だいたい曇り

夢の島にとうこそ

ウェルチ(A)・覚醒ベルダ総評

どうも!今週は魚週間予定の筆者がお送りします。

 さくっと総評

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事実上のメイン声優2人組回
期待よりも属性武器が無い事で頭を悩ませる新武器でご登場のウェルチ
未搭乗のパフィやいかに・・・
敵ATK-5%でご登場のベルダ・・・(分かったからこそ言えるが・・・貧弱スギィ!)
覚醒後は十分な、十分なデバフ値に!(白目)


ウェルチ(斧)
新録Voice!新武器!1作品に1人!リメイク版とPS版混在の艦内・・・ヒェッ
[特徴]
タレント面はフィデル等、ATKバフ以外は薄目のATKバッファー。
味方に高めのATKバフ(実際には到達までそこそこ時間がかかる)、与ATKダメを配れるが、残りはからっきし。自力でHIT稼ぎとダメ取をある程度行う。
DEFデバフは、高DEFな覇級に対し属性武器が揃っていない、近接で殴れるのはファキュラ程度なので厳しい・・・というより属性武器が来るまでお預け確定。絶のDEFでもそこまで有用に働かないのですっぱり忘れる。与ATK+50%を配れればATK+60%+与バフ枠+50%でATKバッファーとしては十分。

バトルスキルは全体的に命中率が悪い。ハリーケーンはモーションの長さが、チョップは攻撃範囲の狭さがそれぞれ足を引っ張るのでその場に応じた技を繰り出す。クラッカーが一番マシだがAP消費が・・・と癖の塊。

[適材ポイント] 
赤枠として挙動で△、タレントで△。
マルチ、シングル共に参加は問題無し。
技の関係上相手は選ぶが、バッファーとしては十分な性能(AP関連?自分で用意しよう)
ポジティブに攻められれば、基礎性能のおかげできっちりダメ取は可能。強気で攻められるかが目下課題。 
高難易度適性は低い、バッファーに徹してないのがネック。

 

覚醒ベルダ(銃)
見えた・・・!何が見えたか毎回気になるのは筆者だけではないはず。
[特徴]
タレント面は最近めっきり実装されなくなった旧型の青の強化系。与バフ3種類に被ダメ軽減デバフと小回りは効く。特に開幕即与バフ枠+60%は開幕、RUSH明け問わず明確な強み。
基礎ステの上昇でATKは十分な値、恒常マリアの足回り未強化verに近い操作性と扱いやすさは〇

バトルスキルは元々完成済み。HIT稼ぎはお手の物、扱いやすいL通常でHIT維持もお手の物。マグネの頻度が上がったのが問題()だろうか。
ベニシグレマシーンは変わらず、ジャイアントキラーなビュレットが鈍く光る。

[適材ポイント]
単純な青枠。挙動で〇、タレントで〇。単純な攻撃性能は高い。
マルチでは与バフ+遠距離武器ガッツで十分。
高難易度適正はソコソコ、青複数枠になりやすいので強みが生きにくい。
クリティカルもAP関連もなくデバフしにいったら死にましたとかシャレにならない。
シングルは強みが全く生きないので適正は低い。

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ウェルチ
オートはハリケーンチョップで起用。ロックでうろついてそのままお陀仏コースが散見されたため。耐久力的には全く足りないが、RUSH溜めは追いつくので挙動は問題なし。
豪快さが強め・・・小回りが効かないスキル群なので順当なラインに。

 

覚醒ベルダ
オートは無理、タレントも発揮するか運なので操作枠でもないと・・・
タレントは攻守両面に割り振っているので低めに評価、小回りの効く操作感が魅力なのでそのように。

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