だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ヒーローベルダ 性能講座

どうも!夜中に食べるソーセージは格別な筆者がお送りします。

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脛当て&肘当てが欲しくなるのは筆者だけだろうか。
既存のキャラと3D&演出の出来で圧倒的差をつける一品。
(RUSH時限定でウサミミ生やせば完璧だった)

だいたいは以下記事から抜粋

fiveorsix.hatenablog.com

 

[タレント]
(全体)ATK+30%&INT+30%
(全体)150HIT以上時、ATK+40%&INT+40%
(全体)60(180)秒以上経過時、ラッシュコンボ与ダメ+20(50)%
(全体)180秒以上経過時、移動速度+50%
攻撃中、ガードレス
攻撃中、空中で回避可能
INT+10%&HP+10%


要素を詰め込みすぎた結果、ぱっと見良くわからないキャラに。
メイン業務は何処にでも出せるINTバッファー(メイドクレアINTバフver)
属性付与オーブによる属性切り替えで物理勢寄りの挙動、INTバフは現状最高値をマーク。
ただし武器が全く揃っていないので不安しかない(闇光以外は揃いそう)
ただし本体性能が完全にフィニッシャー寄りな事でタレントのほとんどが条件付きになってしまった・・・といった所。
RUSHバフが強めなのでINTバフ+AP周りの2点で役割は十分だろう。
編成的には基本編成~紫2枠な編成向け、少なくともINT参照キャラがもう一人は欲しい。

RUSH与ダメに関しては・・・RUSH1回目+0%、2回目+20%、3回目以降+40%ではダメだったのだろうか(初期案ででてそうなのを言ってみただけですが)。土壇場で火力UPなイメージを落とし込もうとして制限つけすぎたイメージ。移動速度は・・・不意に発動されても・・・
ないしは・・・60秒経過でAF(ALL10%)、180秒でAF(ALL20%)セルフあたりもよろしかったのではないでしょうか。

[通常攻撃]
s通常1→2
L通常1→2
フレイモーション、L通常の限界射程は2丁銃程度。
モーション自体はコンパクトなので振りやすさ〇

[バトルスキル]
主軸はヒロイック、残りの技は趣味でチョイス。
技Voiceが心底良い、ただただ良い。

・シューティングスター・アロー
・ライトニング・ジャッジメント
・アトミック・スマッシュ
・ヒロイック・スパーク

・シューティングスター・アロー
技voiceアリ。
跳びあがり後、高速弾を4発叩き込む。誘導性能はさーっぱりなので遠距離だと当たらない事も。跳んでるがタレントで問題無し、技後の隙も非常に少ない。
牽制技としては非常に優秀だが無くてもなんとかなる(泣)

・ライトニング・ジャッジメント
技voiceアリ。
まともなHIT稼ぎ技。敵の足元に小範囲攻撃設置技、ビクトリー・・・
動き回る相手には若干不利ながらタレントの関係上入れておいた方が良い。

・アトミック・スマッシュ
技voiceアリ。
ダメージバランスが実にヘヴンリィ、しょっぱなの3HITはきっちり当てよう。フレイ様実にヒーローチック。
スラップビードで誤魔化し可能なフレイと異なり直で当てに行かねばならず、アトミック1回中にヒロイック2回の時点で無理に使う必要なし。RUSH溜め力はこちらも十分。
SスキルCAで避ける相手が来た時に投入でOK。
フレイと異なりINT参照。ATKバフを貰っても伸びないが、ATK→INT変換なんかが来ても安定的に動けるメリットも。

・ヒロイック・スパーク
技voiceアリ。主軸。
跳びあがり縦方向のビーム。跳びあがり高さまでしか撃たないので超高度相手には不十分。RUSH溜め力は遠距離技とは思えないレベルで溜めるので主軸はこちら。
雑魚wave込みの時は単独で溜められるヒロイック連打がベター。

[動き]
HIT稼ぎがまずは急務、味方としても早めにHIT数を稼いであげよう。
HIT維持は非常に容易ながら技の命中率は9割程度。外すとAPをドブに捨てている事となんら変わらないので寄れる限り接近、命中率をあげていく。
操作感はバレッジメインの2丁銃。フレイほどステップの滑り込みは気にならない。

[基本]
通常→ライトニング(orシューティング)→ヒロイック→ライトニングxN
開幕、RUSH明けはこちらで。ヒロイックでHIT数は稼げないので初回AP100はHIT数へ。

通常→ヒロイック→ライトニング(orシューティング)→ヒロイック(orCAアトミック)xN
火力寄り基本。HIT稼いだ後は火力コンボへ移行。味方が十分にHITを稼いでくれるならこちらオンリーでOK。アトミックは長めなのでCBパーツとしては使わない。

通常→ライトニング(orシューティング)→シューティング(orライトニング)→ヒロイックxN
アトミック抜きはこちら。RUSH後の300%ヒロイック連打はなかなかのダメージ最後の一押しに。

[RUSHバフ]
INTx4500%
(全体)消費AP-20%(20sec)
(全体)AP回復速度+50%(20sec)
両方とも全体バフ!RUSHゲージ溜めを強めに支援。
RUSH演出はスゲェ!(語彙力皆無)の一言。よくあの短時間に詰め込めたとしか言いようがない。
RUSHバフがほぼ本体。

[個人的総評]
イロイロ挑戦的なキャラ、出番は今後増えていきそうなキャラではある。
技Voiceイイヨネ!を体現してしまった・・・辛い
筆者は戦隊ものさっぱりなので戯れ事になりますが、勇者シリーズ的には全編通して右を向いてはいけない

 

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