だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ユーイン&紅輝のオペラ 総評

どうも!今週はソーセージばっか食ってたな・・・筆者がお送りします。

 さくっと総評

f:id:fiveorsix:20180913185944j:plainf:id:fiveorsix:20180913223629j:plain

 

「コウキ」がテーマな今回だが!前回のメイド&執事回のほうがよっぽど高貴な事実
ネタ被り・・・?実装順序が入れ替わりでもしたのだろうかと邪推中。
BSが黒歴史にでもなっているのだろうか、GB中屈指の完成度を誇る作品なのだが。
Voiceは今回もイマイチ、ここ数回の手抜きを考えるとレイドの調整がよっぽどヤバイのか別案件来ているのかといった所なのだろう。
 
ユーイン(双剣)
貴族!のわりに剣の師匠が兄貴なので兄貴も回転しながら横向きの双破斬なのだろう
流派がまだ出てきていないのでチャンスは大いにあると思いたい

[特徴]
タレント面、全体バフは攻守両面共にイマイチ。守備タレントは最も効果が薄く競合相手の多いHP+40%にRUSHバフで回復のみ。
攻撃面は自力でHIT稼ぎ可能なので単体与バフに関しては問題なし、RUSHバフでの強化は無しと穴あり。
明確な強みは攻撃中ガードレス一点。AFはATK、DEF以外は影響がほとんどなくそれぞれ自己バフ未満の効果、黄でHITあがってもねぇ・・・。

バトルスキルは優秀・・・というより技セット自体が準フィニタイプ。
メインの兜割は疑似回避が期待でき十分な性能だがHIT数1。時間効率がさほどよくない鏡面刹でHIT稼ぎをせねばならないのでRUSH明けトップギアにできず。
自己強化系のRUSHバフもないので味方が動きやすいようにフィールドを整える事に専念する。RUSH溜めは爆速なのでRUSH回数を稼ぐ方向で動く。近接攻撃メイン故に回線次第では他の端末では全くHIT稼ぎされていない事も多々あるが、さすがにそこまでフォローしなくていいだろう。

[適材ポイント]
黄枠としての役割は挙動で〇、タレントで△。
爆速の黄枠+継続回復が長所なので、編成時はその長所を生かす。
オートでも兜割のみで追いついてくるが、耐久力は全く足りないのでシングルは黄2枠メイン。マルチは攻撃中ガードレスでなんでもこなせるだろう。
高難易度適性はかなり低い、主に攻撃面のバフの薄さに起因する。

 


紅輝のオペラ(オーブ)
抜群のプロポーションから繰り出されるオーブな1撃・・・19撃
[特徴]
タレントは自己完結の極み、穴らしい穴がAP周り程度。与バフ、あまつさえATKバフまで拾える。
バトルスキルは本格的に火力を出そう!・・・と、すべきではない構成。幸いな事にRUSH溜めは容易なのでRUSHがメインソースでも問題なし。あまりオーブチックではない。
下手な覚醒よりよっぽどオカシイ性能なのでバトルスキルがイマイチで納得、既存キャラの覚醒より新キャラ引いた方が紫はいいんだろうなと。

[適材ポイント]
最近のらしく編成は選ばない・・・がっ相手(BOSS)は選ぶ。ここら辺はの宿命なのでさほど問題なし。
ATKバフを拾えるがINTバフのほうが伸び幅は上。最高の相棒はフレイだが、常夏のソフィアのRUSHバフを当てにするのもいいだろう。属性耐性の関係上、通常時の火力重視で動けば特に問題は無し(レザードほどの器用さは無いが・・・)。

高難易度適正は異常なほど高い・・・どころかそちらがメイン。ただしメイン術の関係上BOSSの動きに依存するのではまる相手に繰り出そう。
 

f:id:fiveorsix:20180914213848j:plain

ユーインの操作感B落ちは、鏡面刹をある程度交えなければならない点で低下。 
兜割が4HIt程度なら・・・まぁないか。オートは兜割のみが超安定だが近接キャラ故に黄1枠だと即お陀仏、ガード硬直もNPC故にキツイ。

フィニッシャーをNPCで連れていくことはまずないのでオートは流石に無視。
紫フィニとしては最高峰のタレントでA、役割重視。操作感はB上げは詠唱中被ダメー40%によるもの、このタレントほんと素晴らしい。

 

 

やっとこさ副産物の検証再開、キャラ追加が鬱陶しいと思ったのは初だが・・・
SOAからもう離れているんだろうなぁ

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円