri発生率+40%のみで与ダメ+40%相当に値する。
武器種も全属性対応済みの弓、足回りも十分な性能。ただし状況に合わせた技の選択が必要なので慣れが必要。

攻撃関連の全体タレントはクリティカル関連バフ2種類と少な目(RUSHバフで+1)。
高難易度ほど重要性の増すクリティカルバフなので、高難易度になればなるほど効果UP(低DEF、高HPのBOSSが来たら微妙ですが(前フリ))。
途中で倒れてもクリティカルタレントは消えないので業務完了感は十分。
ステップ性能強化のおかげで、歩きは微調整時しか使わないと弓のスタンダードな立ち回り。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2→3
弓標準。HIT維持の関係上L1がほぼCBパーツになる程度。

[バトルスキル]
カタログスペック通りの性能は紅時雨と乱桜。影灯は相手依存でHIT数UP、月鏡はカタログ以上の性能だが、状況を選ばないとHIT数down。

・紅時雨・瞬
・影灯
・乱桜・蹴
・月鏡

・紅時雨・瞬
弓代表万能スキル。弾速誘導優秀、縦方向への誘導搭載。相手&状況に依存しないので一番使いやすい。影灯と選択枠。

・影灯
弓verグラビュ。主軸はこちら。
HIT数5だが、実際には相手のサイズ依存でHIT数が伸びるので相変わらず倍率以上の性能を誇る。大型BOSSではこちら、相手は選ぶが状況は選ばず。
微妙な弾速のせいでHIT安定性は紅時雨に一歩劣る。

・乱桜・蹴
SスキルCAメイン兼火力。RUSH溜め性能は頭一つ抜けているので1回当てるだけで非常に楽になる。モーションは少し長め。
初弾が少し大きいものの、わりとフラットなダメージ配分なので途中でステップへ繋げても問題無し。

・月鏡
ほぼタレントトリガースキル。紅時雨、影灯が命中率に優れていたのに対し、RUSH溜め力高め、攻撃範囲狭めな技。攻撃範囲の狭さから、狙って撃たないとフルHITしないので状況を選ぶ。実際には直撃と地面での破裂部分の2HItのようでカタログスペック以上にHITする。
タレント効果は・・・10secも!効果を!発揮しやがりますので!外さない手はない。(蒼穹のレナスを見ながら)

[動き]
動きに癖はない。LスキルCA大きく離れることはないので離脱性能はイマイチ(弓自体の調整)。
通常+Lスキルのみでも極端に遅れることはないが、戦闘序盤はHIT稼ぎから始めよう。HITが切れるような場合は乱桜の出番。
AP周りはだいぶ貧弱なのでアクセは間隙あたりを。

[基本]
L通常→紅時雨(or影灯)→月鏡→紅時雨(or影灯)xN
HIT稼ぎ基本。月鏡の命中率がよろしくないので1回のみに。
狂ったように紅時雨を連打している時は最高にヒャッハーな気分。
影灯軸の時は離れすぎないのがポイント。中距離ならHIT維持はギリギリ可能。

L通常→紅時雨(or影灯)→月鏡→CA乱桜→CA紅時雨
AP消費103。AP軽減アクセorシードで。
乱桜フォローの離脱orタイミングずらしに1スキル組み込み。

[RUSHバフ]
4000%
(全体)与ATK+30%(20sec)
Cri特攻キャラのRUSHバフは与ATKの決まりでもあるのだろうか(嫁ネルを見ながら)。与バフ値は少な目ながら、Cri率の有効性次第で大きく評価が変わるキャラ。

[個人的総評]
高難易度で猛威を振るうクリティカルバフ
見た目以上の倍率が出せるキャラなのでカタログスペックが実に当てにならないことを痛感
RUSH中のクルーっが最高にキュート (重力?知らんがな)
 

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