だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 戦闘編

どうも!安ワインで二日酔いスタートの筆者がお送りします。 

 ということで基本編に引き続き戦闘編へ・・・

 

[基礎]
・装備品による事前準備が重要。
武器毎に得意な相手が設定されているので、ゲーム開始前に有利な武器をチョイス

・攻撃ボタン連打はしない
必要に応じて回避防御を行うので連打は非推奨。たまにものすごい速度で反撃をされるので注意。ブシドーブレード

・敵の塊に突っ込むよりも外側をチマチマ削った方が安全。
回避防御の猶予はそれなりだが、不意を突かれると対応しにくいもの。距離があれば敵の接近→攻撃を予測できるので複数の敵と距離を詰めないように動く。

・ゲーム中表記「リポスト」:一般的なカウンター、防御後に攻撃ボタンをすばやく・・・35F以内くらい?に押すと反撃。だいたいクリティカル。

・ゲーム中表記「スネア」:拘束攻撃。デフォでは防御ボタン連打で抜けられるようになっているが、左スティック回転に変更も可能。

 

[武器特性]

片手剣:北国人相手に最高に有利、残りの敵にも立ち回り有利の便利武器。平均火力は最も低く、スキルチャージはそこそこ長い。リポスト性能が最も高く、防御時ノックバックモーションでもリポスト可能。リポストでの守備兼攻撃で平均火力を無理やり押し上げる。盾と同時装備になるので守備面は優秀だが盾を揃えなくてはならない点で若干不利。
安定志向向け。

:攻撃面最優武器。アンデッド~堕落が武器能力上有利ついでに装甲(ダメージ軽減)持ちや帝国兵とも戦いやすい、盗賊に対しては回避発生率をあげてしまうので不利。平均火力は双剣に少し劣る程度だがスキルチャージ回数が少ない点で有利、守備多用の帝国兵(槍)相手にはスキルチャージの短さ(ガード無視)で無理やりこじ開け可能
リポスト不可能なため守備に時間を割くと平均火力が落ちる。微妙な所では一部アーティファクトが武器火力参照のため有利。
マイペースに戦いたい方向け。

双剣:攻撃特化。盗賊に対し有効、装甲持ちには火力が落ちるため若干不利。堕落や帝国兵の攻撃等、防御時ノックバックしない攻撃限定でリポスト可能。帝国兵(槍除く)相手には・・・装甲が効くので火力は落ちるがリポストで立ち回り上有利。オーグルは装甲&リポスト不可能で苦手。スキルチャージは片手と同じく長め。
ボタン連打に溺れない方向け。

  

 

[個別対策]
・盗賊
被弾中回避アクション(宙返り&バックステップ)でこちらの攻撃を抜けてくるため処理に時間がかかりがち。
下位盗賊は緑攻撃、緑カウンターオンリーだが、上位種で赤攻撃(跳びかかり)追加、さらなる上位種になるとテレポート赤攻撃に変更。上位下位がまざると緑赤混合になり厄介。
火炎瓶タイプは火炎瓶投擲(範囲攻撃)、2回被弾で赤カウンター(火吹き)

・魔術師(祈祷師)
魔術師、シャーマン、祈祷師(ネクロマンサー)は別種の敵、覚えておこう。
魔術師は攻撃エフェクト設置x3、三日月上の衝撃波(赤)、スタン効果のオーラを纏って宙に浮かぶの3種類+緑カウンター(杖殴り)の4種類。攻撃エフェクトは遠方に設置させるとgood。
シャーマンは敵の回復と赤カウンター(範囲攻撃+テレポート)の2種類がほとんど。優先的に潰す。
ネクロマンサーは攻撃手段が緑カウンター程度。シールドを張ってくるがシールド中は何もしてこないので周りのスケルトンから処理。


・北国人
下位上位で攻撃回数が増える程度。
緑攻撃x2~3、赤カウンターx2がほとんど。緑攻撃は初段防御後、回避抜け可能。
トラッパーは遠距離からの赤スネア(拘束)、緑攻撃、緑カウンター(緑攻撃と同モーション)。


・堕落
下位種は緑攻撃オンリー、上位以降は赤攻撃のみ。
基本的にサンドバッグ、堕落が進行するほど装甲・HPが増加。最上位種は3回フィニッシュブローを叩き込まねばならないので長期戦を覚悟。
別種に柱が存在。赤誘導攻撃(スネア)、赤カウンター(範囲攻撃)。NPCキラー。


・帝国兵
帝国兵(片手剣)緑攻撃オンリー、数回被弾で守備も行う。
帝国兵(槍)今作最強の相手。常時守備状態、別の敵を攻撃時、緑攻撃で止めに来やすい。被弾中赤カウンター搭載。
緑攻撃に対しリポスト(相手は防御中)→ガード崩し→別の槍が緑攻撃→リポスト(相手は防御中)の糞パターンに陥りやすい。防御されても、武器のスキルチャージは問題なく進行するのでごり押しが安全。
帝国兵(将軍)上位下位2種類存在、緑攻撃、赤攻撃、銃撃(下位種)orアーティファクト(上位種)。上位種は装甲搭載。
帝国兵(双剣・ブラックナイト)緑攻撃、赤攻撃、赤カウンター。装甲破壊後はほぼサンドバッグ、赤カウンターばかりで対処しやすくなるので装甲破壊までは攻撃に注意する。


・ゴブリン
剣と弓2種類。
緑攻撃、赤攻撃(スネア)、ポーションがぶ飲み後赤攻撃。被弾時ステップで攻撃無効化搭載。

・オーグル
大型装甲搭載。赤赤コンビネーションor緑緑赤コンビネーション、緑緑赤カウンター。緑緑赤後、隙だらけ攻撃チャンス。

・スケルト
剣、槍(盾)、槍(投)、爆弾。
剣、槍(盾)はほぼ緑。槍(投)、爆弾はほぼ赤。
大概1回は蘇生する。
リッチ
殴ると止まる呪い(HP)攻撃、テレポート。優先的に処理。


・ノーム
赤オンリー。赤攻撃(スネア)後、フィニッシュブロー可能になるので蹴り飛ばす。