だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 皇帝攻略

  どうも!さっくさくな筆者がお送りします。

-皇帝- 

f:id:fiveorsix:20190119204320j:plain

 

[概要]
帝国から遺物こと呪われた装備の回収を頼まれるミッション。開幕帝国訓練所から人殺しの剣を貰うなど帝国のスタンスが垣間見える。
いきなり平原にほっぽり出されるあたり、俺たちの命はお安い様子。


[金クリア条件]
全遺物を安全に回収する

[銀クリア条件]
クリア

[デッキ構築]
開幕フード、中盤以降は金貨&名声要求と難易度一段UP。
エンカウンター「油断できない原野」でのフード事故が多発しやすいのでそちらの対策が一番。フード関連とエンカウンター開示を持つエンカウンター「望楼」なども投入しておこう。
エンカウンター「危険な原野」では盗賊や何故か雇元の帝国兵に襲われる・・・どうなってんだよこの国!武器はそちら向けに調整。

[エンカウンター]
・危険な原野
戦闘→名声4&装備、ついでに金貨かフードが手に入ること多し。
クリアに必用な名声のみならず、装備も手に入るボーナスエンカウンター。余裕がある限り踏んでおきたい。

・広い原野
ランダムメリット1
ノーリスクでフード、金貨、HP回復、MAXHP等から抽選。

・油断できない原野
ランダムデメリット1
「広い原野」の逆ver。特にフードー7を開幕踏んだ時はリタイアも視野に。

・寺院の遺物
右下固定オブジェクト
1)名声15判定
2)力づくを選ぶと戦闘後に遺物を破壊されたりするので素直に(1)で獲得しよう。
遺物獲得→ドラクの指輪&呪いx1
指輪と付いているが装備できないのでただのイベントアイテム、残念。
呪いは祝福の真逆ver。

・盗まれた遺物
左上移動オブジェクト
制限時間付き戦闘。初回は45秒。
帝国大好き人殺しの剣でザクザク刻む、ノーダメで30秒程度なので3ミスくらいまでは余裕。
遺物獲得→トリンのプレート&呪い
呪い付き遺物の回収なんて聞いてないよ・・・労働条件の改善を求めます()

 

・うさんくさい商人
右上移動オブジェクト
1)遺物を買い取る
2)より低い価格を交渉する
3)力づくで奪うと脅す
素直に買い取る理由もないので(2)で値切ろう。30程度までは下がるので素直に購入。
遺物獲得→呪いを受けたオガグの鉄兜&呪い
まーた呪いだよ、好きだねぇ・・・

・魔道士の塔
昇り切るまでルーレット判定x2~。
昇り切ったら今回の黒幕さんとごたいめーん。
1)遺物を取る
2)遺物には手を付けず、魔道士戦う
初めに2)を選んでも1)へ戻される(1回のみ)。
魔導士さんは何が何でも遺物をこちらに奪ってほしいようなのでご期待に応えよう。
筆者は死体から回収すればいいだろの精神で初回2-2選択で問答無用で遺物ぶっ壊しました。ストーリーブレイク!失敗!
選択肢後、遺物獲得→ラグナールの呪われた剣&呪い
戦闘。魔導士の赤遠距離攻撃に攻撃オブジェクト設置となかなかのめんどくささだが、耐久力が高いので雑魚から仕留めよう。


[獲得カード]
エンカウンター:
帝国の知り合い
宮殿武器
原野の探検
曲がりくねった道
死の森

装備:
ギャンブラーの宝石(指輪)
聖なる王冠(兜)
ビリー・クラブ(双剣)
傭兵の衣装(鎧)

物資:
山賊の剣(双剣)

トーク
驚異的な刃(片手)
マン・オブ・ザ・ワールド(エンカウンター)

エンドレスアドベンチャー解禁(ゲームモード)


[補足]
遺物獲得時「呪い」を獲得してしまうので、MAPをある程度空けてから一気に回収しよう。さらに戦闘系エンカウンターを一つ残しておくと「一時的な呪い」を解除できる可能性があるので1か所可能ならば残しておこう。


キャンプからフードを1、3購入可能。一度に4つ全部買うと油断できない原野で失敗の可能性が上がるのでやめておこう。

 
ギャンブラーの宝石、ギャンブル判定補強装備をついに獲得、非常に便利。
マン・オブ・ザ・ワールドは現在のMAPの全エンカウンター開示。
死の森は最終的にプラチナ斧だったかな・・・。