だいたい曇り

夢の島にとうこそ

2018常夏追加キャラ(渚のイヴリーシュ、渚のラティクス)総評

どうも!夜食のカップラーメンは最高だな・・・!!な筆者がお送りします。

 さくっと総評

f:id:fiveorsix:20180809195608j:plainf:id:fiveorsix:20180810011017j:plain

 
NAGISAなイブリーシュ、ラティクスが登場。
今回はプレイヤーへの気遣い路線、ボトルもアイスも頂きます。
リーシュはうぉお!あっちぃ!&一部技voice搭載とさすがヒロイン。
ラティはPSP版そのままっすね・・・技voiceなだけマシですが!

渚のイヴリーシュ
海神よ!私に力を!!・・・・・・順調に勢力圏拡大中
[長所]
効果は強めだが、微妙にそそっかしいタレント群。
役割がはっきりしているバトルスキル。
RUSH溜めは若干重い程度、HITが繋がる限りはどうにかなる。
RUSH演出はバルーン(クレー)射撃と非常にスポーツ要素の高いキャラに仕上がっている。
ポニテ万歳

[短所]
タレントについてはへのフォローは薄目(RUSHバフに与INTが無い)。
技性能の噛み合いはイマイチ。命中率の高いHIT稼ぎ技がないのは厳しめ。
(近距離でのダメ押し、通常→アクアx3ができるようにAPは103以上に)
タゲ取は近距離でもアクア、グラビティで難なくこなせるが、バルーンでの後退があるため動きの自由度は狭い。

[適材ポイント]
与バフ枠の青としてマルチ適正は十分、においてもポジション十分。
近接編成においては最適まであるのでの編成にはねじ込んでいこう。
むしろ(遠距離)メインの覇は厳しめ。AP+HP回復と部品は揃っているが・・・。
オートはバルーンのみセットで位置固定の超安全、シングルの候補に。


渚のラティクス
どっちかというとウルフだがポニテのようなもんだな・・・
[長所]
シンプルなタレント!シンプルなバトルスキル!実に取っつきやすい性能。
恒常ラティと比べると、全体バフは強めなので気分は楽。
RUSH溜めは容易、操作は楽な準フィニらしい性能。最低限のHIT稼ぎは出来るので動きの幅は広い。エレバ時も優秀な迅突+七星双破斬でストレスフリー。
復刻BOSS(クラウンドードー以前)に対してはエゲツない強さを持つ、アクションゲームとして楽しいか・・・はおいといて効率周回重視なら持っておいて損はない。

[短所]
スタンが効かないor近距離で張り付けないBOSSは苦手(BOSSの挙動への依存度は高い)。
動きの幅は広いが、相手の近距離で動かねばならないので戦闘中神経を使う。
CA依存度は高めだがフォロータレントは無し。
堅実に削るキャラ、CB300%でドーンと削る訳ではないのでしたたかに攻める必要あり。

皇竜奥義伝承者だが、エダール剣技(通常攻撃)は復活しなかった模様、無念。
(エッジもSRF式にいい加減変更していただきたい所存)

[適材ポイント]
オートマッチ適正はほぼ〇。肝心のスタンタレントがに効果なしとよろしくない、基本的に物理編成へ。 
腐ってもATKバフ+20%のおかげで物理編成はあまり選ばない。ラティ自身の動きでAP軽減が発揮されるかどうかだけなので組む側としては楽。

 

今年の常夏渚キャラはポニテ充実の3/4!。扱いやすい前半と、少し癖のある後半で構成。残念なことにINTバフ付きの赤は登場せず。代わりにとんでもないスタンボーイ登場でひと波乱なSOA

次は・・・2部キャラだ・・・アームが増えるぞ!
アーム、双剣と第一次追加武器がダブルで増加(予定)。
アームによる革命が、今始まる。
 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円