だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ミカエル 性能講座

どうも!食料の備蓄十分な筆者がお送りします。

f:id:fiveorsix:20180807200215j:plainf:id:fiveorsix:20180807200226j:plain

f:id:fiveorsix:20180807200234j:plain

 

存在が常夏の漢
髪型は重力に逆らい、大技も重力なんぞクソくらえな唯我独尊スーパー逆毛様
年少組を添えると保護者感MAXのネタに尽きない野郎

[タレント]
()ATK+40%
消費AP-15%
火属性与ダメ+10%
氷属性耐性ー30%
戦闘不能者が1(2,3,4)名出るごとに、ATK&INT&DEF&HIT&GRD+25(50,75,100)%

自己ATK?バフ+全体ATKバフの(準)フィニッシャー(当時と区分は違いますが)。
制限は非常に厳しくが、火力の上限も非常に高いと通好み。
特にHIT上昇によるクリティカル影響が地味に魅力。
同時に属性耐性ももれなく付いてくる。
自力で消費AP軽減搭載ながら、元の消費APが高すぎるので連携数は抑えめ、RUSHバフ受け取り後が本番。
戦闘不能時の自己バフはAFやグロースと共存せず、今どきのキャラとはだいぶ異なる。

[通常攻撃]
s通常1→2→3
L通常1
ナックル標準。ガタイ(当たり判定)のでかさから振りにくい。通常攻撃でのAP回復量+X%も搭載していないのでRUSHバフ後の重要性は薄め。

[バトルスキル]
・火の玉ラッシュ(消費AP-15%,50%:15,9)
・ブレスト・ブロウ(25,15)
・シューティング・フレア(35,21)
・ボルケーノ(44,26)

・火の玉ラッシュ
CBパーツ兼移動用の便利スキル、ただしRUSH溜め力はそこそこレベル。
エレバ時、技前後の隙の関係上他の技を撃つ余裕が無いので外しようがない技。主軸かと言われるとなんとも言えないポジション。

・ブレスト・ブロウ
みんな大好きブレストブロウ。CA時、魔光閃などと同様に先端が当たる程度の距離を取る。大技1セットの場合に起用、非常に普通で癖のない性能。
標準程度のエレバのけぞり時間ならギリギリ拾える等細かい所に気が利く性能。

・シューティング・フレア
主軸その1。ソードボンバー
技前後の隙を差し引いても、滞空後退での回避性能はなかなかのもの。
超遠距離でのCA時、二丁銃通常始動距離程度まで近づく。
その場で発動可能な通常キャンセルのほうがなにかと都合がいい場合が多い。
弾速は中速程度、移動速度の速い相手にはCAで距離を詰めよう。

・ボルケーノ
主軸その2。
こちらも技前後の隙多め。敵使用時と同じく噴き上げ時が高めのダメージ配分だが、その部分へのCB後乗せは不可能。全段HIT時のRUSH溜め力は高いが、そこまでHITしないのでメインはシューティングに譲る。
超遠距離CA時、シューティングフレアと同等の距離まで移動するため純正のLスキルとしては使えない。

[動き]
癖以上にモーションの長いシューティングを主軸に戦う。
残りの技はCBパーツと割り切って使用頻度を抑えるとRUSHゲージは溜めやすくなる。

[基本]
通常→火の玉→(CA)シューティングx2
RUSH溜め優先。ブレスト込みでも利用価値アリ(ブレストの消費APが重いため)。
CAは距離調整。

通常→火の玉→ボルケーノ(orブレスト)→(CA)シューティング(xN)
RUSH溜め量それなり基本形。
RUSHバフ後はシューティング回数UPでラクラク2周目へ。

通常→火の玉→ブレスト→火の玉→ブレストx2
AP105消費、エレバ時はこちら。ブレストはギリギリ間に合う程度、のけぞりの短い相手には厳しめ。ボルケ、シューティングは間に合わないので火の玉メインでAP100消費後は通常のコンボへ。

[RUSHバフ]
3500%
消費AP-50%
うぉおおおお!あっちぃいいいいい!!!!
原作準所でドキっとするのは筆者だけではないはず。仲間が石化しているのを見つけて溜息を吐く瞬間でもある。

[個人的総評]
メリクルと話が合うなど何かとポンコツ感満載
台詞はちゃめっけ全開とイジラレキャラNo1ポジション
本来の任がない今、戦闘以外のことは何を考えているか気になるところ

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円