だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ベルダ 覚醒講座

どうも!来週は焼鳥強化週間な筆者がお送りします。

 通常性能はこちらから

fiveorsix.hatenablog.com

(強化は水色太字、追加は深緑
マグネティックフィールドにATK-5%ATKINT・DEF-15%付与(10sec)
ブレイク・ホーン、ビュレットに被ダメ+20(15→20)%を付与(8sec)
(全体)与ダメ+40(30→40)%
(遠距離武器)MAXHP10%以上時80%ガッツ
(全体)封印無効(180sec)
(全体(自分&近距離武器→全体))[ラッシュゲージ量減少]無効
CA時、被クリ効果を無効化
消費AP-20%
CA中、ガードレス
ATK+15%
HP+15%

昨年度の追加キャラ(与バフモリモリ系)のアッパーver
デバフによる被ダメ軽減により、基本編成()等青1枠向けの性能。
惜しい事にナースブルネリ殿との相性はヨロシクナイ。
デバフによる被ダメ低減効果(15%軽減以上)、与ダメMAX90%・・・連邦エッジ系統
床対策全体化が一番のメリット、マルチでもっとも嫌らしいRUSHゲージ量低下を防げるので一部BOSSでピンポイント起用が確定。
標準ATKにATK+15%&技倍率平均380%程度、HIT稼ぎ性能抜群と渋い性能。

[追加技]
なし。
元々ベニシグレ、デバフどちらか、マグネで固定なので追加は不要。

追加
消費AP-20%により
ベニシグレ(消費AP:14)
ホーン(15)
マグネ(17)
ビュレット(23)

溜め力はベニ>ホーン>ビュレット>マグネ
被ダメー15%はそれなりに魅力的なのでCAマグネを組み込まなければならないが、連携数は十分(スキルのみで6回程度)なので当てられるタイミングで刺し込む。
非覚醒の余ったAPをベニシグレに突っ込むだけなので動きやすさはUP。
中距離でも立ち回れそうならホーン、無理ならビュレット。大型BOSSならビュレット安定。
ベルダ自体がインファイト可能、BOSSに合わせて動こう。


通常→CAマグネ→ホーン→CAベニシグレxN(→ホーン)
基本形、スタイルは変わらず。
ホーンはベニよりも技後の隙&短モーションでの連射力で有利。小型BOSSはこちら。

通常→CAマグネ→CAビュレット→ベニシグレxN
ビュレットも同様。バクステでの位置調整分有利だが、ベニの半分未満のRUSH溜め力しかないので所詮HIT稼ぎ+デバフスキルとして扱う。細かい点は下記補足で。


[ブレイク・ビュレット補足]
中型程度のBOSS相手には10HIT程度で表記通りの技倍率(43%x10)、RUSH溜め力もベニの半分未満とぱっとみ微妙スペック。
大型BOSS相手には表記以上のHIT数(トレのコロリヴォに対して12~14HIT)なので20HITが見込める相手には火力の点で貢献可能。20HITなら860%相当で魅力的、相手とタイミングを選ぼう
20HITでもベニシグレにRUSH溜めが追いつかない点も覚えておこう。
さくっとRUSH溜めが終わったらビュレットタイム。

[個人的総評]
一部のBOSS相手には火力貢献も可能と渋い渋すぎる
器用貧乏街道まっしぐら
今度こそFFBEからの刺客を返り討ちダァ・・・!()

 

アップル iTunes Card 10000

アップル iTunes Card 10000

 
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円