だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 魔術師攻略

 どうも!頭痛に悩む筆者がおおくりします。

-魔術師-

f:id:fiveorsix:20190118194304j:plain


[概要]
堕落初登場。何故か仲間になったマラクリプスと帝国兵をかき集めるミッション。
強制戦闘はラスト込みで2回と拘束時間が少ないのでエンカウンターカードのトークン獲得周回にお勧めのステージ。
注意すべきは物資持ち込み不可、キャンプ不可。

[金クリア条件]
クリアで解放

[デッキ構築]
初期選択肢で物資代わりに金貨orフードor武器の獲得が可能。お勧めは武器
デッキの武器を一種類のみにすれば開幕即入手可能。そのまま振り回すなり雑貨屋で売却するなりご自由に、名声には注意。

真面目に構築するならばフードが若干量足りないのでそちらか、愚者で獲得した「年老いた乙女」、「困った乙女」を投入しておこう。
雑貨屋が1,2MAP両方に存在+フードの値段が安いミッションなので金貨の入手でも代用可能。


[エンカウンター]
・捕らえられた兵士
ミッション目的の兵士獲得エンカウンター。敵は北国人。
戦闘or賄賂で兵士獲得。放置を選んでも再侵入可能なので後回しにすることが可能
それどころかそもそも獲得兵士数が金クリアに影響しないので戦闘が得意なら放置安定。現実は非常である。

・雑貨屋
お店様初登場。
金貨でフードor装備(ゲーム中では「機器」と表示)の購入、装備の売却が可能。
フードの売却ができないゲームなので、フードを失う恐れが無いならば必用数以上に買う必要はない。

・立ち往生している貴族
兵士救出エンカウンター。
1)兵士の後を追う選択時、戦闘で生き残らせると兵士獲得チャンス→金貨消費orダイス。
2)申し出を受け入れると金貨入手後、兵士ランダム帰還(たいがい全滅)。生き残った場合に兵士獲得チャンス。

・ウェストランドの疫病
1MAP最終。堕落(感染者)数名と戦闘。

・背水の陣
2MAP最終。ミドル堕落(ウェストランドの脅威)+堕落数名と戦闘。
ミドル堕落はフィニッシュブロー2回で〆。
演説に成功すると攻撃力があがる「祝福」が入手可能だが1/4のカード判定。
失敗してもデメリットは特にない。入手した兵士の数はここでの戦闘に反映される。


[獲得カード]
エンカウンター:
人食い木
地の精の交換
迷子の少年
乞食の疫病
ウェストランドの居酒屋

装備:
ルビーの指輪(指輪)
勇壮な神盾(盾)
冬の災難(片手剣)

ウェストランドの居酒屋→気さくな宿屋の主人(エンカウンター)


[補足]
人食い木は装備をコストにHP最大値UP、乞食の疫病は戦闘後金貨獲得と手札が充実する。気さくな宿屋の主人も-力-で利用する可能性が高いので早めに獲得しておきたい。 
冬の災難は北国人絶対殺す剣、実際災難。